topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局これに手を出しました・・・。 - 2007.07.04 Wed

やはり”このモーター”を体感せずにはいられなくなった”(他の方のブログを見ていると)ので、ついに3ヶ月ぶりのラジコンショップ訪問となるラ○天南■木店に行きました!

前の前の職場の時には現場の帰りに(ほんまに?)ちょくちょく寄ってはパーツなんかを物色したりしていたんですが、現在は金も時間もなくてほんまに息の詰まる生活を強いられているんですよ(><)。

今日は久しぶりに1日フリーだったので、車を転がしてワクワクしながら
向かいました。

早速タミヤコーナー?に急いでいろいろパーツ類をいろいろ見て、お目当てである【ライトリィ・チューン】を見つけました!


ライトリィ・チューン①



パッケージはGT-チュネと同じくあっさりしたもので、やはりコスト
をここでも抑えていることが伺われますね。
(微々たる物でしょうけど・・・。)


本体はというと、配色がなにか昔の古きよき時代を思い起こしてくれる
なぁと思いきや良く見るとあの懐かしき【ブラック モーター】
の感じに似ている?

ブラックモーターとは約20数年前にタミヤが誇った耐久レース(エンデュランス)用のモーターでして(エンドが赤いのがスプリント用でしたね)、
今で言う【スポーツチューン】のように540モーター
のカンを流用してというか手を加えて、エンドベル部分がブルー色に
なっていたモーターでして、〔同世代の方だったらお分かりでしょうね
(笑)。〕

結構いけてる感じですね!(ブルーの部分がタミヤブルーってのがいいですね!)



ライト・チューン②




外観はというと【GT-チュネ】マンマですね。
でもこっちの方がぜんぜんかっこいいんとチャいますか!?



ライト・チューン③



慣らし前に箱の側面に書いてあるスペックを確認してみると、回転数(無負荷時)の数値は予想していたんですが、トルクの数値を見てみると【GT-チュネ】より大きいですね!(白々しいですか?)

この数値は具体的に走りにどのくらい影響するのかは走らしてみないと
なんとも言えんのですが、他の方のブログを見る限りは以外と”好評”
的な感じですね。


もともとギヤ比の低いタミグラ エントリーレベルのレースに適した
特性を狙っているので特設コースのタイトな複合コーナーでのピック
Upに重きを置いているんでしょうね。



モーター慣らし状況



理屈は置いといて(笑)、肝心の慣らしに入ります。

僕は今時っと言ってはヨ○モさんに怒られますが(笑)、モーターチューナー(MMS)を使っています。

巷では≪まっちもー≫さんのモーターマスターなんかが良く使われているのですが、いつも私的に気になる事があります。

それは≪モーターチューナー≫の回転測定の係数?!のことです。
だれか解る方是非お教えいただければ幸いですね!



しかし、あくまでその機械によっての係数なので厳密な基準の数値というものはなかなか定める事が難しいんでないでしょうか?


まああくまでお守りや自己満足のレベルなんで(笑)、あまり目くじらを立てんようにしましょう!


ヨコモ モーターチューナー ライトチューン慣らし前




慣らしをする前はご覧のとおりでしたが、

ケミカルブラザーズを駆使して約5分間慣らしてみると・・・、


ケミカル類



ライトチュネ慣らし後




こんな感じになりました。


この数値が果たしていけてるのか、いけてないのかは本人の・・・
”自由だー!!”ってとこですか?!



まあ、この【ライトリィ・チュネ】が日の目を見る日は何時の事やら
って感じです・・・。


《番外編》

タミチャレ07用の”エース”モーターである【GT-チュネ】は
ご覧の数値です。


これもいけてるのかいけてないのかいまいち解りましぇンねー(笑)。


エース・モーター(タミグラ用)【GT-チュネ】




GT-チュネ 慣らし後

スポンサーサイト

● COMMENT ●

じょにー314さん、こんばんは。

準備開始ですか?いいなぁ。私もでたーい!

ライトチューンご購入ですかぁ。
ネットで見る限りではいろいろ手をかけても目覚しい進化とはいかないみたいですね。ということは、楽しいバトルが期待できそうな・・・。

ところで、何用にされるんですか?

そう、そう、そういえば、聞いてみたかったんですが、ライトでのタミチャレ申し込みは、現地(ライト)まで行かれたんですか?

ラジ天南茨木も行かれたんですねぇ。新しいドリフトコースは見られました?大きさが気になってるんですが・・・。あと、場所はあのフロアのどこにできたんでしょうか???

amagoさん、こんばんは!

>ところで、何用にされるんですか?
いやー、別にこれといって決めてはないんですが、
まさかGT2400の為とは言いませんが(笑)。

でも第一候補はやはり”GTジャパン07”ですよ!

>ライトでのタミチャレ申し込みは、
直接TELでも可能ですし、FAXでもいいみたいです。
直接TELの方がいろいろ聞けて良いんではないでしょうか!

>場所はあのフロアのどこにできたんでしょうか???
気になるところですが(笑)、場所は売り場を少々狭めて
前にボディやらタイヤを置いてあったところ(って言っても
わかりずらいでしょうが)なんしかミニッツのコースの売り場よりの
スペースにややこじんまりと設置されています。
ひょっとするとATCの方が大きいかもですね!

まあ料金がミニッツと(確か?)一緒やったので気軽に
使えそうですね!

じょにー314さん、こんばんは。
ライトでの練習走行いかがでしたか?

>ライトでのタミチャレ申し込みは、
>直接TELでも可能ですし、FAXでもいいみたいです。
そうやったんですか?参加料もあるんでてっきり直接店頭でしかだめかと思ってました。

>ひょっとするとATCの方が大きいかもですね!
まじですかぁ??それはちょっと残念。わざわざ行くまでもないのかなぁ?

ところで、もしかすると8月のタミグラは参加できるかもです。かもですけどね。
ただ、参加クラスがどうなるかですが、クラスは何々あるんですか?
それと、申し込むだけ申し込んで所用で行けなかったら、次の抽選では不利になるんですかねぇ?

amagoさん、どうもです!
>ライトでの練習走行いかがでしたか?
行こうと思ったんですが、雨が降りそうだったので
辞めときました。
タミチャレはぶっつけで行こうと思います(笑)。
って言うか、久々のレースなのでまず楽しむ事を
主眼に置こうと思うのです(^^)。
結果は二の次!

>参加料もあるんでてっきり直接店頭でしかだめかと思ってました。
ライトさんはほんまにできたお方ですよ(笑)。

エントリーはTELでもOKやし、エントリーフィーも1クラス1000円と
ほんまに良心的で好感が持てますね!


>8月のタミグラはクラスは何々あるんですか?
まだ発表はされていませんが、パターン的に
1日目に出れそうなのがGT2400かGT3700でしょうね。
2日目は僕の大好きな”GTジャパン07”が控えております。
さて、amagoさんならどれにエントリーしますか?




2400はバッテリーが2400を持ってないし、わざわざ買うわけにもいかないので、やっぱりGTジャパン07ですかねぇ。
これってライトはつけなくていいんですよね?ストチャレのように点灯にしてくれたらいいのに・・・。

>2400を持ってないし、わざわざ買うわけにもいかないので
僕も持っているのはいるんですが、2年前のブツなので使い物に
なるのかが疑問です。

だからこぞって”GTジャパン07”にエントリーですぞ!

>ストチャレのように点灯にしてくれたらいいのに・・・。
そうですね!実車のSUPER GTのレースシーンのように
パッシングするときにライトを点灯した方がいっそう臨場感
が出てかっこいいですね!

特にamagoさんは搭載の義務付けが必要ですね(笑)。
(ハンデということで・・・。)

>だからこぞって”GTジャパン07”にエントリーですぞ!
そうですね。わかりました。参加できるとなればそうします。
でも、ハンデは無しで・・・。

こんにちは、エフです。
コメント欄にURLがありましたので、遊びに来ました。

ライトチューンは17000回転前後あれば大丈夫ですよ。トルクがありますので、加速はバッチリ。燃費も最高です。
GTチューンは19200回転くらいは欲しいですね~
モーマス係数は他のモーターチューナーとと比べて、大体300~600回転程度上に表示されます。
あと、タミグラ全日本のクラスですが、関西は静岡と同じになることが多いです。
ですので1日目、GT3700、GTビクトリー、バギーヨンク。2日目、GT2400、ジュニア、ミニになる可能性が高いかも。来週には申込書が出ますから、よくご確認下さい。

エフさん、ご来場誠にありがたき幸せです(^^)。
>コメント欄にURLがありましたので、遊びに来ました。

これを機会にこれからもこんなつたないブログへ時間があれば、
お立ち寄りくださいませ!

>加速はバッチリ。燃費も最高です。
以外とギヤ比を5.3くらいにかち上げてコースで走行すると、
下手な23Tのマシーンと互角に戦えたりして(笑)。

僕は最近23Tを使わず、
GTチュネでギヤ比を5.3くらいにして走らせる事が多いです。
ストレートでも結構なスピードが出ますのでへたな23T積むより
練習になりますよ!

その代わりアンプのブローに注意ですね(笑)。

>GTチューンは19200回転くらいは欲しいですね~
そうなんです!この回転数が永遠のテーマですよ。

皆さんいろいろ知恵をしぼって切磋琢磨されているんですが、
僕としてはまぁ、ロースピード域のレベルやし、ちょっとくらい
いいかってな感じでして・・・。

これじゃあ、レースでポディウムの頂上には昇れないですね。

>あと、タミグラ全日本のクラスですが、
わざわざありがとうございます!

僕はもっぱら”GTジャパン07”に参戦するぞっと意気込んで
ますが、エフさんはGT2400に参戦されるんですか?!

このクラスは本当に【RCマゾヒスト】を決める大一番ですんで(笑)、
心して準備しないといけませんね・・・。

やはりレースではエフさんもお持ちの”IFS”が大勢を占めるんでしょうね!

ぜひ!今の勢いで代表権いやAメインでもGETsしてください!

では、また!




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/66-eb48c618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年はほんとに雨に泣かされていますね・・・。 «  | BLOG TOP |  » コースでのライン取りって人それぞれですね・・・。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。