topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


04もなかなかのシャーシですぞ! - 2007.03.25 Sun

TA-05とTA-04の兄弟対決



我が”じょにーレーシング”のエースドライバーである【たっくん】の
マシーンは当時ツーリングシーンに衝撃を与えた名車でまだまだ現役バリバリの”TA-04R”であります!


純レースモデル「TRF414」のタミヤGP版として、設計の段階から
国内でのタミヤGP仮設コースでの走行を念頭において設計されたモデルがこの【TA-04】というシャーシと言う事でした。



当時としては本当に画期的でコストパフォーマンスの優れたシャーシで
あった事は皆さんもご存知のとおりですが、
何しろシャーシ重量バランスが良いということがポイントですね!


現在の主流である”TA-05”と比較してもこの重量バランスという
点ではぜんぜん引けを取っていない感が感じられるのですが、
”TA-04”の持ち味である【安定感】をかもし出している原因は
センター横置きバッテリーの配置でしょうね。


両者の重量バランス



重心こそ高いものの、バッテリー=重量物が重心近くにあるということはそれだけコーナリング特性に良い影響を及ぼすものとされているので
当時としては、理にかなった配置だったのでしょうね!


両者のシャーシ幅比較




当然バッテリーが横置きなので必然的にシャーシ幅が広く取らざる得えんのでしょうが、そのおかげか地に付いた安定感のある走りを可能にすると思います。(単にそれだけの要素だけではないという事は解っていますが・・・。)



04のスパー廻り


05のスパー廻り



重量配分のバランスはなかなかの物だったのですが、コーナリング
特性に叙実に表れてしまう【重心の高さ】はやはり旧型らしく
まだまだの感が感じられますね。

【単純に05と比較してスパー上端までのハイトが約倍の高さもある(笑)】


これではやはり05にかなわないですね!
でも、シャーシの厚みはほとんど05と変わらないくらいの薄さです。



04の重心

05の重心




とにかく04はいろんなシチュエーションでも無難に走ってくれる
”オールマイティーな優等生”的なイメージがピッタリだと僕的に
思う訳ですが、今でこそ【TA-05】という不朽の名車に台頭さ
れた感はありますが、”04R”には独自の良さがあることを他の
賢明な皆さんも解ってくれていることを祈りつつ、これからも
老体に鞭を打ちながら走らせて行きたいと思います(^^)。


【やっぱ、良いもんは何時までたっても良いもんヤネ!】



TA-04R PRO








スポンサーサイト

● COMMENT ●

じょにー314さん、こんばんは。

今度はTA-04ですね。

私がRCを再開したときには、もう世代交代後?であまり表には出てきませんでしたが、私もいまだにオークションで見かけると気になってます。

私は、性能がというより見た目ですが、なぜか好きなんですよね。あの形状が。自分でもよくわからないのですが・・・。

TA-05もそうですが、バスタブでありながら「かっこいい」気がします。
一度は手にしてみたいシャーシですね。

そうそう、4月15日にライトでドリコンがありますよって前に言ってましたが、所用で私は行けなくなりました。もともと眼中には入れられてなかったかもしれませんが念のためお知らせしておきます。残念です・・・。

amagoさん お疲れ様です!

>なぜか好きなんですよね。あの形状が。

実は僕もBLOGではウンチクっぽいことを並べていますが、

あのシャーシの見た目が実は好きなんですよ(^^)。

僕がRCカー再開後初めて購入したのが【TL-01】なんですが、

購入後いろいろネットで調べていくうちに【TA-04】というかっちょいい

シャーシを目にする事になってTLを買ったことをいささか後悔した記憶があります。

まず、ベルトドライブという物は中学生時代にあのヒロボーの阿修羅やったかな?!ぐらい

のもんしか思いつかない位衝撃的な印象を覚えているのですが・・・。

やはりRCカーの世界も実車と同じ”トレンド”が存在してその時々の時代を反映した

形を持っているのが興味深いものです。

>4月15日にライトでドリコンがありますよって

そんな寂しい事を言わないでくださいよ(笑)!

眼中にないなんて滅相もない!

最近、ネットでも”ドリフト”をこよなく愛する方々の熱心な

ブログを目にします。

ドリフトはグリップと違ってどちらかというと本当に”実車”に近い感覚で

楽しんでいる方が多いように見受けます。(あくまで主観ですが・・・。)

まずボディ・メイクにその傾向が現れていて、本当に実車が走っているか疑うような

物も多々見受けますね。

それとホイールやマフラーそれから電飾と本当にラジラーの心をくすぐる

アイテムも数々揃っていて、まさにプチ・実車オーナー気分も味わえますよね!!

>アイテムも数々揃っていて、まさにプチ・実車オーナー気分も味わえますよね!!
そうでしょ!?
ホイールでは深リムなんかが出てきて、ますますかっこよくなりましたね。
電飾もやりだすと欠かせないものに・・・。

>眼中にないなんて滅相もない!
そうやったんですか。よかった。でも参加できなくてやっぱり残念。
まぁ、ドリコンに参加するよりも平日狙いで行く方がいっぱい練習できるんですけどね。

最近は南港が多くなりましたけどね。
一度ご一緒しましょう。

ところで、ひとつ質問なんですが、画像にあるTA-05のホイールってどこのやつですか?

>最近は南港が多くなりましたけどね。

この前たまたまラ○テンATCに行く機会があったんですが、

結構ドリ車を走らせている方が多かったですよ!

コースはそんなに広くはないのですが、意外とテク二カルな

レイアウトっぽいですね。

皆さんボディが本格的でかっこ良かったでっせ!!

僕も仕事が落ち着いたら一緒に行ってみたいですね!

ドリフトの練習もしなくては!!

>画像にあるTA-05のホイールってどこのやつですか?

あれはアレックスレーシングデザインのパーツメーカー?のCOMETっと

言うメーカーの5スポークホイール(24㎜幅、オフセット0)ですよ。

結構軽量でなおかつ強度もまあまあのものです。

形状が気に入って買ってしまいやした(笑)!

セッティングホイール代わりにつかってマース!!

>あれはアレックスレーシングデザインのパーツメーカー?のCOMET
そうでしたか。かっこいい形状ですよね。
やっぱり強度が気になりますね。
グリップでRCをやりだしたころはデザイン重視のホイールをはかせていましたが、タイヤの寿命よりホイールが先にだめになってしまうので、最近はディッシュが多いですね。
でもあれってリアルさにかけるんですよね。

>セッティングホイール代わりにつかってマース!!
そんなことできるんですか??
それで、画像の中にタイヤがついてないシャーシがあるんですね?
それちょっといただきまーす。
でも、不都合は無いですか?

毎度amagoさん!早速の突っ込み?ありがとやんす!

>そんなことできるんですか??

実は私、うそをついていました(笑)。

セッティングの前に【なんちゃって】が付きます(爆笑)!

セッティングは当然コンパウンドの厚み分がない為にまず

セッティング値が出ませーん!(底付きしているため・・・。)

誠に遺憾ながら陳謝いたします(笑)。

でもなんとなくセッティングホイールみたいな感じには

見えるでしょう?!(まさしくええ加減!)

セッティングホイールというよりむしろディスプレイホイールと

言ったほうが・・・。






>セッティングは当然コンパウンドの厚み分がない為
あ、そうですよねぇ、そう言われるとそうですやんか。言われるまで気がつきませんでした。あはは。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/45-fbf004d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

俺のなくてはならない相棒!! «  | BLOG TOP |  » M-03R!これも欲しなったやんかー(笑)。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

