topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


思えばぁ遠~くに来た~も~んだー!(by海援隊) - 2007.05.23 Wed

今日は晴れ渡る大空の中タミグラに向けて久々にラジって
きました(^^)¥。


かねてから走らせに行きたかった今かなりHOTな聖地

タミグラ”虎の穴”とも言われています(他の方のブログにて)
【ライト サーキット】へ行ってまいりやした!


タミグラの虎の穴!ライトサーキット


               
というのも現在プータロー中でして気晴らしにと出向いた訳なんですが
(そんなことしてる場合とちゃうやろ!)

まあ、人間生きがいも大事にと半ば嫁さんの痛い視線をよそに出て行きました(笑)。


平日だからそんなに人もおらんやろうと鷹をくくっていた私が馬鹿でした(笑)。


なんと!すでに約10名ほどの方がピットを構えて走行させているでは
ありませんか!(おっつ!)


やはりここは熱いところやぁ!と納得しながら店内に入るとHPに載っておられた店員?!の方がおられてコースのエントリーをしました。


なかなか感じの良いお兄さんでしてますますこのコースを気に入りそうな予感が・・・。


エントリーを済ませて早速ピットを構えるわけですが、仮設ハウスやコンテナでもピットできるのですが、天気も良いし操縦台の下に構えました(^^)。


虎の穴コース②

虎の穴コース①



早速コースを観察してみるといろいろなブログでも紹介されていたとおりなかなか鬼門的なコーナーがあったりバックストレートから一気に鋭角コーナーがあったりと、なかなかチャレンジingなコースレイアウト
感じました。


そしてピットを広げてセカセカ準備をして(前日にサスジオメトリー関係はセットしていました)いざコースIN!



店開き



まず1パック目は【BeaT ARTA ver.】で遊びます!


と言っても周りが結構攻めた走りをされていたので邪魔にならん程度に
ウォームUPをしていきます。


”BeaT”のセットはいつものセット(キャンバーF;-1.5、R;-1.0)
≪リバウンド;適当(笑)。車高をF;5.5㎜、R;6㎜にしました≫

ギヤ比は4.58:1(あげすぎ?)モーター;プロストックⅡ27T
という感じです。(どんな感じや!)

やはり1~3ラップ目なんかは路面にタイヤが食わず結構シビヤな挙動を
してくれていたんですが(って言うか久々やからお手手が着いて行ってへんかったとも言う)ラップを重ねるごとに落ち着きを取り戻したのでした(^^)。

まあ、フロントにワンウェイを入れなくても何とか失速せずにコーナー
をクリヤしていた感じなのでまあまあとしときましょう(笑)。


それで他の方のブログでも話題になっていた例のコーナーでは僕も
やってしまいやした(笑)。≪ゴロゴロッ着地成功!≫

離れ小島に着地してしまいましたよ!


あそこのコーナーはホント難しいですね!

ちょうどその前の直線(5~6mくらいの)でスピードが乗ってーの、
ステア切りーの、パイロンで転がりーの、フェンスに乗り上げーの、ダイビング!!着地!

というリズムですね(失笑)・・・。


あのスピードに乗った状態からどうしてもいやらしいパイロンにひっかって転がり、そのままフェンスオーバーってな具合ですね。

あらかじめ心の準備をしてあのコーナーは望まなあきませんな!


それと、あとはバックストレッチ後の鋭角カーブ!

ここもポイントでしたね。


やはりスピードが乗り切ってからの急減速なのでこれまたブレーキのタイミングが肝でした。というかニュートラルブレーキですが・・・。

まあ、モーターがプロストックⅡの27Tだったのでさほど恐れるほどではなかったですが、でも結構難しかった。


後のコーナーはまあ何とか無難に切り抜けれたのでその2地点が鍵でしたね。


2パック目以降はメインの任務であります≪タミグラ対策≫をするべく
【TA-05】での走行です。


TA-05(jhoneey-spec)



今度の”ワイン城”では【ストチャレ】に出るつもりなのであのラジアル履かせて、ボディは重量級電飾バディを身にまとってさあ!出陣。


って思いきや、スピードは出ーへんは、コーナーではドリってしまうは
でもう最悪!!(><)1ラップでピットIN(泣)。


って事で、急遽TAMIYA GT仕様に変身して再度出陣!
〔変更点;ボディNSX、タイヤB3ぐらい〕


今度こそ颯爽と走るであろうマシーンがまたまたスピードが
出ない・・・。


もしや、原因はモーターちゃうかとGTツーンをチェンジして、ギヤ比も
いっそ5.8:1にかち上げたらやっとこさまともな走りができました!

っと言ってもタイヤは500円タイヤではなくて”B3・ミディ”を
履いていたので”TAMIYA GT”というよりは”GTクラスだったり
して・・・。(ずるしてスンマソン!)

とまぁ、最後の1パックでようやく自分の走りを取り戻した感のある
なんともドタバタな練習でした。(今日は2時間しか時間がなかったので・・・)


一緒にコースで走らせていた方には迷惑になっていなかったらいいのに
と思う今日この頃です。(その節はすみませんでした)


明石海峡大橋

スポンサーサイト

● COMMENT ●

じょにー314さん、こんばんは。

ついに行かれましたか。
私もNEWレイアウトになってからは1回しか行ってないのですが、久々にグリップもいいなぁと思えるレイアウトになりましたね。
今度、ライトでもご一緒できればいいですねぇ。

amagoさん おはようございます!

いやーぁ、前の晩に急遽行く事になったのでお声を掛け
るにも急すぎたので掛けずじまいで面目ない・・・。

>グリップもいいなぁと思えるレイアウトになりましたね
グリップ的にはいきなりB3でコースインしてもしっかり
と地に足着いた走りが出来たので良かったです。

レイアウトもテクニカルでスピードが乗らないのかなあと
思いきや、慣れてくれば結構スピード感が味わえる理想
的なコースと感じましたよ!

やはりポイントは僕的にはバックストレッチ後のヘアピン
コーナーとあのかの有名な?!離れ小島コーナー(笑)
でしたね。

今回のシャーシのスペックはノーマルバスタブTA-05に
ステフナ、サスのみ強化を装着して駆動系はフロントスプー
ル+センターダイレクトと安定志向で行きました。

そのおかげかコーナーでの挙動がつかみやすくて操縦しや
すかったので結構攻める事が出来たので収穫です。

ただ操縦台から見て右端付近のきついコーナ(アイランドコー
ナーの手前のセクション)ではかなりアウトにはらんでしまい
ロスしているのが解っていたんですがなかなか修正すること
が出来なかったのが課題でしたね。
(セッティングに問題があったのかどうか今探索中です)

まあ、アレくらいのレイアウトとコース幅だったら多少はらんでも
コース幅を最大限に利用してスピードを殺さずリズム良く走らせ
た方が僕的には良かったんではないかなと思いましたね!
(言い訳がましいですが・・・。)

じょにー314さん、こんばんは。

私なんかは、きっと突き詰めるとわからなくなるんでしょうね。

あのレイアウトで走ったのは、ストJPNのセッティングのまま、レーシングスリックでって状態で、気楽な走行でしたから感触が良かったのかも・・・。

ところで、ワイン城はもちろん初めてなんですが、グリップはいいほうなんですか?
実はフロントダイレクトは準備してないのですが、準備しといたほうがいいのかなぁ?と思いまして。

amagoさん、おはようございます!
いよいよタミグラが近ずいてきましたね。
僕もエントリーこそしましたが、もしかして仕事が
あるかも知れないので(><)もしその時は報告します。
そうでなければ当日会場で会いましょう(^^)。

>感触が良かったのかも・・・。
やはり時間が早い段階ではあの500円タイヤではかなり
つらい状況になるでしょうね。
でも、そのタイヤで感触をつかめたのなら自信につながりまっせ!
なんせ500円タイヤですもの(笑)。

>ワイン城はグリップはいいほうなんですか?
私的には良いほうだと思いますがこればっかりは個人の感じ方に
よって幅があるんでどうかなぁ・・・。

しかしあのラジアルではかなり苦戦しそうですよ、たぶん(笑)。
僕的にはセッティングの傾向(自分の操縦スタイルやフィーリングなんかから)
としては、Fボールデフよりスプールの方が性に合っている気がするんで
使っています。

特性としてはダイレクトの方が若干初期のターンインに分がある感じなので
好きですが、ただコーナー後半が時々アンダーで苦しめられる事もあるので
無難にボールデフを堅めに締めた方がいいかもしれませんね・・・。
一度ご自分でも試してみてください。(デフロックをしてみるとか)

午後になれば当然ですがコースのグリップは上がってくるんで(天候にもよりますが)
通常のボールデフでも十分な戦闘力を発揮するでしょうね!

あとは当日の自分の体調を万全にすることがポイントでしょうね。(これが結構難しい!)





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/58-cbeb5962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏に向けて、ダイエットにいそしむ女性の気持ちがわかるような(笑)。 «  | BLOG TOP |  » また悩みの種が出てきたデー!

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

