topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


しかし、今日は熱かった、いや暑かった! - 2007.08.13 Mon

コース風景Ⅱ


いやー!今日は久々にレースの雰囲気を味わえる事が出来たのでうれしかったんやけど、
「気温が暑すぎー!どんだけーっ」
って叫びたくなるような快晴に恵まれて(恵まれてんのか、どうか?)
19日に控えている【タミグラ全日本選手権】に向けての良い練習に
なったと思う。

今日のコースはタミグラと条件が似ている≪特設コース≫なんでここでのセットの傾向をワイン城でも生かせるかなぁと甘い考えで望んでいると、
〔なんの、なんの!〕めちゃメチャ【ローグリップ】やないかいナ(><)。


コース風景



なにしろ会場を運営していらっしゃる方に聞いてみると、「去年まで
23Tクラスのレースもやっていたんやけど、あまりにもドリフト
大会になるもんやから(笑)、540クラスのみにした」との事。

そして舗装自体はさほどグリップ感は悪くなさそうやけど、場所柄
海風に乗って”潮”が路面に付着する影響でグリップが低下するらしい
そうです。

ピット風景



去年はコースにガソリンをまいてグリップ確保をしたくらいでほんまに
悩みの種やそうです。
でも、小さいレースながら頑張って運営してらっしゃるので来年も出ようかなぁと思う次第でありやす!


参戦マシーン


そろそろ出陣ですよ!



さて、我が”じょにーレーシング”にとって今年が最初の参戦でしたが、まずはレースの勝手がわからんので運営者さんにちょこちょこ
質問しながらの準備で結構大変でしたが、何とか要領も得てきてようやくペースが掴めたころにはすでに第一ヒートがスタート!!

たっくんスタート前


まず、練習走行もママならん状態で手探りの出走ですよ!
レギュがほとんどフリー状態なので、他の選手がどんなセットにしているんかがメチャ気になりながらも、やはりポイントがありやした。


コーナーをクリアしろ!



それは”ギヤ比”で我がチームは
バカ正直に【タミグラ指定】のローギヤで行ってたもんやから、ストレートが激遅(笑)。


これで1ヒートは様子見決定!!
ほんまにレース慣れしてへんなぁーって言われてもおかしくありまへん。

まあ、エースのたっくんはほんまに久々のレースなんで第一ヒート
7人中7位、おいらは6人中3位と振るわず・・・。
実力的にはこんなもんやって感じで軽く左へ受け流し(笑)、来る
第二ヒートにすべてをかけてやろうやと二人でスクラム組みました!

コースのレイアウトは比較的スピードの乗る形で一番のポイントは
ストレートエンドのヘアピンコーナーの抜け方と中盤のシケインの抜け方。

ここでオーバースピードでアウトにはらむとかなりロスして次に控えているシケインのクリア速度にも影響するのでヘアピン手前でしっかり減速して小回りにクリヤを心掛けた。

その部分が結構奥まっていて見えにくいので壁にぶつけていた人もいたんやけどここは”漢(おとこ)”の度胸試しでさぁー!

結局第二ヒートも劇的にはペースが上がらずおいらはDメイン、たっくんはFメインに沈んでしもいましたとさ!

おいらはレース結果のみ・・・。



ここ(サンシャインワーフ)でのポイントはタイヤとギヤ比に尽きますねー!
タイヤはおいらが”B3-ミディ”、たっくんが”A-ミディ”が一番今日のセットにマッチしていたんやけど、まだまだ研究の余地有りですわ!

それとギヤ比も今回みたいなコースではもっとギヤ比を上げて4.9
位にしても良かったのかな?(おいらは5.3でたっくんは5.69)

結局最後までトップスピードで離されて悔しい思いをしたけども
巷のうわさによるとやはりお手手の練習不足に尽きるとも言われている
ンだけど(笑)!!


amagoさん、来年出はるんやったら絶対にエースモーター、大容量ストレートパックとSOREX36そして、
忘れちゃ行かんのが酷暑対策の”タープ”でっせ(笑)!!


天気良すぎーッ!!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

待ってました。

そうですか、なかなか過酷なレースでしたね。
ギア比ですかぁ。いつもギア比指定のレースばっかりでしたので、私は戸惑いそうですね。ましてやタイヤも自由とは・・・。こりゃタイヤ代がばかになりませんね。

私にとっては去年の23Tでのドリフト状態?のほうが興味ありありです。

あそこは何回か買い物で行ったことがありますが、そんなにもグリップ低いんですね。
実は1回だけ試しにドリフトやったことがあるんですよね。そのころはまだまだ未熟でドリフトやし流れて当たり前って感じでしたが・・・。

でも、せっかくの広さなんで、今後もやって欲しいですね。

>いつもギア比指定のレースばっかりでしたので、私は戸惑いそうですね。
コースのレイアウトや路面状況を判断してタイヤやギヤ比を選択する。
なんてハイソなスポーツなんでしょう(笑)。
こればっかりは膨大なデータ(経験)と勘が必要なのでレースというレースは
是非参加して引き出しを作っとかんといけませんね!

>去年の23Tでのドリフト状態?のほうが興味ありありです。
そう来ると思った(笑)。
いっそのことドリフトクラスも創るか、あるいは別の日にドリフトミーティングなんか
を開催すればきっとギャラリーの視線を釘付けにすること請け合いですね(笑)。
グリップ加減も実はドリフトに最適な感じがしていたのも言うまでもありません(爆)。

>せっかくの広さなんで、今後もやって欲しいですね。
最後の表彰式のときに会長さんが来年も開催しますと宣言してましたから
あるでしょう。
来年はこの悔しさをバネにしてぜひAメイン狙いたいですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/73-5e429f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いよいよこの夏のメインエベントが・・・。 «  | BLOG TOP |  » 久々のレースに今からうずうずと・・・。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

