topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光明が射して来たか・・・。 - 2010.10.31 Sun

やはりR/Cは面白い・・・。

gudi
本日は天候があやしく体もしんどかったのでインドアコースでマシンのチェックをば。。。


コースでは見慣れたお顔の方々が精力的に来週今月の大一番に向けてテスト・調整をされてました。

本日のミッションは・・・、FFP ジュニアクラス 参戦まし~ン“ TT-01 ”の動きチェックと

MY まし~ン “ TB-03 ” のぶらしれすでの挙動等。


masin-test


TTは電気系の不具合が出て、まともに走れたのがごくわずかの時間でしたが動き的には予想範囲内の感じ。

あとはエースくんがお手手で合わせてくれるやろう(爆)、とメカニックあるまじき発言。

そしてTBはというと、レギュ通りではスピードが遅すぎたんでピニオンを4枚上げての走行。

タイヤをM2スリックにしたおかげか?!そこそこラインに乗せて走れていたように感じてたのだが、それを
観てた”某氏“がたまりかねて(笑)あちきの走りを客観的にアドバイスくれやしたm(__)m。


某氏いはく、あちきの走りはTBの走らせ方ではなくてどちらかというとTAの方がおうているとのこと(笑)。
ぷあさんやb3さんにも指摘いただいているとおり、コーナーでの減速ポイントが速いためコーナー奥まで突っ込めるTAにケツヲつつかれる場面が多いことがここでもクローズUPされた結果が。。。

それともう一つ、コーナーに突っ込みすぎて(笑)結局失速を招き、コーナーでロスしているところもあり~ので・・・。


みなさんに客観的に見ていただくと色々改善点が浮上してきてありがたいっすね~。

TBで参戦するならば走行スタイルをTBでTAに近い走りに矯正しないと勝機は訪れんだろう・・・。ORL...
あかん!これじゃぁ話にならんて(汗)。


しかし現在IFS方式のマシンはTBのみなんで選択の余地はなし(T_T).
あとは来週末の”Tri練“でドライビングスタイルの矯正をしてみるかやなぁ~・・・。

依然、厳しい戦いを強いられる ”じょに~レーシング ”ですわ(^-^)。

某氏、今日はお付き合い&レクチャー頂き多謝でした!色々参考にさせていただきやすんで(´V`#)。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

練習お疲れ様です
私の感覚ですが「突っ込む」ことに利点があるというより、加速に意味があると思ってます・・ですのでTA-05のように入りTB-03のように脱出する・・・が私の理想です(笑)

TA-05と同じ速度でコーナーに入れば、加速とレスポンスで前に出ることが出来るしその後のギア比の差で最高速も伸びるのでそこで勝負です。

TB-03は慣れですね(爆)

ぷあさん、毎度です!
>TA-05のように
これがテーマですな(笑)。加速とレスポンスを生かせつつコーナー奥まで侵入して素早く向きを変えるスタイルをテーマに今度の練習で取り組もうと思いやす(^-^)>。

せっかくここまで煮詰めてきたTBくんなんで、ここらで一皮むけるよう頑張りまっす!

お疲れ様でした!
せっかくご一緒できたのに、地味なモーター選別作業中でチキチキできずすみませんでした(汗)
”某氏“がお相手をされていたようなんで、ワタシなんて出る幕なかったですけどね(笑)

Re: タイトルなし

昨日はありがとやんしたm(__)m。
おかげで色々と勉強になりやした!楽しかったっすよ~

>最近のリザルト
おはずかすぃ~限りでっさぁw
ホントはレースに限って言えば、TBにこだわるのは本意ではないんですがw色々と諸事情(資金的に)な
事で使い続けているのが現状です・・・。

チキチキ遊ぶにはほんまにええ~車ですけどね・・・。

>>昨日の走り
昨日は色々わたすの弱点を丸裸にしてもらって(いや~ぁん爆)スンゴク参考になりやしたよ!
状況的にTBを使うのなら、セットやドライビングスタイルも含めてテコ入れが必要なことはもう歴然ですな。

>>>ver.2
そういってもらえると、本人は救われる気持ちでさぁ~(^-^)>。
まあ、今年はこれでもうひと踏ん張りがんばりまっすよ(´V`#)。



> おっつーでした。
>
> 最近のリザルトを見て少し心配してましたが、"キレ"の方は錆ついてないようで安心しましたよ。ラジは趣味ですからそれぞれの取り組み方があって良いと思います。TBが現在のタミグラで有利になるシーンは少ないですが、それでもTBが好きでトコトン行って楽しめればOKかと。
>
> でも昨日の走りをちょっと辛口で書くと
> ・TB+ナローの直線速度をいかせていない。最終コーナーの立ち上がりが遅い
> ・高速シケインで減速しすぎ
> ・ラインの安定感がない
> ・全コーナー突っ込みすぎで曲がり待ち。TA05につられちゃダメ
> ・立ち上がりが鋭い反面、短い連続コーナーでオーバーラン。握らない勇気が必要
> ・根本的に直線が強くてコーナーが弱いTBにナローは・・・(M2路面なら仕方なし)
>
> ・・・ver2使えばもっと安定して上のメイン行けると思うけどなぁ・・・勿体ない。

NABEさん、昨日はほんまにごめんでした~w
貴殿が一生懸命テストに励んでいるのに私は・・・、KYな絡みホント申し訳ないっすm(__)m。

ただ貴殿と遊びたかっただけなんで・・・、お許しをば。。。

ワーチャンとなれば嫌が応にも中途半端な戦績では関係各所からの視線が(笑)ありますもんね~
でも貴殿のことだから某プロフェッサーのごとく修羅場を華やかなステージに変えれる力があると信じてますよ~

ぜひ世界の胸を借りて大いに楽しんでくださいね~応援してまっせ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/387-5ec5a004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々に・・・、かっちょええなぁ~。 «  | BLOG TOP |  » 明日はストレス発散!

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。