topimage

2017-11

 - --.--.-- --


タイヤの比較。。。 - 2010.06.13 Sun

ルノー

今日は仕事が休みになったので昼から少しテスト。。。

今日は仕事に区切りがついたので急遽お休みをいただいたので、AM中は買い物に行きPMから解放されたんで、
特設コースにてF104のテスト関係をば。。。


タイヤが先日購入したラバーとスポンジとではどれだけ挙動が違うのかを確認してみたいなあ~なんて思い、
同じ条件で走らせることに。。。


走らせた感想はと言うと、、、




あまりわかりませんですた(爆)。

冗談は顔だけにしとけよ!ってそこの人っ!!突っ込まないの~

ラバータイヤでの走行
[高画質で再生]

F104 ラバータイヤ プラクティス2 [情報商材]



スポンジタイヤでの走行

[高画質で再生]

F104 スポンジタイヤ プラクティス [ノウハウ]


とにかく自分なりの感想は。。。


ラバーは転がす感じで走らせると特色が生かせる! 決勝レースとかで安定したラップを刻みたい時に
よさげな感じが。

スポンジは多少の無理も吸収してくれるんで一発タイムを出すときや、テクニカルなコースの時に恩恵を
受けれそうな印象ですわ。どうしてもタイヤに頼った走り方になりそうっす。

  ※あくまで自己解釈なので聞き流してくださいね~


コースがダスティーなこともありラバーは正直運転がしんどかったっすよ・・・。
走行している内にストレートでフラフラになり、あて舵を切らなけりゃならなくなったんすわ~。
後で家に帰ってマシンを観てみると、、、




ステアふらふら事件の犯人!

ハイトルクサーボセイバーさんが残念なことになられてますた。  チーン!


これは☆★さん商法にハマらなければいけない空気に(爆)。

また出費が出ますな  ORL... アルミのセイバー買わんとw


ハイトルクサーボセイバー修理完了!


とりあえずスペアのセイバー(樹脂)を換装し、来週のレースに備えますか・・・。


帰ってから色々反省点を洗い出し、すでに用意していたOPを換装したりメンテしたりしやした。

OPぱーつ豆乳!

前から気になってたんですが、少しリアの車軸にブレがあったり、スパーギヤも回転させるとやはり微妙に
ぶれているような気も。。。

ステンレスが効いている?!

まあ、J's クウォリティ ということで。。。 ワカチコ ワカチコw

私的にはラバーでのマシンの挙動の方が好きですね!





リヤビュー

● COMMENT ●

個人的にはラバーのみでいいと思うのですが・・・なぜ全日本でスポンジも「あり」にしたのか理解できないですね~。
ラバーとスポンジのシャーシセッティングの方向性を変えたほうがよさそうですので、その意味でもどちらかに統一してほしいですね。

b3さん、どもです!
>全日本
やはりスポンジの流動的に変化が必要なセッティングよりも、多少不利にはなりそう
ですが定量的なセッティングが期待できるラバーの方を選択しますね。
ただこれからのシーズンにおいてラバーがどれだけ対応してくれるかが未知数ですね。
Tri練の際にはF104でお手合わせ願いますね~(^-^)。

なるほどねー

昨日は雨に泣かされました。
次回こそよろしく。

注目のテスト結果ですね。
自分でやれよといわれそうですが、それこそ違いの分からない男ですので・・・。

フィーリングの違いはさておき、スポンジのほうに速さのアドバンテージがあるとなれば
使わないわけにはいかなくなりそうですよね。

カテゴリーの組み合わせを見ていると、
F1を選択する可能性が大きいものですから頭が痛いです。

面倒くさがってばかりいずに自分でも検証する方向で調整します。
何よりも、練習しないとあかんわけですが・・・。

Re>なるほどねー

ぽけっと実況アナさん、ぽけチャレ中止残念でしたm(__)m。
次回は7月初旬と耳にしましたんで、エントリーできるかも?!です。
>テスト
いやはや、語彙があまりにも乏しいもんで諸兄方にお伝えするのが難しいのですが、
スポンジの方が確かに速さを求めるにはよさげですが、磨耗がはげしいのでセットの定量化やレースの場面での路面状態の変化などに大いに影響を受けるので、ここはラバーを選択した方が良いのかと・・・。
また、ぽけチャレでご一緒になれば色々レクチャー下さいね~(^-^)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/350-954294d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の大会に向けて。。。 «  | BLOG TOP |  » F-1にも慣れにゃ~。。。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

