topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FFPに向けて少しあせってきたりして。。。 - 2010.04.19 Mon

いよいよ週末に迫った〝 ☆★グラ FFP場所〝 に向けて ちょっと焦ってきましたよ(笑)。

今年に入って本格的参戦になる〝 ☆★グラ FFP場所〝 に向けて先日の三倍速さんとの合同練習での課題の事を考えると、、、あまりにも05MSのセットを詰めるには時間がなさすぎ?!なんで    ジゴウジトクヤッチュウネン!
自分なりのノーコンもとい、脳内コンピューターを駆使しつつ(笑)このような結果に辿りつきやした!


TBブラシレス仕様1


そう! ”TB-03〝であります(^-^)。
本来の考え方からすると、特設=バスタブっちゅう構図が定説ですが、私はあえてカーボンである05MSをチョイスしていやした。




なぜ?そうしたかというと・・・、




そう!メカ積みが楽だから~  って安易に考えていたのが事実。




しか~し!




実際仮想特設コースでテストしてみると・・・、




それはそれは・・・、
季節遅れの フィギア世界選手権ばりの氷上フリー演技と化しやした(T_T)

これではまたもやFFPで涙を飲むのが目に見えてきたんで(笑)、
思い切って方向転換をば(^-^)。


TBブラシレス仕様2



はたして吉と出るか、それとも・・・。

セットを詰める時間があれば05MSでの参戦も可能でしたが、私の腕ではどうにもこうにもセットが合っていなければ箸にも棒にもかかりまへんよ(汗)。


またまた05MSの奴の出番が泡と消えてしまったとさ(笑)。


今回は無理だったけど、6月のFFP場所には何とか物にしたいっすね。。。


TBブラシレス仕様3
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様です&ご無沙汰です!

三倍速さんとの合同練習のレポを見て精力的にやられてるな~と思ってたんですが、ここにきてシャーシ変更とは・・・
「氷上フリー演技」ってことはマキマキやったんでしょうか?
MNラジアルの場合、タイヤが8割くらいの要素を占めるような気がします。
タイヤは使い込んだタイヤでした?
最近のロットのNEWタイヤを用意されるのが一番かと思いますが、前後入れ替えるだけでもアンダー・オーバーが逆転するようなシロモノなので、一度タイヤを疑ってみてください。
今更かもしれませんが・・・
こちらは、狭くて暗いベランダで、今必死でボディ塗ってます(汗)
あ、雨が(泣)

これはこれはオレマスさん、本当にご無沙汰してます!
最近コメントくれないんでさびしかったですよ(笑)、って大した記事を
かけていないですが・・・。
>マキマキ
的確なアドバイスっす(^-^)。
どこからか走っている様子を見られてた感じがして
恥ずかしいっすよ~。
このタイヤには泣かされますね。。。ORL...
某所チャレではショップ側が我々に気を配ってくれて1049タイヤも
OKという配慮もしていただいている始末でして・・・。
まあこればっかりは、☆★さんの思惑に載らざるを得んのは仕方のないとこですな(T_T)。
また、会場でお会いしたらよろしくです~!

思いっきりましたね~

どうもお疲れ様です・・
TBに切り替えですね・・思い切りましたね~
現地でもお話しましたが、ラジアルのばらつきは本当に多くて購入時の目利きが大切になります。
前回のテスト時に前後入れ替えてもらいましたが、グリップの悪いタイヤはこの前で判明してると思いますのでしるしをつけて、代わりがない場合は常に前にはかないとオーバーステアで大変になりますので注意が必要ですよ~。

>タイヤ前後入れ替え
既に試しておられましたか・・・これは失礼しました(汗)
でも、ぷあさんのおっしゃるとおりで、私も幾度となく泣かされましたので、MNラジアルを使う場合は、気を遣います・・・

軽いリフェを使う峠レギュですと、05系のセンターにモーターをマウントする車は、どうしてもトラクション不足&ケツが軽くて曲がり過ぎ(丸く回れない)な感じがします。
私は、「曲がらない」初代416を、“好みじゃないボディ”まで用いて曲げる方向に持っていって帳尻を合わせてますが、ドライビングスタイルもありますし、この辺りは十人十色ですかね~
週末、何より天気が気になりますが、会場でお会いできるのを楽しみにしてますよ!

あれれ~?

あれあれ?
シャーシが変わっちゃいましたね。

このシャーシは、メカのレイアウト難しそうですね。


余談ですが、オイラもかなり焦ってます・・・(汗)

Re>思いっきりましたね~

ぷあさん、乙です(^-^)。
>目利き
皆さんはそこまで気を使って取り組んでおられるのに、
私なんかは・・・、ほんと無知は罪ですね~  ORL...
いろいろアドバイス助かりまっす!
>>TB
もうこうなったら一か八か縦の良さを買って”TBくん”で心中だぁ~ってね(笑)。

NABEさん、毎度です!
>MNラジアル
いやいや、そうやってアドバイスいただけるのは幸せな事ですよ!
万年ビギナーのおいらにとっては(笑)。
1023タイヤはある意味奥の深い要素がありますな。 サイフニハ キビシスギマスガ…
>>峠レギュ
これまた奥の深いカテゴリである〝 峠NE'X〝でありやすが、このレギュでハイエンド
シャーシを使いこなせるお方は本当に尊敬できますです(m__m)。

ドライビングスタイルもおっしゃる通り〝十人十色”。
同じマシンでも人それぞれの”色”に染まるところがR/Cモデルの醍醐味っすね~(´V`#)。

ひょっとしたら2日目のみの参加になりそうですが(T_T)当日はお逢いしましたら
よろすくです(^-^)。

TRE構成員さま、毎度です!
>シャーシ
やはり万年ビギナーの自分には心意気だけでは通用しない領域ですわ(爆)。
しかし、”峠NE’X”というレギュは奥が深い!
シャーシ重量が軽ければ良いというものではなく、タイヤの問題も含めて如何に
トラクションの確保をするか、失速せずにコーナリング出来るかという各自のノウハウが
試されている気がしますな~。
>>レイアウト
これまた皆さんお悩みの懸案ですな・・・。
私も景気が良ければバーツー買って、ブラシレス積んでと言う芸当ができれば
迷わず ”紐車” でレースに臨むんですが・・・。ORL...

ああ~、金がほす~ぃ~よぉ~(爆)。
>>>あせり
この焦りをあきらめとするか闘争心にするかは・・・、じゆう~だぁ~~~!って古いっすか(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/339-e4344de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

意外とかっこいい。。。 «  | BLOG TOP |  » 実りあるぷらくてぃす。。。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。