topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

べすと・ちょいす?!。。。 - 2011.06.25 Sat

もうそろそろ期待のニューカマーの製作をせねば。。。

ここ2,3日はうだるような暑さになり少々バテ気味のじょに~であります。オツカレ… _| ̄| ...○ゴロン

こんな時はキットでも作って疲れを吹き飛ばそう!「ひょっとしたら余計に疲れたりしてw」


IMG_2615.jpg


箱の中身を確認すると、やはり☆★様の戦略に絵に描いたようにハマっている様子がわかりますな(笑)。

しか~し!!あちきは自分なりに色々調査した結果(ただネットで情報をパクってるだけですが、何か?)

このようなOPパーツの布陣となりやした。「キットと変わらん位OP代かかりそうな勢い・・・。 ORL...」





IMG_2616.jpg


まずは製作にはなくてはならない高価パーツであるw「TA-06チタンビスセット」、そして「TA-06リヤボールデフセット」の2つ。


こ奴らは特にビスは結構悩んだ末の購入でやした。。。「既存のをかき集めるか、単品をちまちま集めるか迷った。。。


あと、私的に必要性を感じたのが「TA-06クロスギヤシャフト」。

デフォのやつより作動性がUPしそうなんで買っちゃいやした(^-^)。

それとTB-03の時にもコーナリングのスピードの向上を果たせた「TA-06センターワンウェイセット」。



IMG_2617.jpg


あちきの構想ではとりあえずF;ギヤデフ、C;ワンウェイ、R;ボールデフの組み合わせが一番かと感じたので(笑)。。。

ただ、実際の走りは未知数ですので、とりあえず自身が思うセットで試してみようかと。。。



さあ、ちまちま作るぞ~!!  (何日かかることやら。。。゚+。゚(。´・o・`。)゚+。゚ほぇ?)


IMG_2618.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うらやましいぃぃぃぃ!
やっぱりまだ踏みとどまっています。どうしよう???
でもその前にブラシレスのセンサー付きも欲しいし・・・。
オプションまた一から揃えないといけないし。

どうもAMPを載せるスペースが狭いのが気になります。はみ出るのが・・・。ぶつけると取れへんのか?
サーボのようにトレイが付けられるといいのに。

くそー!☆★め!俺は負けない!

シェイクダウン&インプレ待ってやすぜ!

・・・どっちや?

Re: 自分は

どもです。
慣れ親しんでいるというのが一番ですね。
自身初ギヤデフ(TTは除きますねw)なんではたしてどんな感じなのかが楽しみですね(^-^)。

オイル漏れはガスケットの周りにグリスを塗布したり封入にコツがいりそうですね。
コメントありがとうございます!

amagoさん、もう指をくわえて見ている場合ではありませんぞ(笑)。
まあ、キットは限定販売でもないし、次にはニューR35ボディが付属するレギュラーキットもあることやし、とりあえずセンサードっすかね~。

>メカスペース
は未知数っす・・・。
トレイは軽量化のためには使いたくはないんですが、いかんせんメカの防護が手薄になりそう・・・。やはりグラは肉弾戦ですもんね~(爆)。

>>負けない
その気合いですぜ!!貴殿もなんやかんや言いながら、キットを手にシテタリシテ(笑)。

>貴殿もなんやかんや言いながら、キットを手にシテタリシテ(笑)。

うっ!するどい。
自分でもそんな気が・・・。何度ワールドを見直していることか。

お!センターですね

私と同じセンターですね~
私の場合、フロントリア共々ノーマルのギアです、
強度がふあんですが、一度試して見ます。
センターギアは少しでも重い駆動系を切り離したいから
導入しました。

他はビスを含めてフルノーマルです_| ̄|○

こうして、見ると・・・・・
うらやまし~そして欲しい!買うとすると、やはりチタンビスは悩みドコロですね。
あとはデフの選択ですね~。どうもリヤはタミグラくらいだとボールデフがいいのかもしれませんね。
とりあえず、明日チャ〇プ逝ってきます~(笑)

ココだけっの話ですが・・・

うわぁ~、オプションてんこ盛り!
じょに~さんの気合いの度合いがうかがい知れますね。
しかし、先は長いですよぉ。
気合い入れないと、途中でダレちゃうかもです。
しかし、しかし、ですねぇ、イバラの道を抜けたその先は・・・
楽園が待ってるかもです。

エエですわぁ~~~、コレ。

amagoさん、>するどい!
貴殿のお気持ちは十分わかります(笑)!
早く☆★マジックの餌食に逢いましょうよ~(爆)。

その方が楽になりますってw

ぷあさん、毎度です!
>センター
やはり奇遇ですね~w最近心なしか貴殿とマシンのセットの仕方が
似てきていると思ってたんですよ~(^-^)。

>>ビス
はとりあえずデフォ付属でもよかったんですが、TA-05よりも軽量であるというメリットを最大限活用するとなるといたし方ない選択になりやしたね・・・。

さあ、どれくらい駆動系が軽く動いてくれるかがこれからのテーマですな!

M○さん、今頃はもうGET!されてやすか~(爆)。
とにかくポイントは駆動系になると見ましたんで、ベストなパフォを期待するには
OPパーツ群は必要不可欠っぽいっすね・・・。

貴殿なりのアプローチも興味深々なんで、原稿用紙400字詰めに2枚ほどレポ提出願います(爆)。

TRE構成員さん、お疲れ様です!
>OPてんこ森
こればかりはタミグラーの血が流れている以上いたし方オまへんな~(笑)。
そのために色々資金を工面するのに必死でおます(爆)。

やるからには自分が納得のいくところまでという涙ぐましいタミヲタのけなげな姿だと笑ってやってくだせ~(苦笑)。

>>楽園
ヘブンですか・・・。貴殿はもうすでにその秘密の花園であんなことや・・・、そんなことまで経験されたのですな~(笑)「ナンノコッチャ!」

とにかく今の時点ではかなり期待度MAXなんで、早く製作を進めて行かんといけませんな~・・・。

>GET~
店に行ってしまうと・・・・はい逝ってしまいました(笑)
やはりチタンビスは、かな~り悩みましたよ~。レジに行く直前までは”後日購入”としていたのですが・・・・。

>レポ提出
わかりました・・・・まずは前後ギヤデフから始めます。ただし!封入するオイルは変えます・・・・・そして!あそこをあ~してこ~して・・・・・
詳細は後日!(嘘です。)
そういえばフロントサスはIFSで組まれるのですか?そこらへんのアプローチが気になりますのでレポ提出お願いしますね!(笑)

只今帰還いたしやした(^-^)>。
やはり逝っちゃいやしたね(笑)。わかりますw
>チタンビス
このパーツだけはいつも悩みの種。。。
なんであんなに高価に設定するの~って感じですな。。。

おそらく原価は1/10いや、1/20位にしかならんと思うんですが・・・。
ホントつらいっすね~。

>>レポ
お~っと!逆にレポ返しされちった(笑)。
ちなみにあちきは・・・、お~っと!またのお楽しみっちゅう事で・・・。

逝ってますね~w
ワシもですが…
今作っているところなんですが、水を差すようなんですがセンターはワンウェイ不要かと
例のタミグラ帝王も「センターにワンウェイっていらないでしょ」って言ってます。
実際Wでワンウェイ入れるとスロットルレスポンスが悪くなりません?
ってことでセンターは入れてません。
でも06は、05と違ってアッカーマンが417みたいに弄れるのでそこで曲がりを調整できるかと思ってます。のでフロントダイレクト+リヤボールの組み合わせで行こうかと…
嫁がドライブする時はフロントをボールに変えて運転しやすさを重視します。
でも何時になったら出来るんじゃろ…

T殿、貴重な意見あざ~っす!水でも槍でも(嘘です)突っ込みどんどんいれてくださいね~。
>センターはワンウェイ不要
そういう考え方もあるのですね。Wでワンウェイはスロットルレスポンスが悪くなるのは理にかなっていますね。
あちき的にはレスポンスよりも駆動系の軽さの方を気にしてやした。
Fはデフギヤ(固めの番手)、Rはボールデフ(スルスル)でFのフリクションをCのワンウェイで緩和してやろうというアプローチなんですが・・・。

>>フロントダイレクト+リヤボールの組み合せ
いわゆるフルタイム4駆の状態ですね・・・。
スプールのアンダー特性はアッカーマンで補正できそうですが駆動系のフリクションロスが如何程になりそうかが私的には心配でやす・・・。「あちきの考え方間違ってます?!」

でも貴殿が言ってくれているから一番ベストな選択なので一度試してみます!

>>何時になったら出来るんじゃろ…
酒や味噌と一緒で寝かせれば寝かせるほど良いマシンになってくれればいいんですが・・・(笑)。

ラジコンやり始めの頃は駆動系の抵抗を減らす事をやっていましたが
かなり軽くしたようでも実際に走らせてみるとそんなことより扱いやすいとか
路面状況に強いマシンがいいことに気付きましたw
ですから最近は、ベアリングの脱脂なんてこともしていません…←だってそれするとメンテを頻繁にやらなきゃダメでしょw無理無理ってww
確かに腕が同じレベルでマシンポテンシャルも一緒となると駆動効率とか駆動方式で旋回性が変わってきますけど
軽量化と駆動効率は対費用(時間)効果が…なんで
手っとり早くパワソとタイヤで補ってますw

T殿、目から鱗 (○v艸v*).+゚アリガト゚+.
誠にうれしいコメントおおきにっす!
貴殿の修羅場をくぐった経験談は説得力がありすぎっす(笑)。

レースでの特にグラでの局面ではいかに自分のラインとペースで走り切るかっちゅう事が具現化出来るかに尽きると私的に思いやす。。。

ホント、対費用効果を純粋に比較すれば必然的にパワソ&タイヤがわかりやすいですね~。。。

すんごい勉強になりやしたよm(_ _)m。貴殿も実はノーメンテ党員でしたか(爆)。

>>実はノーメンテ党員でしたか
だって毎週レースだと物理的に不可能ですよw。寝なけりゃ別ですがww
山陰大会なんて両日で6クラスエントリーですから
今から準備してます。(汗

あとレース前日には十分な睡眠が大切です。
結構翌日のレース車両が間に合っていなくてもとりあえず寝て当日のピットでメカ載せしたりしますよw
それだけ前日の睡眠は当日の体力と集中力に響いてくると思っています。

T殿、帰宅なう(笑)。
>両日6カテエントリー
すさまじい気合いですな!そりゃァ~メンテする時間なんかあるわけないっす(笑)。
必然的にマシン作りの方向性は頑丈であたりに強い車ちゅう事ですな。

>>睡眠
最近特に歳をとったせいか、睡眠不足だと朝ぼーっとしてて、昼位にならんと調子が
出ないときがほとんど・・・。
前日に早寝したレースでは結構調子が上向き加減ってなことが多いっすね~。

たまに早寝した時、あまりにも早く寝過ぎて丑三つ時に目が覚めるっちゅう時もあったりして(笑)。

>ノーメンテ党
某御大は時間がなくて云々言ってますが、実はメンテもままならぬほど○ケが進行し・・・冗談ですよw

私も手を広げ過ぎてメンテがままならない方なんで、最近は、車が傷まないように、タイヤが減らないように、事前練習もホドホドにしてます(汗)
反対に、あんまし事前に悩まないでできるだけ当日“スッキリ”した精神状態で望めるようにしてますかね~
悲しいかな、もう練習し倒しても、伸びシロ自体があまり残ってなさそうなので、適度な練習で現状維持しつつ、レース運びで上位にいけるよういろいろ考えてます♪

NABEさん、お疲れ様です!
>某御大
それでしきりに介護って言うキーワードがちらほらしてたんですな(爆)。
いやいや、やはり某御大はタミグラマスターですよ~。

>>事前練習
あまりに気合いを入れて練習に行く時に限ってマシンを破損や部品を欠損させてしまいますね~面白いもんで。。。

>>レース運び
貴殿はもうある一定の領域に達せられてるんで最小限の労力で、効率でレースを作っていける能力をお持ちなんですよ!ウラヤマスイ!
あちきなんか後何年レースに出ようとも追い付かないっすよ(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/453-ec06193a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なかなか重い腰があがらん。。。 «  | BLOG TOP |  » さあ!次に向けて。。。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。