topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


夏の甲子園予選をぷれい・ばっくpart.Ⅱ・・・。 - 2010.08.21 Sat

今さらですが・・・。

グラ ワ城

今さらながらレース回想録をば・・・。

わたくし”じょに~”は予選2ヒートを終えた時点でD(だー)メイン9番手にコマを進めました。(参加選手中中盤より下)

まあ、自慢するほどの成績ではござりませぬが、私的には自分の実力を十二分に発揮できたという事で満足している限りです(^-^)。


下位メインなのでさほど緊張もせず(笑)、とにかく9番グリッドから上位の車をぶち抜きたいと言う衝動に駆られたのは言うまでもありやせん。

スタート前、ぷあさんから事前にアドバイスをうけていたにもかかわらず実践しなかった”集中力を高める運動”もコロッと忘れ(笑)、1コーナへのアプローチを入念にシュミレート。

どらいばーず・おんざ・トーン~   ぷ~ん!!


とにかく失うものは何もないっちゅうことで1コーナーへ全開ラバーズですわ(笑)


1コーナーはいつもと違ってわざわざ混乱に割って入ることなく(笑)、無難にクリアする。


これも”Tri speed "さんの練習の成果がまざまざと感じられた。キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!

gura kansai 1


2ラップ目の3コーナーで一気に3位にジャンプUPなんかしでかして、今日のおいらは何かが違う(笑)。




gura all japan2



2ラップ目の後半には2位の車がアウトにはらんだところのインをつき2番手に浮上。
なんかストーリー通りの展開になりつつあるじゃんかぁ~。



gura all japan3


TOPの車を後ろから虎視眈々と追走すること2ラップ。
2コーナーでTOPがアウトにはらんだところをインを突き、
ついにTOPへ踊り出た!!☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚これも”Tri練“のおかげやでぇ~!


TOPに躍り出たらもうこっちのもん(笑)。これから独走態勢に入るのですが、慣れていないのか、所々で危なっかしいところが露呈(爆)


gura all japan 4



9ラップ目に差し掛かるところであまりにもトップスピードが乗りすぎてあっちの方向にいざなわれるやら(笑)、


gura all japan13
gura all japan7

10ラップ目にはわざわざ周回遅れのマシンに絡んでいくわでいつもと同じ調子・・・。ORL...

ああ~イケてない。。。


そんなことは言ってられず、すぐさま立て直してまたまた独走態勢に持ち込まねば。

しかし2位の車がじわじわと忍びよっては来るが今日の”じょに~”は一味違う(笑)。


gura all japan10


実車スーパーGT顔負けのサイド・バイ・サイドのごとくガツンとぶつかるNSX同士。
今回はわしのマシンに軍配が(笑)。



gura all japan9


あとはクルージングに入りたいのだが、新たな刺客が背後から忍び寄ったり・・・、ホント見ていたぷあさん、りょうすけくんはハラハラしてたでしょうに(爆)。

おさーんはメンタルが弱いのよんW



gura all japan11



もう背後からの刺客も現れず、タミスタッフ御大のK井さんが直々にゴールチェッカーフラッグを振っていただき
見事!D(ダー)メイン Victryっす!!


gura all japan 12


私的にはマシンの状態はすこぶる良かったのですが、いかんせん操縦する人間様が何とも頼んない。ORL...

TOPに立ってからというもの、極度の緊張からか極端に視界が狭くなりもう周りなんか見渡せる余裕などひとかけらもなかったのが実情です(泣)。


でも、よかった事は途中クラッシュやディッシュに足を取られながらもあの暑い中の厳しい練習に耐えたことを思い返したことが、今回の粘りにつながったのかと思いまする(^-^)。


せめてこの走りを予選の時点でできてたら、展開が変わっていたかな~、なんて思わずにもっともっと修羅場をくぐらんと上には這い上がれんと思った8月の全日本でしたとさ。  おしまい



スポンサーサイト

● COMMENT ●

さすがでした

じょにーさんのもともとのポテンシャルはもっと上だと思ってますので、後は常に自分の良いレベルを発揮できるように練習をつんでおけば大丈夫です(笑)。
練習参加率が高いほど良い成績が出ているのは今回のレースでもわかったと思います、Tri練は準備とか片付けもあって大変ですが、その分大切に練習して練習内容に充実感を持たせようと無意識に集中していると思います。(せっかく準備したのでもったいない・・貧乏根性か? 爆)
サーキットの練習は純粋に速さを求めてテクニックや経験値を上げる・・いわばボクサーのような純粋な速さがあります、でも・・腕以外のプロレス技も使えるアルティメットな試合のタミグラでは喧嘩大将も良い勝負が出来るんでしょうね~。

まあ~これからは涼しくなりますし、ぼちぼち練習しましょう。


戦い終わってもなお、課題の洗い出しと検証に余念がない!
いや、素晴らしいっす(汗)

トライスピードさんとの練習の成果をご自身でも実感されているようですので、今後「グイグイ」上り調子で来られることと思います。

メンタル的な部分は生まれ持って肝が据わってる人を除き、「慣れ」に大きく左右されますので、一朝一夕でどうこうならないと思いますが、はばかりながらアドバイスめいたものをさせていただくとすれば、練習走行、予選①、予選②、決勝と限られた時間の中で、具体的な課題を見出し、それを確実に潰していく・・・
うまく言えないんですが、たとえば、路面の状態(ハネるハネない、曲がる曲がらない)や、抜き所や逆に抜かれそうな所、他車より速い所遅い所、得意な所苦手な所・・・etc
数え上げるとキリがないのですが、そういったさまざまな要素を把握し、それらを総動員して上を目指す・・・
私も基本的な技術の習得にひたすら走りこみをした時期がありましたが、一定の技術に達したら次は「頭使って走らせること」を意識するようになりました。
まさに、タミグラ特設の攻略はそういった戦い方が重要だと思います。

私は常設サーキットより、タミグラ特設が大好きですし、特設で速いのがカッコイイと思ってます(笑)ので、主戦場はあくまでタミグラにおいてますが、上のような勝負勘や現場でのノウハウを養うのはやはり実戦の場で習得するのが最も近道なんで、いろんな障害はあるかとは思いますが、可能な限りタミチャレ等のレースに数多く参加されることをお勧めします。

キャラに似合わずエライ真面目なことを長々書いちゃいましたが、そう遠くない将来、再びガチ対決できる日を楽しみにしてます!

ぷあさん、ホントお世話になります’^-^)
おほめの言葉ありがとうございます。でもまだまだ上のレベルがあるんでそれに向けて
がんばりまっす!
>喧嘩大将
ワ城で話してた通り私的には国際A級レーサーよりも街道レーサーのスタイルがかっこええですな。
ただ単にサーキットに通える資金がないからなんですが(笑)。
ほんと、パーキング特設で練習できる環境は本当にありがたいっす!

Tri練はこれからも継続して参加させてもらいますんで、お相手よろしくですm(__)m。

NABEさん、まじめにコメントほんと、くすぐったいっす(爆)。
今や全国ポイントランカーになった貴殿からのアドバイスは本当に為になるし、うれしいっすよ~
メンタルな面はなかなか変えようがないですが、レースに取り組む意識を換えてやれば違ったアプローチが出来そうな感じがしてきやした(^-^)。
>実戦
アドバイスおおきにです!
おっしゃる通りレースの中で得るものが一番実戦的に有効ですよね。
いかんせん私はまだとにかく訓練の段階だと思ってるんで、基本的な技術を習得した時点でレースに出向いて「頭脳を駆使しながら効率よく走る」訓練をしようかと! マダマダ アマチャンデスヨw

>>ガチ対決
貴殿にそう言ってもらえると張り合いが出ますよ~(笑)。
そちらは年末に向けてこれからスパートをかけられると思うので、陰ながら応援してますよ!
あっ、来年はぜひガチで!! ッテ イッテミハミルガw

遅ればせながら

メイン優勝おめでとうございます。
しかもぶっちぎり優勝・・・ってことは本来Dメインに居る人じゃ無いってことですよね。
あとは予選攻略が課題ですね。NABE師匠の言われるとおり、実戦で学ぶことは多く、毎回新しいことに気づきますもんね。
そろそろ皆さんが遠い存在になりつつあるので、忘れ去らぬうちにタミグラ復帰をもくろんでおりまする~

Re>遅ればせながら

三きこさん、ご無沙汰していやすm(__)m。
いやいや、分相応の成績でお恥ずかしいですよw
まだまだ修行が足りないっすね~
>予選攻略
最近は以前から交流させていただいている”Tri speed”のぷあえもんさんのチームとコラボ
させていただいてまして、特設コースでいろいろ特訓をさせていただいている次第です。
おかげ様で少しずつですが練習の効果が出てきておるのですが、まだまだTOP集団に
滑りこむ術が会得できてませんね(笑)。

貴殿の方は京商CUPやマイスターCUPで活躍されているのをブログで拝見してますよ~
amagoさんも本格参戦されてるんですか?!。

ぜひ合間見てタミグラにも参戦しましょうよ(^-^)。
またご一緒出来る日を待っておりやす(´V`#)。

私も遅ればせながら・・・。

ご無沙汰してま~す。
私も遅ればせながら、メイン優勝おめでとうございます。
あんまり先へいかなでくださいよ。次が参加しにくくなるじゃないですか。
今回は日にちが日にちだったんで参加を見送りました。ご一緒できなくて申し訳ないです。
その代わりに京商CUPに参加させてもらいました。いやぁ、本格参戦なんてとんでもなくて、周りの皆さんにおんぶにだっこ状態で全然だめですね。

また、近いうちに練習行きましょう。

Re>私も遅ればせながら・・・。

amagoさん、超~お久しぶりぃ~(笑)。
>あんまり先へ
何をいうてまんねん!今のうちに上へ向いていかんと貴殿には追い付かんからですやんw
今、私的には上り調子にあると思うんで今のうちに必勝パターン見たいな術を確立しとかんと
もう上に上がれる要素はないんで、それはもう!必死こいてます(^-^)。

次の関西は秋以降ですが、まだまだ参戦のチャンスは他にも待ち構えてまっせ~w
とりあえず桃の国に逝っときますか・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/369-f812e064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まったりヘブンで・・・。 «  | BLOG TOP |  » 夏の甲子園予選!タミグラ全日本選手権関西大会に参戦しやした(^-^)。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

