topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続、FF-03重量バランス考。。。 - 2014.05.08 Thu

ぷあさんのご指摘で再度、調査をば。。。

ぷあさんのご指摘で目覚めたかのようにも一度FF-03シャーシの重量配分をちぇきらー!!



IMG_6279.jpg


前回と違ってシャーシにLi-feバッテリーを搭載してさらに重量バランスを図るため必要な箇所にウエイトを搭載。。。
さらに!ボディも載せて仮想レース車検状態を体現。。。


まず、あちきのお気に入りの ” ゴルフ24GTI ”での計測。。。

IMG_6283.jpg


前回ぷあさんがコメントしてくれた通り、なんと!実車FF車両理想値の ” 65:35 ”の黄金比?!になっちゃいやしたよ(笑)。。。

IMG_6280.jpg


やはり、ゴルフ24GTIはバランスがええことがわかってうれすいっすね~。。。


ってなれば、FFTCファイナルのカーペット路面で躍動した ” CR-Z ” も計測をば。。。


すると、意外にも。。。


ゴルフ24GTI とあまり大差ない感じに(笑)。。。

これには正直びっくりさせられやしたが、ってことは重量バランス的には両車はさほど変わらないのでしょうが、エアロダイナミクスの観点から言うとゴルフは振り子の原理を利用してのコーナースピードを稼ぐタイプで、CR-Zは空力が良いのでストレートでスピードを稼ぐタイプなのかなぁ~っと勝手に解釈しておりやす(^ー^)>。。。 

IMG_6289.jpg
IMG_6287.jpg
IMG_6286.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いいところに気がつきましたね

黄金比よかったですね(笑)
じょにーさんのFFの成績を見ればバランスはあっているのは一目瞭然ですよ。

CR-Zはウイングの変更が許されているので調整が効くのが大きいですね。
ゴルフの見た目のボディーの小いささは運手もらくですしね~

ぷあさん、なんとも良い結果が出てホッとしたと同時に言い訳が効かなくなってしまったのも事実っす(笑)。。。

今後のFFTCではコースのレイアウト傾向や路面状況に応じてこの2台を使い分けて行こうかなぁ~と思いやした8^ー^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/744-fa0e33b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mシャーシ、新たなステージに?! «  | BLOG TOP |  » FF車の理想の重量配分はいくら?。。。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。