topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この前のライトでの反省・課題点! - 2007.05.27 Sun

今日は最高の天気でしたが、残念ながら?!ラジれませんでしたが
地区の運動会があったのでそこでそのうっぷんを発散しました(笑)。


家に帰ってからこの前のライトサーキットでの右コーナーどアンダー現象について原因を追求してみたんですが、おそらくと思い左右の蛇角を調べてみたらやはり右がプロポ(3PK)での数値的に約10%程切れ角が
足らなかったので左を110%、右120%に調整したらほぼ同等に
なりました(^^)。


ST-EPA(調整後)


右ステア切れ角ST-EPA 120%に調整後



左切れ角ST-EPA 110%に調整後



しかしただ単にそれだけの問題だったのかなぁとふと思ったのは、
【TA-05】のセールスポイントである”ジャイロ効果によるコーナリング特性のニュートラル化”という観点から考えるとそんな現象(右どアンダー現象)は起こりにくいはずでしょうが、おそらくフロントにダイレクトカップを装着してなおかつコーナーの後にはショートストレートが控えてて、どうしてもアクセルをあおるもんやからさらにモーター(GT-ちゅーん)のトルクがかかって余計に逆ロールのおかげでアンダーが出るんとちゃうかなぁと自分で解析していますが・・・。
〔エキパの方ご教授願います(^^)〕


まあ難しいことはさて置いて、やはり重要なのはサスジオメトリーの
精度とシャーシの重量バランスを定量化するということでしょうね。
(解ったようなないような事を言っておりますが・・・。)


あと気をつけているのはステアリングの切れ方のスピードです。
ご存知フタバ3PKのような機種(ハイエンド)にはさまざまな便利な
機能がついていて車のセットを触らずしてシャーシの特性さえ変化させてしまう機能がついています。

僕が結構活用しているのが【ST-EXP(ステアリング・エクスポネンシャル)】という機能でこれはサーボ(ステアリング側)のニュートラル付近の動作スピードが変化できる≪サーボのスペックの範囲内≫機能でして、例えばグリップの悪い路面なんかには急激なステアを防止するためにマイルドな特性にしてやればスピンなどを防げると思います。
≪サーボがハイスペックな場合での話ですが・・・。≫

ST-EXP



そして【ST-SPEED(ステアリング・スピード)】も上記のようにステアリングの特性を変化できるので、コースなんかでド・オーバーステアなんかで困っているときはこれで調整すれば比較的操縦しやすくなったりしますよ。(というかまずシャーシのセッティングを出来るだけニュートラルに設定する事が前提ですが・・・。)


ST-SPEED



タミグラなんかのレースでセット出しの時間がないときこれに頼ってます!


あとはコースのレイアウトによって【TH-EXP(スロットル・エクスポネンシャル)】を活用しています。


TH-EXP(高速サーキットver.)


TH-EXP(テクニカルサーキットver.)


例えばワイン城なんかでは比較的高速レイアウトが主体となるので出来るだけ燃費を抑えながら(タミグラではあまり効果がないかも)スピードを維持できるようにスロットル開度をマイルドにしたり、
浅草ROXのような(っていうか出たこたぁないくせに)テクニカル
コースの場合はコーナーとコーナーの間を出来るだけすばやくつなぐようにスロットル開度をピーキーにするという使分けが出来ます!


これはほんまに良い機能でっせ!!
まだミドルクラスのプロポのお方は是非購入されたし!ですな。


それとモーターが回らない現象ではおそらくモーターにつけていた
ショットキーが壊れていた可能性があったので新品に交換してやったり
、アンプのキャパシターも念の為”まっちもあ”のかっちょいい奴に
変えてやりました。


聞くところによると、キャパシターも容量が大きいほうは”パンチ”
重視で小さいほうが”スピード”重視らしいです。

これも結構効果ありですね。



マッチモアスーパーキャパシター



いろいろ課題点や問題点を見つけて”ワイン城”にむけて出来ることは
一つずつつぶしていかねば・・・。


350Z

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/60-26f7d9bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RCカーのボディって結構奥が深そう! «  | BLOG TOP |  » 夏に向けて、ダイエットにいそしむ女性の気持ちがわかるような(笑)。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。