topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


コースでのライン取りって人それぞれですね・・・。 - 2007.06.24 Sun

ライン取りさまざま!



レースやコースで練習している時には、他の方の走行ラインをよく観察
することがあります。


この【ライン取り】という問題は本当に奥の深い、突き詰めたら面白い
ものだと最近思うのですが、この【ライン取り】の違いにはいろんな
要素がありそうですね。

まず、フィジカル面(物理的)な要素として、

○カテゴリー〔ツーリングやミニシャーシ、DDカーやF1など〕
○マシーンのグレード〔ハイエンドカー・ミドルレンジ・エントリーカ
 ーなど〕
○パワーソースの違いやスピード域〔モディファイ・23T・540
 など〕

他もいろいろと要素がありそうですが、だいたいこんな感じだと僕は
思うのですが・・・。

それと、メンタル面(精神論)な要素として、

○本人のドライビングスタイル
○本人のコーナリングイメージの感じ方(これは表現しずらいです)
○本人の健康状態や精神状態(これもその日の調子に左右される)

忘れてならないのは特にレースなんかで多い極度のテンパリによる
握りすぎ現象(笑)。

             等ではないかと思われます(^^)。


この動画を見ても解るとおり、いろんな場面や状況などさまざまな
要素が絡み合って人それぞれの【ライン取り】が誕生するのがわかりますね!






僕なんかはその時の気分で変わるんですが(そんなええ加減なんか!)
コースによってはコーナーとコーナーとを出来るだけ直線でつなげるようにしたり、かたやコーナーが複合するコースなんかは多少コーナーの回り方を大きめにしてスピードを殺さないように回る時もあるし、結構
コロコロと変わっているんじゃないかなぁ・・・。


良い言い方をすればコースによって変幻自在なライン取りってな感じですが、実際はそんなかっちょのいいモンでもないですよ(笑)。


それとその時のマシーンの状態によっても自分が理想としている
”ライン取り”がママならんときもあるし、レースなんかで競り合って
いる時なんかは相手の動きを見つつ、間合いを取りながらのコーナー
アプローチを強いられるので実際自分のベスト・ラインでのコーナリングが出来ず、歯がゆい思いをすることが多いのですが・・・。

≪良くF1ドライバーがリタイヤしたときに言うコメントで
 「It`s a race!」(これもレースさ!)ってな感じでんな。



だからこそ、【ライン取り】という問題は経験をつんで自分の中に
叩き込んでおく事でレースでの駆け引きに一歩先をいけるように
なるんと違うかなぁと思う今日この頃です!




シルビア BLITZ ver.全景Ⅰ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

じょにー314さん、こんばんは。

ライン取りですかぁ。これはいちばん経験がものを言うところですね。

私はレースとなると安全策でインをつききれてないです。
難しいですね。

ところで、急ですが、明日休みなもので都合がつけばライトへ行ってみようかと考えています。まだ確定はしてないんですねどね。ガクッ!

amagoさん 毎度こんばんはです!

自分のライン取りの研究・分析はやはり恥ずかしいけど
自分でないしは、人に動画を取ってもらって後で画面で
研究した方が結構勉強になりまするよ(^^)。

僕は結構コースに出ても恥ずかしながら動画を撮っては
家に帰ってあーだ、こーだ、言いながら分析してまするよ!


今度一緒に練習するときは動画でプロ野球選手のごとく、
画面で自分の走りを分析しようでは、あーりませんか!

明日の予定ですが、会社でイヤーン!失礼慰安旅行に行ってしもてます(><)。

また、こちらからもお誘いしマッセ!ありがとう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/65-06985ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結局これに手を出しました・・・。 «  | BLOG TOP |  » 実際にボディの走行特性の違いを体感すべく・・・。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

