topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボディパーソナルカラーってどんなのー!? - 2007.10.08 Mon

それぞれのボディカラー



人それぞれに顔の個性があるようにRCカーのボディにもその人特有のパーソナリティが
出てくるものですね。

僕は特に勝手に師匠と仰がせてもらっている?!
【世界の広坂 正美選手】のカラー
を今のところパクらせていや、リスペクトさせてもらっています(^^)。


このところ新しいボディの作成が滞っているんで、雨も降ってる事やしせっせこボディを
作ることにしました。

タミヤ レガシィ製作中!


ボディ作りって以外と面倒くさくって、時間が必要な作業なんでなかなか後回しになる
ケースが多いんですが、やっぱりボディの個性こそが自己主張の最たるものだと信じて?!
地道に作成に励みます(^^)。


まず、どうゆうカラーリングにするかとかモチーフにするとかが決まっていないと、なかなか
前に進まないんですねこれが・・・。

僕はもうMASAMI スタイルに決まっていたんで一目散に作業に取り掛かれました。

しかしマスキングテープを張る作業がこれまた大嫌いでして(笑)、もうとにかく隠せたら
ええやろう状態でテープ張り作業は完了!

そして、エアブラシを使ってのカラーリング作業に入ります。

缶スプレーのように一気に大面積を塗る事が出来ないんで《それがデメリットでありメリット
であったりもします》、ゆっくりとうす-く何回も塗り重ねるように進めるのが肝っす!

僕の場合、先に縁取りようのブラックを薄めに吹付け、それからメインの蛍光グリーンを塗り
重ねるのです。
そうする事によってグリーン部分に縁取りのブラックのぼかしが現れて絶妙な立体感が
出せるのです(^^)¥。

まあこれは人それぞれ色々手法や感性があるんで良いか悪いかはさておいて、僕は
この手法を主流にしています。

そしてウインドウの縁とフレイムパターンに蛍光レッドを吹付けて、お待ちかねの裏打ちを
かねてのホワイトを最後に吹付けます。

そして出来たのがこれです。

MASAMI ver.レガシィ 1

MASAMI ver.レガシィ 2


まあ出来栄えは目をつぶってもらって(笑)、雰囲気はもう
”ワークス気取り”でしょう?!

ステッカーである程度雰囲気をUPできるのでこれくらいの仕上がりで十分?!でしょう。


このボディでレースに出るともうラップタイムが”0,2s”は上がる事間違いなしっす(爆)!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

じょにー314さん、こんにちは。ご無沙汰しております。

いやぁ、参りました。ハードディスクがいかれちゃいまして、ネットも見れない状態でした。

最近は、コンスタントに書き込みされてますね。お仕事も落ち着きましたか?

気づかないうちに、アマドゥでRC大会が企画されてたんですね。いやぁ残念。
それに、タミグラも近づいてたとは。気がつきませんでした。
最近は、いろいろと忙しくてRCからは遠ざかっています。

タミグラも参加するとしても10日限定されるので、またクラス次第ということになりそうです。厳しい!

そういえば、03R買われたんですね。次回のタミグラはミニで参戦ですか?
ご一緒できたときはよろしくお願いします。

毎度です!
>お仕事も落ち着きましたか?
仕事は相変わらずハードですが、趣味でストレス発散っと行きましょう!
ってな感じです。

>タミグラもクラス次第ということになりそうです。
今日ダイレクトメールが届いていて中を見てみると、
2日目に”ストリートチャレンジ”があるではありますぇんか!
これはもう出るべし!でしょう(^^)。
もしamagoさんも出られるなら一緒に頑張りません!?
都合が付けばよろしくです(^^)\

>M-03Rを購入・・・、ですが俺ってほんとひねくれ者なのか
人と違う事が好きで(笑)、世のトレンドに少々ずれて行動しております(爆)。
というのは冗談ですが、前々から欲しかったものがやっと手に入ったって感じです。
(慢性的な資金難のため)
これからいっちょ!ミニカテゴリーのディープな世界を体得したいと思う次第です.



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/82-04cccfd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出てきました!アマドゥ・レースに。 «  | BLOG TOP |  » 今日は久々にラジいじりDAY!!

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。