topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ぽけチャレ最終戦、備忘録。。。 - 2013.10.30 Wed

来年の糧に、自己分析をば。。。

IMG_5716.jpg

マシン;TAMIYA TA-06 PRO 
    カーボンメカデッキ使用
    重量バランス調整(Rサイドにウエイト56g)
    駆動系;F;ギヤデフ#100000・Cプーリー;ダイレクト・Rプーリー;ワンウェイ・R;ボールデフ
    ダンパー;TRFブラックコート スプリング;F;ロング黄・R;ロング黄 
    Oil;F;3穴#400、R;3穴#400 ・アルミリテーナー使用
    ダンパー位置;F;外から2番目、R;外から4番目
    メインデッキ;カーボン強化、ステフナー類;カーボン強化
    Fバンパーステー;OPアルミ キャンバー;F-1.5°、R;-1.0°
    スタビ;F;05イエロー、R;06シルバー
    サスマウント;F;B-A 、R;XA-D
    車高;F;5.0mm 、 R;6.0mm
    リバウンド;F;2.0mm 、R;4.0mm
    全重量;1470g(599XX軽量)
    
    ボディ;TAMIYA フェラーリ599XX軽量タイプ
    ウイング;TAMIYAレーシングウイングセット ショベルじゃない方(笑)。。。

IMG_5717.jpg


予選1ヒート目はスプリング F;ロング黄、R;シルバー、ボディ;TAMIYA アウディR8 ウイング;レーシングウイングセット2 四角い方(カットライン最大)
でのぞみ、ベストLAP13.5s

予選2ヒート目にスプリング F;ロング黄 、R;ロング黄に変更してボディをR8からフェラーリ599XX軽量に。

ベストLAP12.96sに。

決勝もこのセットで臨み、LAP推移は下記のとおり。。。




ゼッケン2番 じょに~ 11.15 17.24 13.63 13.75 13.98 13.9 13.54 13.49 13.29 13.71 13.45 13.58 13.52 13.52 13.62 14.47 13.27 13.49 13.56 13.87 13.25 14.08 13.34 13.49 13.35 13.31 13.66 13.44 13.2
                  29LAP     AV.LAP 13.625  ベストLAP 13.2 

ゼッケン4番 ぷあさん 15.57 15.17 15.63 13.53 13.35 13.43 13.29 13.15 13.52 13.27 13.19 13.42 13.07 13.66 13.3 13.68 13.16 13.53 13.39 14.95 13.32 16.06 13.45 13.28 12.96 13 15.11 13.29 13.11 13.91 13.29 13.17 13.28 15.03 13.6
                  35LAP     AV.LAP 13.746  ベストLAP 12.96 

    動きの良かったぷあさんTB-04号とさほど変わらない感じの結果に少々手応えを感じているのだが、
 
    いかんせんドライバーのメンタルの弱さが一番のネックになっている結果に。。。


やまさんがUPしていただいているレースDVを観てみると・・・、






やまさん、いつも撮影サンクスです!UPさせていただきやす  m<(_ _)>m



あちきがTOPを走行するも、後ろのFukudamaさんとぷあさんの追い上げが凄まじいものだから、たまらず3分30秒のところでまずフェンスにヒット!で歯車が狂いだし、残り1分でTHE・END!

でも、意外と走りは自分なりにはイケていたのでは?!とも思うんですが精彩にかけていやすね~ORL...

さあ!来季のぽけチャレは気合を入れまっせ~(^ー^)>

● COMMENT ●

うーん

わたしゃほぼ最下位に落ちてますね、スタートでつまずいてます。
でも、前がじょにーさんでしたので頑張ってみました。
TA06もバランスは良かったように思いますよ、特に各コーナーで小さく回ってますし、ただ減速が大きいかな?(>_<)

私の方がツッコミ過ぎ&アンダーですね、車1台分以上膨らんでますね(T ^ T)

ところで、過程の甘いもしも的な意味の無い計算かもしれませんが…
私とじょにーさんの14秒台以上のミス周回を除くタイムで比較すると0.2秒/lap差ですね、それに加えて決勝のアベレージをみると私とじょにーさんの腕の差(ミスを含む)でアベレージで私が0.1秒負けてるので、私のマシンをじょにーさんが運転したとして0.2+0.1=0.3秒/lap、じょにーTA06号と比べるとtb04ポルシェが速いと取れます。
また、じょにーさんが私のマシンでミス無く走ったとしたら、私の有効のみタイムのアベレージが13秒32ですから0.1秒差をつけると13秒22です。

これは当日のAメイントップ4と勝負出来たかもしれないタイムです、じょにーさんがセットの決まったTB04を使う事を考えると…ちょっと怖いですね〜(^_^)


ぷあさん、緻密な計算さんくすです!

まあ、結果的にレースで完走して結果を残さないと意味がないことは十分承知なのでwまた精進が必要ですね。

貴殿のTB-04もすごくポテンシャルがありそうなのでお互い頑張りやしょう!

今週末の☆★グラは楽しみましょうね~。。。

|冫、)ジー

φ(*'д'* )メモメモ

Σ(゚Д゚)ハッ!


じょに〜さんはシャーシをカーボン強化使ってられるんですね★☆

TA06はノーマルやわやわデッキの方がグリップ上がると言われていました、私もそう感じました。

TA06のシャーシは全部カッチカチにするよりは、縦(ピッチング方向)は硬く、横(ロール方向)のねじれはあった方が良いみたいです。



やまさん、さんくすです!
>メカニカルグリップ
アドバイス通りその方向性は一応わかってたんですが(汗)挙動をシビアにしたかったのと、CL2仕様のままで望んでいたのがあり、この結果になっちゃいやした(´△`#)エヘヘ。。。

OPのカーボンメカステーがロールを誘発してくれると過信したのは浅はかやったですね(汗)。。。

次節のぽけチャレは新星TB-04で一から出直しですバイ(笑)。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/709-03c19b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はタミグラUmie場所へ参戦。。。 «  | BLOG TOP |  » 今週末は☆★グラ海へ。。。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

