topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の甲子園予選!タミグラ全日本選手権関西大会に参戦しやした(^-^)。 - 2010.08.16 Mon

2010kansai ko-su


今年こそ決勝完走するぞ~(爆)! モクヒョウ ヒックウ~

今年も懲りもせず?!参戦してきやした! タミヤ全日本選手権 関西大会 

今年は例年にない練習量で否が応でもAメイン、いやBメインに入り、やっぱりCメインに飛び込む?!、&5$#5$ っと、やはり不安を抱きながら会場入りしやした(^-^)。

今回はチーム員がそれぞれ所用で ”じょに~レーシング“ からは、「って、チーム名が普通に戻ってますが(笑)。」私のみの参戦となりやしたが、ご一緒にチーム“ Tri speed ” のぷあさん、TOCさん、りょうすけくんのお3方と楽しく参戦させていただきやした! 「楽しいのはお前の顔やっていわないのっ!(笑)。」

今回今やパーキングロットでは向かうところ敵なしの「当社比ですんで、ひとつ・・・(汗)。」TB-03での参戦。

セットは前回の練習で編み出した”特設対応スペシャルスーパーデラックスウルトラ・・・・、もうええですか(笑)。

だったのですが、いかんせん今回のワ城でははたしてどちらのタイヤがええのか!自分なりに思案した揚句、
練習走行から【 ナローB 】 で行っちゃりやした。

朝のうちは路面温度がさほど上がっていないのは分かっていたんですが、タイヤをいったん履いたもんやから「そんな理由かよっ!!」そのまま練習走行へ。

naro-B


感想としては、、、「ありとちゃうん!」っと自己分析。

知人のマスターな方々も「ええ動きでしたよ!」と称賛してくれはるし(笑)。

今日は【ナローB】やなと勝手にタカをくくってしまったことが後に悔やまれることにナローとは。ここかかってますねん(笑)


っという事で、とりあえず予選1ヒート目。

前列スタート。同ヒートにはレース前に、きっと一緒のヒートになりそうっすね~っと冗談を言い合ってた”エフさん”が6番グリに。

私はというと3番グリッドと微妙に嫌な位置取り。

まあ、自慢の?!ロケットスタートで一気に先行逃げ切りをとイメージするが・・・。

どらいばーず、おんざ とーん! ぷーん!一瞬気おくれしたかダッシュが鈍り嫌な予感がしたら案の定横の車に
おされて強制送還(笑)。

この時すでに戦意喪失か!と思いきや、今回のおれは違うってな台詞を口にしたかは定かでないが、後方から怒涛の追い上げ。「ちょっと大げさに言ってますが(^-^)。」


回転レシーブや魚雷を受けながらも悠然と11LAPを目指します。

レース終盤TOPの“ エフさん ”とチキチキごっこ をしてもらいますが「あの瞬間、視聴率が上がったのはここだけの話です(意味不明?!)」、結果私はTOPから1ラップ遅れの10周2分10秒で終了。 ORL...

後でぷあさんより私の動きを聞くとタイヤはMNでも十分だったことが判明。
それほどパワーソースがイケてたみたいっす(^-^)。

ちゅうことで2ヒート目はタイヤをMNB3に換装。

midhiamu-naro


ところが2ヒート目は2ヒート目でレース序盤でコース中盤のヘアピンでマシンがスタック!
待てど暮らせどマーシャルが来ずでさすがに温厚なおいらもプッツンキレちゃって(笑)、ちょっとお下品な言葉を発したかも?! ”エフさん ”横で お見苦しい音声 をすみませんでしたm(__)m。


ようやくレスキューされたかと安心して走りだしたらアタックされて側壁に激突したはずみで・・・。

ステアが利かなくなり自主退場。

ほんま!ついてへんわ~って叫びたかったのをこらえて、肩を震わせピットに。おろろ~ん(号泣)

てな具合のストーリーで定位置の“ D(ダー)メイン ”へとコマを進める。

NSX2007


ピットに戻ってそそくさと片付けを始める私をなだめるぷあさんたちは不憫だったでしょうな~(笑)。
ぷあサンに諭されて(笑)、やる気を出すことにした私でした(苦笑)。

しかし、開き直ったのか決勝は打って変わって私の時代に(爆)。
ぷあさんから聞いた話では、ぷあさんが立てていたプラン通りのレース運びでぐいぐいTOPに躍り出た?!のだそうです(笑)。

実はレース後半TOPに立った時点で、極端に視野が狭まり足が震え、トリガーを引く指がぴくぴくし(爆)、レース内容を覚えてましぇ~ん(核爆)。


と、なんとか 苦節25年! 「話を面白くする演出ですんで(笑)」
ようやくタミグラでメイン優勝が出来ることが出来やした!

これもひとえにぷあさんをはじめとする”Tri speed ”さんとコラボさせていただいたおかげです!
ほんまにこんなへたくそにご支援いただき感謝している次第です。


da-mein V

まあ、ようやくの盾ゲットを果たしたんで次はやはりAメインでの優勝?!をぜひ実現したいっすね~

今日も暑い中運営に尽力いただいたタミヤスタッフさんをはじめ参加されたみなさんお疲れ様でした。
ホント!タミグラって愉しいですね!

帰りの車中の時間が気にならない気にならない(笑)。

あと、スーパーGT-Bクラス Aメインでしのぎを削ったイケ面3人衆の画像でお別れします(爆)
※該当者の方は申し出てください(嘘)。


iketeru-3ninsyu
スポンサーサイト

● COMMENT ●

メイン優勝おめでとうございます。やはり練習は嘘をつかないですね。次回は更に上のメインを目指して頑張って下さい。

決勝レースで子供のマシンが故障した際に素早く的確に修復頂いたとのこと、ありがとうございました。本人もとても喜び嬉しかったと話していました。

あ、どうもイケメン1号です(笑)
今回はGT24とGT37が合併されたGTBなんで、予選の荒れっぷりがそのまま結果につながったかと。

こちらのピットは終始ダラダラとして緊張感の欠片もありませんでしたが、決勝レースは楽しんで頂けましたか?じょにーさんも決勝の走りは抜群にイケてましたので、予選でアレが出てればもっと上位に行けたのは間違いないっす。もしかしてスロースターターっすか?
今度からレース当日は早起きして、出発前に1パック走らせておきましょう(笑)

おめでとうございます!

メイン優勝おめでとうございました!
初めての盾GET! と言う事で、お子様に自慢して悪(RC)の道に導いてあげて下さいwww
今後も宜しくお願いします!

おめでとうございます!

お盆決戦、終わっちゃいましたねぇ。
反省点は色々とありながらも手にした結果は間違いなし。
メイン優勝おめでとうございます!

私は自爆で幕を下ろしましたが、やっぱりレースって楽しいですね。
早速次のチャンスをうかがっていたりして・・・。

おめでとうございまっする

自分の準備をしながらちらちらとレースを見ていると・・あれよあれよと順位をあげ・・トップで走っているときは涙が出そうでしたよ、まあ~その後あたふた危なっかしい状態でありましたが粘り勝ちですし(笑)。

じょにーさんと知り合ってから・・いつもレースの後はがっくりしていたシーンを見ていましたので、今回のようにニヤニヤしながら帰ってもらうとこちらもうれしくなってきます。

うちの練習は結構効果的で、知らず知らずに昆送に強くなる傾向があります、後はスタート練習をどんどんやって行きましょう。

冬(秋?)の関西大会はさらに上のメインへ!!(笑)

どうもイケメン3号です(笑)
まずはメイン優勝おめでとうございます~
練習の成果が形になって表れると励みになりますよね!
やはり「継続は力なり」ですよ。

同じく決勝はお楽しみいただけましたでしょうか?
最後は手の内を知り尽くしたエフさん相手だったので「魅せるレース」を心がけたつもりですが・・・
実況もノリノリのK井御大だったので楽しく走れましたよ!

b3さん、ありがとうございます!
ようやく成果が花開いたようですんで、これからもさらに精進いたしやす!

>りょうすけくん
彼にも色々お世話になっているんで、私からの出来る限りの恩返しだと思ってください(笑)。
マダマダ タリマセンガ…

彼は貴殿がおられなくてもなかなかたくましく、したたかにレースに取り組んでいますよ!
唯一ボヤいてたのが・・・、「メールがしょっちゅう帰ってくるから大変!」でしたよ(爆)。
これからが楽しみですな(^-^)。

イケ面1号さん、お疲レースした!
昨日は同ヒートで色々愉しくレース出来たんでうれしかったっす(^-^)。
1ヒート目の終盤のチキチキバトルは我ながら貴殿とうまく絡めたなと自負していますw

今度はぜひAメでのガチンコバトルを心待ちにしていますよ(´V`#)。

>決勝Aメ
いやいや、まさか代表権のかかってるレースで貴殿たちの骨肉の争いを目の当たりにするとは・・・。
オレマスさん、おむりんさんとの三巴の戦いはうらやましいほどかっこよかったっす(^-^)。
オレマスさんは本当に策士ですな。 プロストファン ダケニ・・・ 

代表権まで手が届き掛けましたが、次回という事で・・・。 

>>スロースターター
かつての貴殿と似てるよな・・・。w

Re>おめでとうございます!

TOCさん、色々レースではお世話になりやした!
しかしバギーは本当に惜しかったっすね~
もう代表権が手に届きかけていただけに悔しいでしょうに・・・。

でも、この経験は無駄ではないんで次回こそVしてくださいね(^-^)。

>盾ゲット
苦節25年!ってもうええですかw
ようやくタミグラでメイン優勝ですが盾をゲット出来やした!
これから無冠のなんたらのジンクスを気にせずのびのびレース出来そうです(笑)。

また練習でお会いしましょう!

Re>おめでとうございます!

かっとんさん、F104GPでのAメおめです!
スンゴク悔しい気持ちがわかりますが、これを糧にも一つ進化を遂げんとイケませんな!

>レース楽しい
まったく同感です!
昨日も色々ストーリがありやしたが、結果よければすべてよし!
帰りの車中で色々ブログのネタを思案していたのはここだけの話ですw

レースは”水もの”っていいますが、勝つのも負けるのも勝利の女神を手繰り寄せる気迫が大事ですよね。 チュウショウテキデ ワカリニクイッス?

私もようやく勝利の女神さんとお近ずきになれたんで、そっぽを向かれんよう切磋琢磨していこうと思いまする(笑)。

Re>おめでとうございまっする

ぷあさん、昨日は本当にお世話になりやしたm(__)m。
>涙が出そう
僕もレース後、操縦台から降りてから?!貴殿と握手した時は、思わず「よっしゃー!」っと大人げなく叫んでいましたね(笑)。ホントジーンときましたよ(^-^)。

レースの内容はVを心待ちしながら(笑)、後半はまさに未知の世界で走っている感じでなにかふわふわしていたのを思い出します!

これもひとえに練習に付き合ってだいた“Tri speed”の方々のおかげですよ。
でも、これに満足せずすでにさらに上へと登れるよう精進しますんで今後ともよろしくですm(__)m。

>>ニヤニヤ
そんなスケベな顔をしてましたか~(爆)。
そりゃぁ~苦節25年!ってひつこい? タミグラ歴5年にしてようやく春が訪れたんですから(^-^)。  ああ~よう腐らんとここまで来たな~って我ながら思っております。

次の大会もさらに飛躍したいんで、お付き合いのほどお願いいたしますm(__)m。

PS。しかし貴殿も惜しかった~K店長さんの狡猾な走りの前ではなす術がなかったっすね・・・。
   次こそはAメで戦いませう。

NABEさん、4WD&スーパーGT-B W代表権おめでとうございやす!
いやいやほんと横綱相撲でしたね!すばらしいの一言ですよ。
冬のツインメッセで名を轟かせて来てください!

Re>「継続は力なり」
いやはやタミグラ歴はや5年にして”遅咲きの花”となってしまいやしたね(笑)。
まあ貴殿とはレベルが違いますがwとにかくこれから吹っ切れると思うんで今後が楽しみですわ!

>>魅せるレース
ホント!魅せてくれましたね~w
エフさんとのバトルは笑ろてまいそうなくらい楽しめましたっす(^-^)。
あれだけの状況で身内バトルはなかなかできませんで~。
K井さんも煽るあおる(爆)。
もう爆笑のるつぼでしたね!
また相まみえる日が来ることを祈ってわたすは練習あるのみっす!!

RCの先輩

初めまして!
でもないのですが…相当以前の事でご記憶にないと思いますので、敢えて。

じょに~さんのブログを見ていると、ついついグリップをやりたくなってしまいます。
今はラジドリコース開店でドリフト専門になりつつあり、現実的ではないのですが…
独特でコミカルなじょに~さんのブログは、見ていてとても楽しいです。

以前やられていた、ストチャレD2には大いに参考になりました。
また楽しい記事を楽しみにしています♪
プレッシャーです。

Re>RCの先輩

でっくえいとさん、過去にご訪問いただきましたよね?!
ご無沙汰しております。
>グリップ
ドリフトはドリフトで私的にいえばある種“ビジュアル系”なカテゴリーと位置付けていますが、決してカッコだけではなく、奥の深い領域と感じています。でも私はやはり”スポーツ系”のグリップカテの方が好きなのです。

ドリフトはドリフトで、グリップとは違うマシンやセッティングのノウハウが必要でなかなか極めるのも難しいですね。

グリップに疲れた時は気分転換にストチャレD2ごっこして遊んでいます!

>>プレッシャー
いやいや、私は有名な作家でもないんでいつも書きたいことを書いているだけなんですよ(^-^)。
だからプレッシャーなどかかりませんよ(笑)。

ヒント

僅かながらでも覚えて頂けて何よりです♪

ビジュアル系…なるほど!確かにそうですね。
なんとなく今後のヒントになりそうなキーワードです。
ドリフトは飛距離を稼ぎながらトラクションを維持しつつ角度を深めて、最近ではカウンターも意識しなきゃなので、セッティングはグリップとは全く違いますよね。
あちらが立てばこちらが立たず…のカテゴリーです。

久々にMシャーシもやってみようと思っています。
ヒントを頂戴しに来ますね。

Re>ヒント

どもです!
ドリフトサーキットを運営されてらっしゃるんですか?!
このご時世なかなかそういうロマンを実現できる方はなかなかおられないんで
うらやましい限りですよ!ぜひラジコン野郎の救世主になってくださいね(^-^)。
>Mシャーシ
私もかれこれ1年は遠ざかってますんでついていけてないカテであります。
今の最新型(M-05)はそれはもう素組でもよく走るシャーシ見たいですよ。
本当は大々的に取り組みたいんですが、いかんせん資金不足で無理です・・・。

Mシャーシのいいところは気軽にラジコンのだいご味が味わえるところでしょうか(^-^)。

お恥ずかしながら

来月オープン予定でして、只今奮闘中でございます。
嬉し恥ずかし、細々とやって参ります。
来月からは雑誌のショップ紹介にも掲載される予定なので、チェックしてみて下さい♪

M05、気になりますね。
03とどれだけ違うのか、試してみたいトコロ。
一応グリップも嗜んでいるので、TA05コンバ的なモノにも興味があります。
ドリフトにも以降できますし。
嫁がVITZ・RSに乗ってるので、VITZボディで走りたい♪

Re>お恥ずかしながら

でっくえいとさん、毎度です!
>来月オープン
それはそれは一番忙しい時期ですな(^-^。
RCワー○ドやRCマ○ジンを立ち読みしてみます(爆)。

>>VITZ RS
奥さまは意外と走り屋さんだったりしますか?(笑)。
私だったらFit type-R を載せてツーリングに挑みたいっすね~(^-^)。

私のせいで・・・

私がMTしか乗らないので、今年MT免許を取らせたんです。
で、私が走り屋だった影響からそんな趣味になったようで。
5MTを運転させています。

「どんな車が欲しい?ミラとかキューブとか、色々あるよ」
と中古車雑誌を見せ、
「コレ!」
と指さす車はGT-RやFDや、GTOやランエボや…
いやいや…いやいやいや…。

遅ればせながら・・・

「盾ゲッツ」おめでとうございます。

申し訳ないですが、後片付け中にアナウンスで知りました。。。
おまけにチラッとだけ後ろ姿も、拝見させていただきました。

オイラはいつものように、「今ひとつ」な結果に終わってしまいましたが、
楽しい1日だったのでそれで良しとしております。

次回こそは、「盾ゲッツ」したいものです。

Re>私のせいで・・・

でっくえいとさん、奥さま・・・、筋金入りの走りやですやん(爆)。
やっぱり乗りたいな~と思うマシンはその辺に行きつきますな(^-^)。

それにしても奥さまも旦那様のためにけなげですね~  ウラヤマシイ・・・

Re>遅ればせながら・・・

TRE構成員さん、グラお疲れ様でした~。
当日ビギナーズクラス予選の時銀色のインプらしきマシンをお見かけした記憶が・・・。
今回は手ごたえはいかだでしたか?! ブログ ナカナカヒッパリマスネ~w

レースは結果も大事と思いますが、自分を出し切れば満足ですよね~。
最近は決勝もなんとか完走してるんで私的に充実感を感じています(^-^)。

でも、やっぱり結果がほしいですね(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/368-bcb72a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の甲子園予選をぷれい・ばっくpart.Ⅱ・・・。 «  | BLOG TOP |  » もうすぐ決戦!!

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。