topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


M-05を作ろうか。。。 - 2011.05.08 Sun

本日は日中墓参りで夜にマシン製作開始。。。

先日のTri練でM○さんに操縦させていただいてからというもの、無性に05を作りたくなってしまいグデチャレでGET!した“ M-05Ra ”を作っていこうかと・・・。


キットは意外と部材が少なくてすぐに完成しそうな雰囲気ですが、これがまたくたびれたオサーンには一気に製作する元気と根気がなくて(笑)お決まりのちまちまと製作していこうかなぁ~なんて思ってたりして。。。

ステア関係、ダンパー、シャフト関係はM-06から移植したりして時短を図るもはたして完成はいつになることやら・・・。

特にステアまわり、サスまわりのガタを取りながらまったり製作していこうか。。。


IMG_2474.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いよいよ制作開始ですね~
色々とオプも投入されているようで・・・
次回の練習が楽しみです。
自分も新パーツを投入しながら完バラメンテ予定です(笑)

私には無理(^∇^)

久々のミニですね、M03の素組であれだけ走るクルマを作れるじょにーさんが作るので心配は無いですね(^_^)

私はその場で完成を見ないと気が済まない性分なのでまったり組むのは無理です
_| ̄|○


M○さん、コメントありがとうございます!

>オプ
いやいや、下手したら☆★マジックにやられてキットより高くつく勢いがありますな(笑)。

>>完バラメンテ
Mシャーシを完バラメンテをするなんてなかなかツワモノですな(^-^)。
モナカを割るのは相当勇気が要るっすね~。

次回は出来るだけM-05バトルに持ち込みたいっすね~。

ぷあさん、毎度っす!

>素組
素組がいちばんマシンに適してるっちゅう事がわかってはいるのですが、いかんせん偏骨なあちきは自分味を付け加えてしまうのですわ(笑)。

今年はグラでもMチャレンジしてみたいっすね~。

>>性分
わかります(笑)。
あちきもどちらかと言えば意外と短気?!なんですがw勝負に挑む時はやはり慎重に製作しちゃいますよ。

それよりも集中力が15分くらいしか続かないのがいちばんの理由だったりして(爆)。

じょにーさん・・・・

本日、TAのメンテが大体済んだので勢いそのままにミニのメンテへ・・・・今回は少しじっくり組む予定です(笑)
TAもそうですが、ミニも最初の部品はほとんど交換されていきますね(泣)

>モナカを割るのは・・・・
今日も三秒ほど躊躇しましたが・・・・コツを掴めばそんなに大変ではないですよ! 
けど・・・ノーメンテでイケるデフが欲しくなりますね!(笑)


M○さん、お疲れさんです!
>メンテ
なかなか気合いが入ってますな~(^-^)。
次回の練習ではコテンパンにやられそうなんで(笑)こちらも気合いを注入しないと!

>>ノーメンテデフ

まだましなのは05ボールデフがばらさずにキャップスクリューの開け閉めで調整できるのが救いですけどね・・・。

調子を維持しようもんならやはりまめな完バラが一番の特効薬でしょうな~。

メンテは好きな方なので一度やりだすと止まらなくなります・・・

>コテンパンに・・・・
いや~やられるのは自分の方かも・・・・負けないように頑張ります(笑)

>05のボールデフ
一度走行させるとゴリゴリになってしまいます。今回もばらすとグリスが抜けてました。デフへの負担が大きいのか組み方が悪いのか・・・・
とゆう訳でプレート研磨、ボール交換、更にグリスも変えて組んでみました・・・どうなるか楽しみです(笑)

>メンテ
レースかじりたての頃は帰宅したら必ずメンテナンス、ベアリング洗浄や各関節のグリスUPなどは欠かさずやってたのですが、キャリアが増えるごとにメンド臭くなってやらなくなってしまいやした・・・。

>>デフ
はやはりスルスルのうちがパフォーマンスが良いのでまめにメンテが必要ですな(^-^)。

でもMのばやいはどうしても・・・、億劫になりがちっすね(笑)。

>>研磨
それだけメンテしたら結構時間がかかったでしょう?!
次回の走りに期待!ですね~

自分も、最初はレース&練習(あんまり練習してませんが)のあとは完バラメンテしてましたが、最近は…

>結構時間が…
そうですね。ミニは各ギヤのチェックとデフのメンテで一旦メンテが止まってしまってます(笑)
あとはサスアームのガタとりやダンパーもやり直さないといけないんですが一回放置してしまうと、次なかなか重い腰があがりませんね~(笑)

これからは毎レースごとにメンテですよ!(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/436-509d81d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちまちま・・・。 «  | BLOG TOP |  » 久々のTri 練。。。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

