topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖地に乗り込んでの、夏のお祭り参戦記。 - 2010.07.19 Mon

warerano tamiya

ついに聖地に辿り着いた~!

お疲れ様です!
7/17(土)に静岡で行われた ”タミヤ全日本選手権静岡大会 ”に参加してきました!


akogareno  seiti

聖地(タミサ)には初めて来場したんですが、画像や動画で見るよりもなぜかこじんまり感じたのは私だけでしょうか?!

まあ、会場の雰囲気は本当に夏本番!!といったところでした。

会場を見渡すと、関西でも知ったお顔の面々が来られてらっしゃります(笑)。アタリメカ…

否が応でもボルテージは急上昇!


my macine


今回初めて参戦するカテゴリー、“ F104グランプリ ” でしたが、あまり気負いもなく(笑)、まあ決勝に出られれば、ええか~的な乗りで臨みやした。


同じ関西から“Tri speed " の“ぷあさん”もスーパーGT-Bに参戦され、お互いいつもの練習の成果を試したいところではあるんですが・・・、はたして。


練習走行ではタイヤをラバーF;ハード、R;ソフトで臨みやしたが、これがまた後半アンダーが強い傾向。

しかし巻くよりはええか~ということで予選1ヒート目はこれで行くことに。

その時周りの状況を見て自分の選択がミスであることに後々気ずく事になろうとは・・・。

~第一ヒート~;前列スタート。ドライバーず、おんざ と~ん!プ~ンッ!

おーっと!なぜかロケットスタートが成功(笑)。1コーナー、2コーナー、3・・・、となぜか一歩リードしながら軽快に走行してまんがなぁ~(笑)。

これはひょっとしてひょっとすると・・・(^-^) しか~し、残念なことにF104GPはタイムアタック形式でやんした(苦笑)。
これが周回レースだったら・・・、って考えませんでしたが、とにかく3LAP目まではTOPを快走しています。

しかし、幸せなひとときもそう長くは続かず(爆)、3周目のバックストレッチ入口のやらすぃ~シケインで周回遅れ?!の車に遭遇。

ここで一気にペースが乱れ(笑)、間が悪いことに一台と絡んでしもてORL...

途中4周目に差し掛かった高速コーナー出口で謎のスピーンOFF。おそらくラバータイヤが熱ダレしてグリップを失い、巻き巻き現象が発生した模様。。。

ここから毎度のことながら、没落の一途をたどるのは言うまでもありやせん。

結果タイムも振るわず、50台中32位。なかなか骨がいりやすゼ~。


まあF-1参戦初回にしては妥当な結果でしょうが、本人なりにはもう少し上に行けたかなぁと思ってたりして。。。

今回タミサではタープを張れないと勝手に判断したばかりにどえりゃ~ぁ目におうたのは言うまでもないっすが、
炎天下の中、日向でピット作業は座っているだけでLIFEが急降下(爆)。

今度は絶対パラソル持って行くぞ~っと、小さな決意をしたところで、予選2ヒート目。
後列スタート。タイヤをラバーF;標準、R;ソフトでTバースクリューを1/4回転ゆるめて出走。

絡まないよう慎重にクリアラップを取りに行くも前出の巻き巻き現象がまたもや顔を出しはじめ、コース上をまともに走らせるのが精一杯。。。

タイムは当然更新ならずで結果、ギリで最下位メイン決勝にコマを進めることができやした(笑)。

やはりレギュでタイヤをラバーのみに絞っていない理由が今頃になってわかる羽目になろうとは ORL...


ということで、後はメイン優勝を目指そうと思いやしたが、ブービーグリッドときたもんやからテンションも↓。


まあ、せいぜい“ 聖地 ” の雰囲気をかみしめながらのクルージングとしゃれこもうってな感じで結果決勝は
1ポジションupで終了。

osa-n gangare^


まあ結果的には実力相応のことだからショックもなく(笑)、決勝を完走できたことに満足する夏の祭りでやした(^-^)。




puasan final


盟友のぷあサンは決勝メインとしては不満の残る結果でしたが(笑)レースでは白熱したTOP争いを演じてのメイン優勝をされるなどいいこともあったので楽しい全日本参戦となりやした(´v`#)。


F104 リザルト


レースの結果はさほどでしたが、はるばるお茶の国にきて感動ものの出来事があったので行ってよかったっす!


AUDI

R91



mettya kanndou


さあ~これからワ城に向けて猛特訓せにゃぁ~アカンナ~???(笑)。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

遠征ご苦労様でした

F104はタイヤがイコールならいい結果が出てたような走りでした、あの状態でもタイム差は少なく2週目にうまくクリアを作れていればグリッドはもう少し上だったでしょうね~
でも・・・決勝はあのタイヤでは3週まででしたね・・一瞬トップグループが見えたんですがその後がまっすぐ走れてなかったので(笑)

楽しく走れたので、またいけるようならチャレンジしましょう!!

Re>遠征ご苦労様でした

ぷあさん、こちらこそ貴殿がいてくれるおかげで楽しい遠征になりやした。
>タイヤ
やはり本気で勝とうと思うならタイヤはケチったらイケませんな~w。
つぎの参戦の際は必ずスポンジも用意しなければと決意した次第です。
まあ、実力はタイヤだけの問題でもなさそうですがねぇ~(笑)。

>>楽しく
やりようによってはって感じになれたので、もっと実戦を踏んでやればも少し
まともになりそうですね(^-^)。
みなとでまた鍛えてやってください!

タイヤですかぁ

お疲れ様でした。
人数は少なかったようですが、レベルはそれなりに高かったんでしょうね。
その中で得られたものも多そうでなによりです。

最大の収穫はやはりタイヤでしょうか?
路面にもよりますが、次に生かせそうですね。

ところで、お盆決戦には参戦ですか???

Re>タイヤですかぁ

かっとんさん、どもです!
>レベル
やはり“ 聖地 ”だけに上位ポイントランカーがわんさかひしめいていますんで、激戦は
必死ですよ。

>>タイヤ
ほとんどの選手がスポンジを選択している中、わたしみたいに果敢にラバーで挑んでいる
ツワモノも(爆)マイナリティーですがいてはりました。オトコマエ~

しかし、路面温度が半端なく上がり☆★ラバーではどうも太刀打ちできませんでしたな(汗)。
ワ城ではも一つその傾向が顕著に出そうなんでスポンジで決め打ちが得策かと・・・。

でも、ビジュアル的にはラバーがかっちょいいのですが・・・(^-^)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/361-cd6303ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わがチーム、気分上~上~JYOU! «  | BLOG TOP |  » 決戦の前の静けさ・・・。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。