topimage

2017-10

 - --.--.-- --


HONDA期待のフルモデルCHANGE!! - 2013.05.08 Wed

今秋についにト○タに対抗してHYBRID カーが登場!!

FITハイブリッドはアクアを超える低燃費を実現!!

次期フィットは国内で過熱する燃費競争に打ち勝つべく様々な試行錯誤が繰り返されたという。注目したいのはハイブリッド車だ。エンジン排気量は1.5Lに拡大され、アトキンソンサイクル化。より高効率なエンジンとなった。

ハイブリッド車のトランスミッションには新開発の7速DCT(デュアルクラッチミッション)が用いられる。

スープラでも6速やのにこれまたスポーティーな感じ。。。


これは国産コンパクトカーでは初採用となる。また、モーター駆動用のバッテリーにリチウムイオンが採用されるという噂もささやかれている。


一瞬、リフェかと思ったが(この辺がラジキチの悲しい性)

ハイブリッド仕様のJC08モード燃費は、ハイブリッド専用車であり実質的なライバルともいえるトヨタ アクアの35.4km/Lをしのぐ36.5km/Lに達する見込み。エンジンと駆動系の間にクラッチを挟むことで、従来のホンダのハイブリッド「IMAシステム」では不可能だったEV走行が可能になったことも燃費向上に貢献している。


燃費がええのは大歓迎!!

IMG_4725.jpg


1.3Lガソリン車では、マーケットでひしめき合う競合車を打ち負かす狙いで新技術を採用。どうやらマツダがアテンザで初めて実用化したキャパシタ(大量の電気を素早く充放電できる蓄電器)を採用するようだ。

ラジキチにはたまらんこのフレーズ(爆)。。。

キーエンスのシュバリエターボあたりを載せれたらなぁ~ってね(笑)。。。

これにより、現行型の国内仕様には設定されていないアイドリングストップ機構が盛り込まれる。1.3L車のJC08モード燃費は26.5km/Lとなる見込みだ。

私的にはアイドリング!STOP機能はあまり必要ではおませんが(笑)、地球環境の事を考えて!ねっ!!

とにかく、3代目FITに剋目っすね!!


scoop523.jpg


● COMMENT ●

新型か〜

ホンダさんも本気になったようですね。
1500のアトキンソンってことは通常の1300クラスのパワーですね、前のハイブリッドは安くて良かったのですが今回は高そうですね〜

そうそう…話は変わりますがyoutubeに日光でのCl2ビデオ見ましたよ〜

ルックスが何かいまいちな感じですが(ホンダさんゴメン!)なんせ、飛躍的にハイテク化されてるんで少し様子見が必要そうっすね。。。

値段も気になるところっす(^-^)

>you tube
実はすでに研究させて頂いていたりして(笑)。。。

まだまだラインは甘いしなにせ握りすぎなんでもっと冷静にならんといかんなぁ~って感じがありありです(汗)。。。

でもマシンのポテンシャルはまだまだあげれそうなんで楽しみっすね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/654-b46bf699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

♫ ポキナべいべぇ~~~~ッ!!♪ «  | BLOG TOP |  » XV-01TC シェイクダウンレース。。。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

