topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


次世代シャーシってか?!。。。 - 2011.07.20 Wed

TA-05とはひと癖もふた癖もあったなぁ~。。。いい意味で(笑)。

重た~い腰をようやくあげた今日この頃、気力を振り絞ってニューマシーンを製作するぞ~。。。

IMG_2740.jpg



さて内容物を確認して取説を熟読し、スタート!

まずはお決まりのリヤギヤセクションの製作から・・・。

IMG_2743.jpg

写真で見る通りちょっと前までの樹脂パーツの質感とは2段階位グレード・精度が上がってる感が・・・。
さすがは世界の☆★さん!

期待が250%UP!!  イイスギ?



しかも、キットデフォで精度の高そなアルミモーターマウントも付属!!コレハ オネウチッス・・・。

IMG_2744.jpg



今回本格ツーリング導入初となる”ギヤデフ ”用ベベルシャフト。。。

右がキットデフォのABS樹脂製で左がOPのクロスシャフト。


IMG_2747.jpg

あきらかに左の方が剛性・制度が◎。



IMG_2748.jpg


エンジンカー以来ギヤデフにオイル注入!

この儀式はなかなか癖になりそう(笑)。


IMG_2749.jpg


写真の通り少し怪しいですが(笑)オイルチョイ漏れ状態で完成(爆)。

なかなか手ゴワイですな~。


しかし、利き具合がなかなかなめらかで性能にほのかに期待を持ちましたが・・・。
ちなみにオイルは#1000をチョイス!

リヤギヤBOXまわりは心なしかFF-03っぽいんですが?! んっ! やっぱりそうですか(笑)。

IMG_2751.jpg

このマシーンはFF-03やTRF-201のテクノロジーをふんだんに取り入れてるっぽいっすね~。


とりあえずリヤギヤセクションをメインフレームに装着しひと段落。。。

IMG_2752.jpg


まだまだこれからが大変だ~。


IMG_2753.jpg

一応パーキングロットでの仕様なんでギヤBOXカバー何ぞを装着するが、効果はあまり期待できなさそうっぽいっすね~。。。 続く、、、かな?!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

カバーは・・

巻き込み側についてるので少しは効果があるでしょう・・・
でも、港ではスパー&ピニオン or 竹ぼうき が必須OPとなりそうです(笑)

私はフロントベルトも変えないといけません・・(涙)

ぷあさん、毎度です!
竹ぼうきは欠かせンですな~。
用意しないと(笑)。

それとスパーはFF-03のものでOKでしたよね?!
ギヤ周りは必携ですね・・・。

>ギヤデフ
組む時のオイル漏れ・・・自分もやりました。ついつい入れすぎてしまうようで、ベタベタでしたわ・・・・(汗)
走行後も、やはりお漏らしされてました(泣)ちゃんとグリス塗ったのに・・・
カップジョイントの軸から漏れやすいようですね。ガスケットの部分からはもれてませんので・・・
これだけ漏れるとデフの効きが安定しないでしょうね~。頻繁にメンテしないと・・・
とりあえず、対策してみたのですが、それでも無理なら・・・・
おとなしくボールデフ買います(笑)

いろいろ工夫が必要ですね~。
>カップジョイントの軸
一応あちきはOリングの外周にもアンチウエアグリスを塗布しましたが・・・。

あとは走行後の様子を確認せねば・・・、ですね!

>>保険
は必携ですな(笑)。
結果、F;ワンウェイ、R;ボールデフに戻ってたりして(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/461-c018fe9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TA-06 PRO せいさく記 その2 «  | BLOG TOP |  » 雑草魂(たましい)。。。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

