topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさびさのコースでの練習! - 2007.12.14 Fri

BRESS ARENA ピットの状況


先日代休を取って久々のコースでの練習としゃれ込んできました(^^)。
最近本当にコースでの練習、いや練習自体から遠ざかっていたので本当に腕がうずうず
して仕方がなかったのは言うまでもありません。

今回は我がタミグラでも大活躍でありまする”TA-05R j-spec”と今すごく走らせるのが楽しい、”M-03R j-spec”の2台体制で望みました。

今回このコースは今”ツエルブ”が大ブレイクしてます【BRESS ARENA】ですが、
以前にもましてかなりのグリップ具合でして路面を一触りしてみると肌で感じるほど”ねっとり”していてもうグリップ剤はおろかハイグリップタイヤなんていらん位”激グリ”してますyo!


気温が11度 湿度が83%とあまりいい条件ではありませんが、何とか練習して帰ろうと
思いセットに励みました。

まず”M-03R”の方ですが、この前走らせたままのセット(ミニスポーツ07レギュ)で行くと
それはもう!コーナーごとに安藤美姫嬢のようにトリプルターンのごとく見事にハイサイドの始末(><)


それはもう恥ずかしいを通り越して、楽しいくらい転びまくりでした(^^)。
そのおかげで自慢のスイフトバディが真っ黒けになるほど路面の汚れを拾ってしまう始末。

しかし、後半にはインリフトしかけたらそれを抑えながらゴマかしゴマかしながらのコーナリング(笑)。以外とスリルがあってコーナークリアのいい練習になってたりして・・・。

結局ベストラップはと言うと”16秒20”が最高でした。(タイムがいいのか悪いのか
解らんが・・・。)


M-03Rのラップタイム


M-03R ベストラップ


第一ヒートはそんなこんなでだましだまし走っては見たものの・・・。
タイヤは60DファイバーAではなくラジアルでも十分な感じはしましたが・・・。
第二ヒートではリヤのバネをM-04ゴールドから付属ブルーに変更。

リヤにのみスタビのソフトを付けているのでロールを抑えてスライドさせる狙いでは
あったのですが、いかんせん今日の路面のグリップのよさといったら、
走行後のタイヤの表面にねっとりゴムのカスのオンパレード(笑)。

M-03R j-spec


結局ハイサイドとの戦いに終始したのでした(笑)。

そして、真打の”TA-05R j-spec”の登場です。

出撃直前!!



久々のコース走行なのですごくワクワクしながらのコースイン!

いつもにもましてコーナーを吸い付くような滑らかな走り(笑)にしばし、自己陶酔に浸りながら
熱くコーナーを攻めました!


TA-05R j-spec


今回はハイグリップを予測してWワンウェイでの走行でコーナーでの疾走感はほんとに
き○たまが舞い上がるほどの快感を味わう事が出来たのでした。

でもモーターはGTツネそしてギヤ比が5.4くらいにかち上げましたが、トップスピードは
伸び悩みいまいちな感じがぬぐえなかったのは言うまでもありません(><)。

だって、バッテリーは約2年使っているGP3700やし、モーターもRPM16500がせいぜいの代物で戦っているんだもん(笑)。スポンサー募集中!!


言い訳はさておいて、それを差し引いても十分胸のすく走りが体感できたのは俺の腕が
上がったからかな?!(そりゃないわ)それともマシンのセットが定量化できつつあるのかな
(それもありえへんな)、でも最近自分なりに(自己陶酔とも言う)マシンをある程度状況に
応じてコントロールできてきたのかなぁって思っちゃったりなんかして(笑)。

なにはともあれ、ドライブするのが楽しく狙ったところにラインをトレース出来るということは
本当にうれしい限りですな!!

一応タイムも計かってみたんですが、トップスピードは”M-03R”の方が約1.5km/h
速いものの、ラップタイムはなんと!!約1.8s程”05R”の方が速い事が判明!

TA-05R ラップタイム


TA-05R ベストラップ


なんとも面白い結果になりました。
おそらくストレートではミニに軍配が上がるものの、コーナーでの走りに差が生じて逆転してしもうているのが明らかに解った。(ハイサイドの恐怖におびえながらの走行)


やはりストレートが速いだけでは速いラップを刻む事は出来ないっすね!

ちなみにここではARC ラップカウンターやスピード計測装置などが設置されているので、
自分ひとりだけでも十分良い練習が出来るのでお奨めでっせ!!

今回の最高速度はTA-05Rの31.4km/hが最高速でしたよ!
(ツエルブなんか60km/h位ゆうにでるやろうに・・・。)

心憎い演出(^^)






スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごいですね~

14秒台連発ですね。
今度私も和泉店、に練習行きます。
私は今だに14秒後半しか出てないので、今回でちょっとタイムをあげたいですね。
ただし・・比較対象がGTチューン+500円タイヤ+タミグラギア比ですのでTBでは結構
重くて大変です。

ぷあえもんさん毎度です!
あそこのコースは自分的には立地はかなりいけてないんですが(道中遠すぎ)、
いかんせん路面が良い(コースの仕切絶妙!)のと、インドアであるということ
そして、システムが整っているということに尽きます。
特に最近導入された”スピード計測装置”なんかは本当にわくわくさせられるし、
その時の最終コーナーの立ち上がり方の違いがわかるのでほんとに参考になりますね。

>私は今だに14秒後半しか出てないので・・・
僕なんかギヤ比を5.3くらいにしての話なんで十分いけてますやん(笑)。
当日タイヤはMNファイバーA+ミディアムでいってたんですが、グリップが
良かったんで500円タイヤでも十分戦えそうな感じはしましたね。

ところで僕も以前T”B-02R”を愛用していた口なんですが、あのマシンは
トラクションは申し分ないんですが、いかんせんセットにもよるでしょうが、
リヤが軽いのか?けつが良く出て(笑)なかなか苦戦していたのを記憶します。

でも、駆動系が軽いんで一発の速さは出せたマシンでした。
問題はあのリングギヤのみでしたね(笑)。
僕はフロントにワンウェイを入れてたんで軸にワッシャーをかませて調度良い
ギヤのあたりを出して極力ギヤの破損を防いでました。
それとエボⅣのアルミギヤを使ったりして強度UPなんかを図ったりしたり、
自分なりに工夫してました。
でも、”TA-05”が手に入ると同時に浮気をせざるを得えなくなったのでした(^^)

>和泉店、に練習行きます。
なかなか骨のあるレイアウトなんで楽しんできてください(^^)。
スピードガンにはちょっと感動しますよ!


スピードガンは楽しそうですね

まあ~あの最終コーナーをうまく曲がった目安にはなるかも知れませんね~タミヤギア比ではさほどスピードが出ませんから(笑)。

TBをつかってて思うのは・・逆にリアが重いことですね、リアが重いので加速トラクションが良かったり・・限界時は重いので突然リアが出たりする感じですね(ポルシェと同じ理屈?)。

逆にいうとフロントが軽いので入りは良いです、途中の加速でフロントが浮いてアンダーになる感じですねTBは、TAは良く粘ります。

あと、ギアに関しては案外と割れてません・・良く見るとギアもセンターシャフトも材質も昔とは違うようです。


どもです。
>逆にリアが重いことですね
なるほど!そういやシャーシレイアウト的にリヤよりなんで良く思い出したら、
かなりリヤが重かった感じもしますね(^^)。
そのおかげかリヤがタンゴを踊るダンサーのごとく、クイッ、クイッと動く感じが
していたようなないような・・・。
だからコースでのライン取りもどちらかといえば直線的なラインを取って
いた事を思い出しましたわ(笑)。
TBの頃のドライビングスタイルはまさに”最短距離走法”銘うつ程カクカク
コーナーを回ってましたわ(爆)。

>良く見るとギアもセンターシャフトも材質も昔とは違うようです・・・。
そうですか。僕が所有していたのは約2年前なんで部品もマイナーチェンジ
しているんでしょうね(^^)。
基本的に”TB-02R”という車は性能が高かったような感じがします。
(その当時の話ですが・・・。)
来年あたりそろそろ”TB-03”がでてくれれば間違いなく買いますね!
【薄ーいバスタブでロングスパンサスの定重心シャーシとしてね・・・。】


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/94-2a7fb2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ついに登場か・・・! «  | BLOG TOP |  » タミチャレに向けて、と思いきや・・・。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。