topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


タミチャレに向けて、と思いきや・・・。 - 2007.12.02 Sun

 今日は久々のフリーな休日≪妻子持ちにとって行事やら付き合いなどがない日は
少ないんです(><)≫だったので、我が”じょにーレーシング”にとっての待ちに待った
合同練習日になりました。

 この所、練習という練習からかなーり遠ざかっていたので気合が入ります(^^)。

 ところで先日の”タミグラ新西宮”でのチームの走りに魅了されてか(?!)
サードドライバー候補が彗星のごとく現れました!


 それは”りっく”という少年です。(実は僕の次男なんですが・・・。)
今のところ1/10カテゴリーのすぐ下にあたりますRDカテゴリー(いわゆるリアルドライブ
シリーズの事ですが、何か?)で修行を積んでいる訳ですが本当に荒武者のようにガツガツ駆け巡る様はちょっと前の自分を思い出す感じがして気恥ずかしいやらうれしいやらで・・・。
 

新星”りっく”左の子です(笑)。

 

 まあ、あれだけ嫌がっていたRCカーに興味を示してくれるようになったのは日頃の
ティームの活動の賜物であると一人で浸っている次第でありまする(^^)。

 当の本人はかなりやる気になっていて私のセカンドドライバーのシートを虎視眈々と
狙っているようですわ(笑)。じきに心配せんでもシート取れるって(爆)。

 エースのたっくんはと言うと、もう余裕の風格さえ感じられる態度で(笑)来るニューカマー
に対して色々とアドバイスなんかをしてたりして(^^)。

 とまあ冗談はさておき、今度ラ○ト行われる”タミチャレ”に向けてのセットだしをする
はずでしたが、なんと〔休日出勤〕という強敵に阻まれて淡くも夢を打ち砕かれてしまったの
は言うまでもありません(><)。

 でも
来年に向けてツーリングとミニの両輪でやってくつもり
なので、来る日に向けていろいろ試そうかなぁと言う次第です。


M-03R J-spec 1 

 

昨年”ノーマルM-03”を走らせたことがありましたが、ほんとにスリリングなコーナリングと
見ているだけで癒されるその滑稽な走りのスタイルには度肝を抜かれた記憶があったんですが、ホイールベースが17㎜伸びただけでこれだけ安定感が増すかと言うほど走らせやすかったのには以外でしたね!

 このシャーシの特長であるFF(前輪駆動)の特性というか癖もさほど感じられず、この前迄かわいがっていた【ATRAS BeaT】の走りにも引けをとらないほどにも感じられたのだが・・・。

 とにかくコーナーでもインリフトも起こさずスムーズに回れたのがなんか拍子抜けした程でしたね(^^)。

M-03R J-spec 2

 
セットは駆動系がフロント;ギヤデフ(グリス固めに)、ダンパー;CVAスーパーミニ
シリンダー(前後2穴)、オイルF;400#、R;350#、スプリングF;付属イエロー
R;M-04ゴールド
タイヤF、Rとも60DファイバーA、インナーF,Rともハードスポンジです。
リアのみソフトスタビ装着

 そして気をつけたことがひとつ!それはステアスピードの速さです。

 この車はご存知の通り極端に荷重がフロントよりなので急激にステアを切ると、
リヤの荷重移動が急すぎて、リヤのグリップ確保が出来ないという考えからです。

 なので、3PKのステアスピードを-20%にセットしてマイルドなステアにしました(^^)。
 それと、一応お守りにシャーシ後部の底に鉛のウエイト(21g)を搭載してはいますが・・・。

 それとともにリヤのバネをタミヤで一番軟らかいであろうM-04用”ゴールド”を
採用してみました(^^)。

 僕としてはこれくらいしかセットの仕方は思いつかないんですが、エキパな方は
まだまだ知られざる裏技を持っているのでしょうな・・・。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

たいへんですな~(笑)

お子さんのやる気はいいですね~パパさんとしても予算獲得の言い訳にもなると思いますし(笑)。
M03はRっぽいのですが・・銀粉が大変ではないですか?私は即効でノーますのフレームに変えちゃいました。

ぷあさん、どうもです!
>パパさんとしても予算獲得の言い訳・・・
うちのチームの予算は本当にSUPER AGURI
状態でして(笑)本当にやばい状況です。
それに拍車をかけるように次男坊の参戦表明?!
自分のシートすら危うい状態ですよ(笑)。
でも、親子一緒にワーワー言いながらラジるのも
これまた楽しいもので・・・。
次男坊に今度どんなマシーンを与えてやるかを
いま模索中です(^^)。
>銀粉が大変ではないですか?
これまた後期ロットかもしれませんが、今のところ
メッキがはがれてくることは無いですね。
それより僕のRCカーの知識のメッキがはがれまくりです(爆)。

お久しぶりです!

こんばんは!たくくん(笑)。
もちのロン!覚えてますとも(^^)。
君の登場を首を長ーくして待ってましたよ!!

最近ぜんぜん姿を見ないんで、親御さんに
「あんなお金のかかるもの辞めとき」とか言われて、
挫折しているかと思いきや!
アノN○X2004バディで練習に励んでいるとは!
おっちゃんうれしくて昇竜拳をしたい勢いです。(なんのこっちゃ!)

ラジ活動はどうですか!?
また良かったら例の特設会場で練習しようや!!

では、またのお越しをお待ち申しておりやす。(^^)\





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/93-e7cb291c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひさびさのコースでの練習! «  | BLOG TOP |  » やっとこさ!決勝に滑り込むが・・・。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

