topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


チャレンジしてみっか~。。。 - 2011.05.28 Sat

今度のグラFFPの参戦カテのレギュを見ていると、ふとおもった・・・。

こんばんは!久々のラジネタなんっすけど、さほど大したスクープでもないんでサラ~っとながしてくんさいw

先日某所にてコソ練をシコシコしてたら見たような顔をはけーん!
2010 タミヤGP ミニクラス世界2位のyuくんご一家ではないっすか!

それで父君やyuくんご本人にM-05を見てもらいアドバイスを頂けたんでうれしかったっす(^-^)。
なかなかに色々いじるところが見えてきて奥の深いのが実感できたのが良かった。

これをレースの結果に反映できるよう日々精進っすね~。




次回のグデチャレでは期待にこたえて激走出来たらなぁ~っと。。。



IMG_2509.jpg
IMG_2510.jpg



さてさて!来る6月のグラ@FFPに向けて、少しでも準備進めようと先ほどまでラジいじりしてましたが、今回の参加カテがこれまた微妙なレギュであります“ タミグラ11 ”っちゅうカテゴリー。。。


よ~くレギュを見ると今回はシャーシはタミ製ツーリングカーであればギヤ比表に出ているシャーシがOKとの事。

私的には無難にTA-05かTB-03あたりで勝負をかけたいところですが、何せ皆さんも仰せのことだあろう事ですが、テリ~バがなぜか2400ZAPEDまで!!って ORL...


本当に目を疑いやしたが、まじでレギュがそないなってるやんかぁ~・・・。

ってなると、必勝対策でいえばテリ~バをタミさんの思うつぼで新規購入するのが健全なタミヲタなんでしょうが、あちきにはそんな予算もおませんし(笑)、なにせ金をかけんようにかけんようにと考えるのが貧乏チームの世の常(笑)。

ってことで、手持ちの2年落ちのSP16002本と、yuくんがわざわざ貸してくれたこれまたSP1600の3本体制っす。

当然一番上級機種のパワソで望むのが定石ですがあちき的に現状で一番パフォーマンスがベストな布陣で臨むことに!


っと言う事で・・・、


IMG_2508.jpg



久々に登場!! 掛川のスーパーGTクラス以来の稼働(笑)。

TA-05MSに最後の花道を!っと。

パワソの差の穴をいかにして超軽量マシンで埋めることができるか!
見ものですな(笑)。

懸念する点が高剛性シャーシでどれだけ路面に追従できるかがポイントっすね~。
タイヤは以前の“ 峠NE’X“に比べてタミMNタイヤ全般OKなんでなんとかグリップは
確保できそうだけども、特設でのマシンの挙動がいかなるものかと?!不安いっぱいですな(笑)。

まあ、マシンも色々と見直す点がありそうでこれからが大変ですな(^-^)。

テストする時間、あるんかい!(爆)。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

じょにーさん、こんばんは~

自分も今度の関西大会は2日目参加ですが、ほんまにバッテリーが”ビミョ~”ですね~。
モーターも微妙で、どうするか悩み中です。
新たに投資してブラシレス投入するか、ライチューで我慢するか・・・・(ブラシレスが圧倒的に有利そうですが)
2400は二本あるんでお貸しできるように準備してみます。

M○さん、毎度です!
>微妙
タミさんは痛いところを突くのがうまいっすね~(笑)。
ただでさえニューカマーの購入資金の確保に苦しんでいるのに・・・。
ホント、厳しいっすね~・・・。

>>ライチュー
当日のコースレイアウトにもよるでしょうが、確かにノーブラ有利は変わらんすね~。
先を見越して購入するか、それともブラシモーターで一糸報いるかの選択は胃が痛くなる・・・。

>>2400
かたじけないっすm(_ _)m。
お言葉に甘えるかも?!です。

こんばんは!

>ニューカマー
そうですね~ブラシレス購入してしまうとキツイですよね~
ライチューが、いい感じのがあれば・・・・

>2400
とりあえず、たたき起こしだしています。
当日、また寝ているかもしれませんが人には言えない大電流で
ビシバシいきましょう!(笑)

M○さん、どもです!
>キツイ
ホントに資金繰りが大変っすね~。

>>テリ~バ
本当に多謝です!
充電器がハイスペックではないですが、なんとか気合いで乗り切りやしょう(笑)。
それよりも人間の方をたたき起こさんといけませんなぁ・・・。

>資金繰り

ほんま大変ですがネットで検索していると、やはりブラシレスが圧倒的に有利…との事。
ライチューも昨晩回してみましたが、今ひとつ頼りない感じ…

>テリーバ
こちらも今ひとつ頼りない感じですね…
2000カウントほどしか入らないです…

>人間
多分、当日終わりまで寝ているはずです(笑)

M○さん、こんちは!
>人間
一番調整が必要なのは人間様なんですよ(笑)。
メンタル面の壁をどう克服するか!
永遠のテーマでもあります(^-^)。

ブログスッキリして良いですね(^∇^)

モーターは18Tが相手ならライチューでも勝負出来ますが、16Tだとチョットキツイですね。
パンチが違いますし
バッテリーは新品の1600なら思ったよりも走りますよ~、安いし軽いしブラシレスならいいところまで行けるかもしれませんよ~
それに1600で勝ったらかっこ良いかもしれないですね~



お疲練習でした~。
>ブログ
は梅雨の鬱陶しさを吹っ飛ばしたい一心で。
なかなか気に入っています♪

>>テリ~バ
そうか!軽量というところをメリットにしてやれば多少は食い下がれるかも?!ですね。
M○さんもサポートしていただけるかも知れないんで、いろいろ選択肢を考えておこう!

>ブログ
本当にかっこいいですね~。

>1600
自分も予選では投入予定です・・・がバッテリーを活性させる為に一日同じバッテリー
で行くのもありかも?ですね。
とりあえずテストが必要ですね~

M○さん、こんばんは!
>ブログ
ありがとうございやすm(_ _)m。本人も気に入ってますねん♪。

>>てり~ば
はそういう考えもアリですな。しかしNi-cdなので扱いが微妙いですな・・・。
聞くところによるとSP1600はかえって酷使してやったほうが力を発揮するとも聞いたことがありますんで、迷っちゃうっすね~。

>>超軽量マシンで埋めることができるか

11は最低重量1,500gですよ~
Wデッキは50gくらい積まないとヤバイのでは?

そんなことよりも何時かのFFPでAメに残った走りが出来れば余裕で残れますよw

Re: タイトルなし

○○さん、貴重なアドバイスありがとうございます!
そういえば”峠NE’X”の時にNi-cdでギリだったのを思い出しましたです(笑)。

って言う事は、バスタブで考えた方がいいんでしょうね~!多謝です!!

Tさん、ご無沙汰してます!
>1500g
Wデッキではかえってデチューンになりますか(笑)。
それよりもバスタブでしっかり地に着いた走りをした方がええですかね~。

>>何時かの
そんなこともありましたな~w
とにかくあせらず気負わずで頑張りまっす(^-^)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/441-9f4672ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いよいよ今週末戦に参ろうぞ。。。 «  | BLOG TOP |  » ギターを弾きやがれぇ~。。。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

