topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏に向けて、ダイエットにいそしむ女性の気持ちがわかるような(笑)。 - 2007.05.25 Fri

ライトサーキットでの練習では久しぶりに走らせたブランクを帳消しに
出来たようなないような感じで終えたのですが、いろいろ問題や課題点が出てきたのでそれを一つ一つ潰していかネバと言う事で、

まず夏に向けてボディのシェイプUPを測るべくまずそれぞれのウエイトを計測してみました。(っていうか、本当は秤が1kgまでしか図れない
のでいたしかたなく・・・。)


まずはメインのシャーシはと言うと、


メインシャーシ



ロアデッキ;ノーマル、前後ステフナ・前後サスロアアーム・スパーカバーのみ強化カーボンにしてます。
F;ダイレクトカップ、センター;ダイレクト、Rボールデフ(高精度
デフカップ使用)、リヤアルミアップライトと主にこういう仕様です。
量ってみると、なんと【780グラム】ありました。

ちなみに軽量カーボンロアデッキのほとんど05R仕様に比べて約60g
程重かったです。


ストチャレ用バディの重量

 
そして、LED4灯装着のシルビアボディは(ウイングはOP品F430の奴)
【177g】ありました。


それからエンジン部分に当たる”GTチューン”はと言うと
以外と重い【180g】もありました。(ピ二ヨン、固定ビス共)


GTチューン



そして走りの要であります(笑)タミヤさんが誇る”OP-1023”
高性能ラジアルタイヤはと言うと、ホイールが前だけOFF+2ミリの
メッシュですが【123g】です。「ゲゲーツ!!」


コントロールタイヤ



なーんか雲行きが怪しくなってきた今日この頃(笑)。
まあ、気を取り直して今現在の総重量は
780g+177g+180g+123g=1260gどえす



ああー、嫌な予感が現実のものとなってまいりやした(><)。
さーぁ、メイン重量物の登場です!


われらがタミヤ最高峰ニッケル水素バッテリーであります
≪GP3700≫の重量は・・・、


GP3700



わーウォ!!【412g】もあるやんか(泣)。

っということは今で1672gでっせおとっつぁん!
アウチー!!重量重すぎー!!


さらに忘れていた物が、そうー!
電飾装置でっせ(><)。

タミヤ ライトユニットの重量



これがまた【28g】もあるやんか!
もう合計するのがメチャンコ恐怖・・・。
結局総重量は約1700gになってしもたわぁ・・・。


これで果たして同じ土俵に立てるんかいなぁ・・・。
もういっそのことアレを投入せざる終えんのかなぁ!
アレやったら電飾には手間がかかるけど空力的には
かなり強みを得れそうやけどなぁ。


でも良く考えたら重量的にはあんまりメリットなさそうやな・・・。
ああー、まだまだ研究の余地アリですな。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/59-c849d817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この前のライトでの反省・課題点! «  | BLOG TOP |  » 思えばぁ遠~くに来た~も~んだー!(by海援隊)

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。