topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろタミグラ全日本対策をしていかんと・・・。 - 2007.07.22 Sun

タミグラver.TA-05



来る【タミグラ全日本選手権 関西大会】の開催も残すところ1ヶ月を切り、いよいよ準備に取り掛からねばと気合を入れる次第ですが、なかなかどれから手をつけていいか悩むところです。


今回は【GT2400】へエントリーをしたのですが、このカテゴリーで問題となるのがモーターとバッテリーの管理ですね。


モーターはというと、とりあえず”タミヤさんの術中”にはまって見事に【ライト・チューン】を購入したものの、このモーターのつかみ所のない特性ゆえに、明らかなアドバンテージを得るということがほんとに
無理な感じがして、半ばあきらめが入っていますが(笑)バッテリーは
というとこれまた、なんとも扱いにくいものでして・・・。


いっそのこと”新品”を導入すればいいんでしょうけど、これを買うくらいなら僕は迷わず”GP3700HV”を買いたいのです(^^)。

しかし、現状でのポテンシャルUPを試みるべく≪バッテリーマネージャーver.2≫で老体に冷や水見たくバッテリーを活性化することしか
道は残されていませんです・・・。

果たしてこれであのパンチは戻ってくるのだろうか?


タミグラへの準備



それと、レース当日にはほんまに必携のこれをGETしました。


タミグラ必携品?!




普段のタミグラでも堂々と”コーナン・クリーナースプレー”をタイヤ拭きに使っていて、後ろからこそこそ陰口をたたかれた?!記憶があるんでこれやったら文句あれへんやろーが!ってな感じで破格の値(笑)で買ってやりました。(コーナンのものより3倍高かったっす)


そして、この時期のレースには欠かせないのがこれ!


特製クーリングヒートシンク



造り方は簡単!タミヤTT-01用アルミヒートシンクに風量が結構あるTN-RACINGのファンをセッティング!

ステーはポリカボディのきれっぱしを利用しているので原価が安いですよ!
これがあればレース後半の熱ダレも怖くありません!
【って言うか、タミグラのレースって予選が2分間で予選を通らんと意味ないじゃん!(笑)。


あとボディもそろそろ新調しようかなと寝かしに寝かしこんだ(笑)
SC430も製作してボルテージが少しずつ盛り上がって参りました。


まさか、この出来で【コンデレ】が取れるとは思っていませんが、自分ではもう自己満足の世界に入ってしもておりまする(笑)。


タミグラコンデレGETなるか!?



さーぁ、そろそろセット関係も煮詰めていかんと・・・。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

なかなか順調に準備されてますねぇ。
ところで、GT2400にSC430はOK?
うーん私は微妙・・・。GT2400、ライトドリフト、まったくの不参加、どうしようかなぁ。

amagoさん、どうもです!
>GT2400にSC430はOK?→GT2400にSC430はNGですね(笑)。
どうもタミチャレ07と勘違いしてましたわ!ほんまに助かりましたわ(爆)。
そうなると、ああーぁ!どないしようかなって感じになってきましたけど、
せっかくのレース!何はともあれ楽しまんとあきませんなぁ!
ボディは実車でも大好きな【R34 Zチューン】で行こうかな・・・。
TA-05なんで前後のトレッドを狭せんとタイヤハウジングが擦り切れごめん
となってしまうので面倒くさいっすね。
まあ、はなから代表権とかは度外視なので見た目で楽しもうっと!

私もGT2400に出るつもりですので、よろしくお願いします。

>SC430
ハイ、NGです(笑)
GT2400系のボディはほとんどがナローサイズですので、タイヤとボディが接触する可能性がありますね。私はリバサスにBMWですが、ナローマウントを使ってますのでほぼツライチでイケてます。
04足ならサスマウントはそのままでもオフ0ホイールなら収まるかも・・・

>ファン
タミグラで自作ファンは・・・一応確認取った方が良いですよ。
ライトチューンなら熱の問題は無視出来るので、そこまで熱対策は不要かもしれません。
私は軽量化優先でヒートシンクも無しですよ

エフさん、どうもです!
>SC430 ハイ、NGです(笑)
ほんま、笑えん勘違いしておりまする(笑)。
せっせ、せっせと一生懸命SCつくったのは良いんですが、
空回りもええとこですね(^^)。まあ、ライトタミチャレで
お披露目と行きますか!
BMWってZチューンとトレッドが大体おなじなんですかね?
それだったら投入してみようかなぁと思っているんですが・・・。
BMWいけてますよね!
>タミグラで自作ファンは・・・一応確認取った方が良いですよ。
アドバイスありがとうございます!
一昨年の全日本の時(ちょっと古い記憶ですが)TT-01シャーシに
EVOⅢ用のアルミヒートシンクにヨコモのファンをつけて車検を通った記憶があります。タミのHPを見ると
【小型ファンなどモーター冷却を目的としたパーツ(モーターヒートシンクと一体型となったもの等、他社製RC用パーツは不可)を車体に取り付ける事は認められます。(ただし車検現場で判断となります。)】
となんともあいまいなレギュを打ち立てております(><)。
まぁ、エフさんの言うとおり「ライトチューンなら熱の問題は無視出来るので、そこまで熱対策は不要かもしれません。」
結構ライトチューンってモーターは熱に対しても強い感じがするし、スピード域からも熱対策はそんなに重要視しなくても良さそうですね!
ほんま、GT2400での勝負はマシーンの軽量化とモーターの仕上につきそうですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/69-9b7d6a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほんまは”ぽけっとタミチャレ”に出るつもりやったのに・・・。 «  | BLOG TOP |  » うわさの店に潜入してきました!

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。