topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


FFTC 2014 ファイナル Rd. レース記 Vol.1 - 2014.02.25 Tue

いよいよ予選が繰り広げられる!

今回のファイナルレースは同じく招待されたぷあさんの全面的はサポートのおかげで実現することができやした。。。

この場を借りてお礼申し上げやす! 「 おおきに!!」軽ぅ~(笑)。。。冗談ですよ!ほんまに感謝していやす!

会場入りして程なくして、ぽけっとや最近タミグラでもお会いするK村さんも一緒にピットを構えやした
(^ー^)。。。


IMG_6060.jpg
IMG_6059.jpg

1日目には練習走行が3回と予選1、2ヒート(スタッガード方式)が行われ、予選1ヒートのタイム順によって2ヒート目以降のグリッドが決定しやす。。。

あちきは1ヒート目が10周3分11秒531の53位。。。TOPが11周3分17秒。。。

練習走行では縦のトラクションも良くマシンが前に出ている感じでコーナーもコンパクトにイメージ通り曲がれたんですが、予選ではそのフィーリングが大きく変わり苦戦を強いられた。。。とにかく前に出ないし弱アンダーが出てインに寄れない。。。

原因を探すも自分では分からずで(汗)。。。今振り返れば Fスタビがイエローでスプリングレッド、RスタビがレッドでスプリングがTB-02ゴールドと前の方が柔らかい設定にしていた。。。

初期は出るけど後半がアンダーな感じに・・・。



IMG_6044.jpg
IMG_6043.jpg

改善策にと、Fスプリングをレッドより少しコシのある(笑)限定マイカブルーのレッドを装着!

これでどんだけ変わんねん!ってツッコミも気にせず(笑)、私的に冒険をした感じ(^ー^)。。。


IMG_6046.jpg
IMG_6047.jpg


予選2ヒート目はこれまたマシンがあまり走ってくれずで展開にも恵まれずなんと2秒落ちのタイムダウンORL...

普段のタミグラと違い、スタッガードなので後ろから速いLAPのマシンに気を配らなければならないのでなかなかやりづらい。。。

結果1日目の成績は良い方のLAPタイムが適応され総合でなんとか62位/175台に入るのがやっと(汗)。。。

明日の飛躍が絶対必須となってしまいやした (´ー`A;) アセアセ



予選2ヒート終了時リザルト


IMG_6024.jpg

コースはまずいつもと違いストレートが反対側にありなかなか距離感がつかみづらかったですが、まず飛び込む第1コーナーはスピードに乗っているところから如何に減速を抑えながらコンパクトに回るかが鍵でした。。。


IMG_6035.jpg


コース中盤大小のヘアピンをこれまた如何にスピードを殺さずクリアできるかがタイムUPのポイントっす。。。


IMG_6036.jpg


そしてコース後半になるとバックストレッチから再びヘアピンを廻り、まっすぐ気味にクリアするセクションを経て2つのクランクをコンパクトにクリアしてストレートに入るというレイアウトでした。。。



IMG_6037.jpg



去年のコースを想像していたんで正直ホッとしやしたが(笑)、これはこれでなかなか奥が深い感じだったっす!

1日目の行程を経て、宿に戻ると言ったところでしたがせっかくのファイナルナイトということでぷあさんとカラオケヘGOしやした(笑)このファイナルツアーで楽しかった事と言えば実はカラオケだったりして(爆)。。。

まあ、2時間ほど歌い疲れて宿に。。。そして酒を喰らいそのまま放電(爆)。。。

なんとか朝も起きれてw会場に!もうすでに長蛇の列ではありやせんか(汗)。。。

皆さんの気合の入り具合がひしひしと伝わったところで開会式が。。。




IMG_6049.jpg


御大Kさいさん肝入りのFFTCだけに気合の入ったアナウンスが印象的でしたよ!



IMG_6050.jpg


我々のセッティングサポートにはTRFイケメンK野選手もさん参加されていてレースが盛り上がります。。。


IMG_6042.jpg


予選3ヒート目。
前日組み込まれたヒート内ではあちきは下位に沈んでましたがよく考えて見ると周りはほとんど○か●の選手たち。。。

そりゃー無理もなかろうと自分を慰めつつ、やはり調子が上がらずでしたがコースの習熟ができていたのか前日より1秒UPの10周3分10秒代に。。。

でも何かが足りない。。。ということで思いきってTRF K野選手にセッチングアドバイスを受けやした(^ー^)>

同選手は嫌な顔もせず「当たり前か(笑)」あちきのマシンを触って色々とアドバイスをいただきやしたが、それがまたわかりやすくて感動! (○v艸v*).+゚アリガト゚+.

早速ピットに戻ってセットを変更し、いざ最終ヒートへ!

おかげで冗談ではなくて最終ヒートには第3ヒートよりも大幅7秒のタイムUPを果たしなんと!35位のLAP順位。。。


予選4ヒート終了時

これには今までの不調が吹き飛ぶ位嬉しかったっす!!



K野選手 ホンマにありがとうございやした ドォ━m(*´Д`)m━モォ!!

ということで決勝は1日目と2日目のベストタイムで順位が決定してなんとか予選総合53位で決勝D(ダー)メインヘ!!

というところで決勝編へ続く~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんはです。ご無沙汰してます。最近の好調ぶりお喜び申し上げます。
なかなかゆっくりと時間がとれず、コメントもできずにすいやせん。FFTC参戦とは流石ですね。
しかしまぁスタッガード方式とはまた嫌な記憶がよみがえりますね。私は負のスパイラル状態で奈落の底へ・・・思い出します。
それよか、気になる「おみや」 get。
さては?おお!草原を疾走するウィリー4駆が目に浮かびます。あれ?しかし、GF-01?は来月発売のはずじゃぁ?FFTCでは先行販売ですね?ありがとうございます!受け取る日を楽しみにしていやす。なぁ~んてね。

冗談はさておき、また近いうち、タミチャレでもご一緒しましょう。ではでは。

amagoさん、ご無沙汰しておりやすm<(_ _)>m
オートメッセではわざわざ応援にまで出向いて頂いたみたいですみませんでした。
>FFTC
はマシンのランニングコストがかからず後はミスせず操縦することを主題として取り組めるので
意外と長続きしやすよ!貴殿もいかがですか(^-^)。

>>スタッガードスタート
まさにおっしゃる通り、パイロンに乗ろうもんならたちまち後続車のつっつきが襲ってきやすので
息つく暇もなく疲労困憊。。。ORL...

>>おみや
は・・・、土産話でご勘弁を(笑)。。。ちゅうのは冗談で楽しみにしておいて下さい!

また機会が合えばチャレご一緒願います!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/731-0b368bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FFTC ファイナル Rd. 決勝編。。。 «  | BLOG TOP |  » タミヤ FFTC ファイナル Rd. に参戦!

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

