topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のラジコンいじりができそうです・・・。 - 2007.04.08 Sun

CIVIC TYPE-R ボディをそろそろ塗ろうかな!



今日は久しぶりにラジ活動ができそうなので、花見に出かける家族を尻目に僕は
自宅でボディ塗装としゃれ込みました。


今回は”BeaT E54-M1”のコース用ボディを製作するのですが、

いい案がなかなか浮かばずふと、好きな”スーパーGT選手権”のHPなんかを
徘徊しているうちに同じ”HONDA”つながりでいまや活躍中の
【ARTA ver.】に仕上げてみる事にしました!


あくまで”それ風”なので当然ステッカーなんかは自作したいのは山々ですが、
うちには”ステカ”みたいな便利で高価な機械がないためその辺は適当にあるもの
で対応しようと思う次第であります。


果たして、仕上がりは満足なできになるのでしょううか!?(神のみぞ知るってか)


ところで、最近僕は地球環境等を考えて(うそばっかり!)塗装はエアブラシを
使い、塗料には扱いがし易くあまりきつく臭わない
〔アクリル塗料〕を使うようになってます(^^)¥。


というのも、しばしばタミヤスプレーで塗装していた頃には家族からクレームの嵐が起こり、ましてやマンション住まいの為隣近所からの無言のクレームにも悩まされ?!(って言うか、俺が他人を悩ましてるんか)何かいい方法はないかと考えた末の決断でした。


結構最初は初期投資がきついのですが、機械〔コンプレッサーとエアブラシ〕さえあればリーズナブルでしかも環境にやさしいと一石二鳥
である事に気付いたのでした。


そして、最初のころは馬鹿正直にメジャーなアクリル塗料である
【ファスカラー】というものを使っていたんですが、この塗料が意外と高価
なのでいろいろ探していたんですが、たまたま近所のホームセンターで見つけた
”アクリル塗料”を紹介します。


アクリル塗料(リーズナブルでっせ!)



ターナー(アクリルガッシュ)という実売120円ほどのものです。
これでも結構きれいな塗装ができるのでいまや愛用させていただいております。


当然これで塗装する場合は必ず最初に”エンジン カラーのクリアー”で下地を
作っておいてその上に吹き付けるようにしています。

以外と発色も良く、何しろ嫌なにおいが少なく、水で希釈できるので

ほんまに使いやすい逸品です(^^)。

色も結構バリエーションがあって、文具の問屋さん辺りではかなりの色が揃う
そうです。

まあ、もし良かったらお試しアレ!!
(当然ボディへの付着をあげるための処理はお忘れなく!)


まあ、そんなこんなで半日でこのような状態まで完了しました!
乾燥が速いので、結構時短で塗装ができますよ。


CIVIC ARTA ver.



さーあ!あとは細かい部分の塗りとステッカー貼りで雰囲気を醸し出そうかな・・・。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

じょにー314さん、こんばんは。
「ARTAvar.」出来上がりが楽しみですねぇ。

私はどうも塗装が苦手といいますか、面倒といいますか・・・。
悩む割には出来上がりはいまいちで。

先日もTA-05についていたSCをドリフト用にしてみようかと塗りだしたんですが、フロストブルー噴いた時点で、あ!埃が・・・。
あぁぁ・・・。巻き込んじゃいました。
でもそんなことにもめげずにシルバー噴いて、よし次はカーボン調のボンネットだ!っとクリア噴いて・・・。あれ?さっき塗ったフロストブルーが溶け出してる・・・。
ショックーうっ!!
最悪の結果でした。俺のSC返せっ!
って感じです・・・。

amagoさん お疲れさんです!

>SCをドリフト用にしてみようかと塗りだしたんですが、

あのフロスト系は俺もかなーり苦労しましたし出来もいまいちな物が、

ほとんどですよ(笑)。

あれはかなり慎重に吹かないとすぐにムラが出来てしまったり、埃りが

付着したりと踏んだり蹴ったりですね(爆)。

>最悪の結果でした。俺のSC返せっ!

まあ、そう言わずそういう時はダメな部分を隠す意味でも【ステッカーチューン】

で攻めようではないですか!

アラがほとんど解らなくなるほどステッカーを貼りまくれば完成です(^^)/。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/48-f5dc7c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まあまあの出来かな?!。 «  | BLOG TOP |  » ついにタミヤさんからオファーの手紙が!!

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。