topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


なかなか重い腰があがらん。。。 - 2011.06.30 Thu

今日も暑い中、新築現場をはしごしたじょに~でごわすw。♪(人´ω`*).。*゚+.*.。

今日もお暑ぅ~ございますたね~(`-д-;)ゞ

さて、TA-06PROの製作も開始してるかと思いきや何の南野!一向に進まずORL...

IMG_2621.jpg


今週末はぽけチャレに参戦となっていますがレースには06は間に合わないっすね・・・。

まあ、気が向いたら始めよう!っと言う事でw、今回は少し他シャーシとの比較をば。。。



IMG_2619.jpg


06と比較の対象となるシャーシは今も原液、いや現役のTB-03とグラでGETしたFF-03。。。


IMG_2626.jpg


まずはシャーシの縦横比。

見ての通り一番縦横比のバランスが良さげなのは“ TA-06PRO“。
TBはTA-05よりはかなりナローになったにもかかわらずこう見るとまだまだワイドな感じですね。
一方、FF-03なんてメチャンコ縦細長なんで横方向のロールが大きいのもうなずけますね・・・。

FFの場合、荷重分布が極端に前よりなんで細長にしてロールを促進せざるおえなかった?!のでしょうか。

こうやってぱっと見でもTA-06PROのシャーシの形状バランスが良さげなのがわかりますね~。


あと重量ですが、やはり重量級なのが“ TB ”くん。


IMG_2627.jpg
IMG_2628.jpg
IMG_2630.jpg

なんと!TA-06PROよりも約40gも重い。。。

シャーシの素材もTB、FFよりも質感が良く柔軟性に富んでいそうですね。

ただし、バッテリーを格納する部分がかなり上部に位置してるんで重心の関係がどうだろうか??

まあ、中央に配置されているんで縦方向のピッチングや横方向のロールのバランスは良さげな感じが・・・。


あとシャーシの幅関係の比較ですが、TBがナローになったなぁ~と感心していたことが大昔に感じるくらいに
TA-06PROはナロー化が・・・。



IMG_2633.jpg
IMG_2632.jpg
IMG_2631.jpg

FFの幅は極端なんで置いておいて(笑)、TBと比べると約16mmもナロー化が!

これじゃァ~メカなんかシャーシ内には収まらんですなぁ~(笑)。納得!


IMG_2625.jpg
IMG_2624.jpg
IMG_2623.jpg

サスが乗る部分のモールドはTA-06がしっかりしてますが、ステアが乗る部分の補強(ステフナー)のリブはTAー06がいちばん薄いというか少し強度に不安が・・・。

ピッチング方向にシャーシをねじってみるとTA-06がいちばんたわんだ結果となりました。

こいつはいち早く☆★さんに強化タイプをリリース望みやすね~(^-^)>。

私的な感想ではシャーシの形状が心なしかTRF41○シリーズに似てきているようなないような・・・。
バッテリー格納BOXの賛否はこれから出るとしてw、バランス的には理想形に近ずいてきていることはうれしい所でありやす!


こんなことばかりやってんと、はよ作らんかい!というツッコミが入りそうですが、やはりシャーシ作りも
一球入魂!!・.:゚。┣\(’ロ´\)オリャ-

気分が乗っているときに製作に入りたいもんでごわす m(*・´ω`・*)m


tamiya_58492_ta06_pro_2.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

>重い腰
自分は、やっと製作に入りました…
昨日は説明書工程7まで…
やはり、初体験のギヤデフの工程が時間がかかりますね~
それとリヤのデフケースをバラすのは頻繁にしたくない感じですね。
早く完成させて、どんな走りをするか早く走らせたいですね。
じょにーさんも頑張って重い腰を上げて下さいね~(笑)

M○さん、製作おつです!
>ギヤデフ
やはりそこがネックですか?!
色々意見を聞いてみるといつものワンウェイ+ボールデフに戻りそうな予感が(笑)。
でもとりあえずデフォのポテンシャルも一度は賞味してみるのも一向かな・・・。

>>リヤ
やはりそうですか!
リヤはボールで決め打ちしてメンテサイクルを最小限にとどめれるようにしたいっすね~。

>デフ
どうも、リヤのギヤデフはない・・・みたいな評価があちらこちらで聞かれますね。
まあ、一度はどんな感じか試してみる価値はあるかな?と思ってます。
もしかしたら自分には”ええやん”て思うかもしれませんしね(笑)

ちなみに今日も重い腰をあげて工程13まで進みました・・・
あのフニャフニャなメインシャーシが前後ギヤボックスとステフナーをつけると結構シッカリするのは、ちょっと感動しますよ(笑)

>ええやん
わかります(笑)。
人は人。結局は薬局(爆)わけわかりませんか~
自分に合うセットやマシンがあるからこそR/Cはやめられまへんな~って感じです。

とにかく一度TRYすべしですね~。
インプレ待ってま~っす(^-^)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/454-efb485c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あすはぽけチャレ。。。 «  | BLOG TOP |  » べすと・ちょいす?!。。。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

