topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


やっぱり俺はタミラーやなァー(^^)。 - 2007.03.11 Sun

MY TA-05軍団



久々の更新となりました(^^)。

こんなブログでも見ていただける方がおられるということは本当にありがたいことです。


最近ネタ造りに少々スランプを感じておりまして・・・。


でも、別に編集者の担当が原稿をせしめに来るわけでもないので、
出来るだけ自然体でやろうと思います。(ぺこり)


さーァ!来るべき久々のネタというと・・・、これまたあまり良いのが
なくて(><)。


まあ、今日は僕の今はまりに嵌まっているシャーシ”TA-05”
ことについてにします。



TA-05 D-SPEC



僕は本来”RCカー”の世界に入ったきっかけが、so!

おそらく同年代の方しか知っておられないと思うのですが、【世界のTAMIYA】さんの≪アウディ クワトロ ラリー≫でした!


ちょうど僕が中学生になったばかりの時友人が(小金持ちのボンでした)
さりげなく持ってきて走らせているのを見たのが僕のたまきん、いや
魂に火をつけてくれたのでした(^^)。


そのキットはいまやタミヤを代表する伝説シャーシ
【マイティ・フロッグ】です!


その時の衝撃といったらそりゃー後ろからとび蹴りを喰らったかのようなものでした(例えがちょっと難アリ・・・。)

友人仲間での協定として”同じシャーシは買わない”との取決めがあったもんやから泣く泣く≪アウディ クワトロ≫を買ったのですが、

これが結構好きになってしもたんです!

ON・OFF両刀遣いでオールマイティでしたね。
基本的にはONで走らせることが多かったですが・・・。


まあ、結局その当時にはまずTAMIYAのシャーシが主流というか、
親しみやすかったのでしょうね!


よく、金八(徹夜?!)しながらタミヤシャーシを組み立てた思い出が
今でも残っています。


だから必然的に、僕は【タミラー】になってしまっているのですね。


まあ前置きがかなり長くなりましたが、やはり【TAMIYA】
シャーシは組み立てがし易いし、何しろパーツの構成が解りやすいので
僕には”FIT”しているんだろうね。


そして現在、【TA-05】というシャーシに出会えた喜びを噛締めているところなのですが、ほんまにこのシャーシは完成度が高いというか
操縦性はもちろんのこと、メンテやセッティングのしやすさは群を抜いていると思います!


TA-05RタミグラTAMIYA GT仕様


僕は≪TA-05≫シャーシを形こそ違えど3台所有しています。


なぜかというと、答えは簡単!!  「大好きだからー!!」です。


まず1台目はサーキットとか気軽に練習できるように用意している
いわゆる”Tカー”的なシャーシでこれはほとんど〔ノーマル〕に近い
仕様となっています。

 
換わっている所はというと、前後ユニバと前後強化ステフナーそして、
カーボンバッテリーホルダーと前後アルミサスマウント、リヤアルミ
アップライトぐらいです。〔結構OP入れているかなぁ・・・。〕


この装備でも十二分にコースでのポテンシャルは高いと自分なりに
思いますが、このシャーシのよさはやはり駆動系のバランスですね。


少々セットをはずしても意外と普通に走ってくれるところに惚れて
いますね(^^)¥。


TA-05 TN-RACING ver.




この画像は”TA-05 TN-RACING ver.”のものです。


このシャーシはいまだに”盆栽状態”ですが(笑)、近々シェイク
ダウンしたい所存ではありますが・・・。

このシャーシはかなーり”VIP 仕様”ですね。


フロントアップライト廻り



まず、サス関係はサードパーティーの雄【TECH RACING】
”TA-05用”とされるものですが、これは【MY-05】のものと
同じとされています。


結構ロングスパンで剛性も良さげなんで、かっちりした走りを想像できます。
フロントナックルの形状がタミヤのものとは違ってアッカ-マンの違いが
感じられますがフィーリング的にはどうなることやら・・・。


センターダイレクト



あと、センターには”18Tセンターダイレクト”を採用し、更なる
駆動効率の向上を目指しております!「なんかメーカーの受売りみたい
やねー」


リヤ サス廻り



リヤ廻りも【TECH】のアルミデフジョイントやら、ダンパーも
同じく〔TA-05用アルミダンパーセット〕を奢っています。


他には前後軸廻りのベアリングは”スクワット”のゴールドを使っているし、ほんまに今後悔しても遅いんですが
≪TRF-415MSXX≫
余裕で買えますがな(TT)。

でもやはりマシーンというものは、自分の思い入れやこだわりを表現するものなので、他人にとやかく言われようが気にしないっ!!って
感じです(^^)。


TA-05兄弟比較



スポンサーサイト

● COMMENT ●

おぉぉ!TA05の3台体制ですか?いいですねぇ。

私もタミグラ終わってから、妙にブログをはじめたくなったのですが、悩んだ挙句続かないと思ってあきらめました。多分、数日後には内容に困ってしまいそうです。
やっぱり書き続けるのは大変ですよねぇ。

話は戻って、私ももう一台05が欲しくなってきたんですよね。05Rが。
タミグラ(グリップ用に)専用にあったらいいなぁと思いだしちゃいました。
でもこれ以上増えるとまずいし、かといって今の手持ちを処分するのも勿体ないしで悩んでます。

Re.>おぉぉ!TA05の3台体制ですか?いいですねぇ

そうなんです!3台も所有しております。

でもこの車はそれくらい価値のあるもんだと

僕は思うのですが、でもベースの値段が比較的

安いのでまあ、なんとか維持できますね!

他の方なんか(どなたかのHPで見た)はTRF415MSX1台に
(マークEDU)一台それとEVOⅤ1台にTA-05が1台と

そうそうたるラインナップの方もおられます(驚)!

上には上がいますねー。

>妙にブログをはじめたくなったのですが

とりあえず、思い立ったが吉日!自分の思うがままで一度

始められて見ては!

意外と楽しくて続くかもです。

まあ、”自分の・自分による・自分のための”をスローガンに

いっちょ、やってみたら。

>私ももう一台05が欲しくなってきたんですよね。

あなたもどんどんタミラーになーる!(爆笑)。

TA-05Rはほんまにお買い得な品ですね!

あと、シャーシをカーボン強化に換えてフロントに

ワンウェイを入れてやればもう怖いものなしですね(^^)。


最も先立つものがあればの話ですが・・・。

あーぁ、そう、そう!タミグラのTAMIYA GTクラスは

ほんまイコールコンディション(?!)でのレースだから

参戦されるなら僕はお勧めです!

なかなか白熱したサイドbyサイドのバトルが出来るのが

魅力ですね!

ただ、やっぱりストリートJPNも捨てがたいですけど。



実は私、シャフト派なんですけどねぇ。
といっても見た目がすべてなんですが・・・。
性能的はよくわかりませんが、ブルーアルマイト処理されたセンターシャフトがいかにもかっこいいじゃないですか?

しかーし、TA05がデビューして雑誌で見たときにはビビッ!っときましたね。なんかシャーシの見た目が妙にかっこよかったです。僕も好きですねぇ、TA05。

手を加える楽しみもありますね。ブルーパーツが増えてくるとたまりません。
そのあたりも、他社と比べてタミヤ製品は手に入りやすくていいですね。
ビス類は割高ですが・・・。

>実は私、シャフト派なんですけどねぇ。

ははーん!お主はヨ○モのドリ○ケを所有してらっしゃると見ましたぞっと。

確かにドリフトにはピックUPの良い”シャフト ドライブ”が良いと聞きますが・・・。

あのシャーシには強力なボディ・ラインナップが揃っているので本当に魅力ですね。 

>ブルーパーツが増えてくるとたまりません。

お主もそうでしたか(笑)!〔あくまで演出ですんで・・・。〕

あの”アルマイト・ブルー”には何か媚薬が入っているのか、ほんまに

やられてしましますね(笑)。

よく考えたらブルーに染めていくにしたがってシャーシ車重は重くなるは、

財布の中身はかるーくなってしまうはで、まさに”マジック”ですね。

>ははーん!お主はヨ○モのドリ○ケを所有してらっしゃると見ましたぞっと。
バレましたか。

実際はCGMなんですが、オークションで中古を手に入れて、深リム仕様のドリフト用にしています。

実は同じくオークションで未走行のCGMも手に入りましたんでグリップ用にしている次第で・・・。ただ、グリップ用はライトのビギナーレース用?で、最近はドリフト中心なんで出番がないんですよね。

タミグラを考えますと、いっそグリップ用SDは手放して、グリップ用にTA05Rをとも思うのですが、やはりシャフト魂が・・・。

>よく考えたらブルーに染めていくにしたがってシャーシ車重は重くなるは、
>財布の中身はかるーくなってしまうはで、まさに”マジック”ですね。
まさしく、その通りで。

おはようございます!

>深リム仕様のドリフト用にしています。

あのSPLのオフセット+8の深リムホイールはカッコいいですよね。

やっぱりドリ車はタイヤ面一の鬼キャンが魅力やと思います。

>タミグラを考えますと、いっそグリップ用SDは手放して

おおー!そこまで構想しておるのですか。

シャフトといえば、TB-02Rでしょうが、いまさら買うのもなんだかなぁって

感じですね。

タミヤさんがそろそろTB-03辺りかTT-02なんかをリリースしてくれたら

萌えブルー仕様に仕上げてガンガン行きたいところですね!

>シャフトといえば、TB-02Rでしょうが、いまさら買うのもなんだかなぁって
そうですねぇ。NEWシャーシがでればいいんですけどねぇ。
でも、今はベルトが主流ですし、しばらくは出てこないでしょうね。
TA05R、悩みどころです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/41-f8e32996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

車はやはり男のロマンでしょう! «  | BLOG TOP |  » いっぺんでいいからデートしたい!!

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

