topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽけチャレX反省会?! - 2010.04.07 Wed

今年2戦目の☆★チャレの反省会をば・・・。  

S-GT 岡山ラウンド


せっかく久々に☆★チャレの虎の穴的な位置付けである、”ぽ○っとレーシングコース“ での参戦を果たしたし、各方面から(どの方面?!)の激励のお言葉を胸に秘め(笑)、次戦に向けての一人反省会をば・・・。



まず、戦いの場となった ”ぽ○っとレーシングコース“は規模こそやや小さいものの絶妙なレイアウトにより狭いながらわりと骨のあるサーキットっとなっています(^-^)。



今回のレイアウトは(実はレース終了後またレイアウトが模様替えしちゃいましたよ)結構苦戦いたしやしたよ!
っていうかいつも苦戦してますが、何か?(爆)



まず、ホームストレッチを過ぎると90°コーナーが。ここはスピードに載っているんで気をつけないとサイドウォールに口ずけする事に(笑)。


第2コーナー


2コーナーを超え、できるだけスピードを殺さず3コーナーへ進入!
ここでのライン取りはクランクコーナーへの事を考慮して回ることを心がけて・・・。


私の場合コース真ん中寄りをトレースしてました。

第3コーナ0-


3コーナーを超えて安心する間もなく4コーナーに向けてスピード殺さぬよう外寄りのラインをトレースして、

第5コーナー


一気に5コーナーに進入!
この時気をつけないといけないのはあまり奥まで突っ込まず、手前でスロットルを抜いて出来るだけイン側をなめるよう、って言ってる本人はかなりの確率でオーバースピードでしたが(笑)。

第6コーナー


第6~8コーナーはクイズで言うサービス問題的な感じが(笑)。
目の錯覚でついつい”クネクネ“ とステアを切ってしまいがちですが、うまい方々はまっ直線でかっ飛んで行ってました(笑)。

第7コーナー


一応わたすもレース終盤には実現できつつありましたが・・・、時すでにアソシ!(べたやなぁ~…。)

ここでスピードを維持せねば…。

コース終盤にはいやらしい”オメ・・・ORL...やばいやばいよぉ~(by出川)Ωコーナーっぽいセクションが…。
ここでどれだけ失速せずに回れるかでタイムが変わってきた感じがしましたが。



とにかくいつも感じることは、このコースはさすがに“虎の穴”って感じましたね・・・。


今回惜しくも代表権の尻尾をつかみ損ねた某氏の走りを拝ませてもらってましたが、それはもう理想的な形でやした。

各コーナーでのライン取りは無駄がなく、脱出スピードも速い速いっ!

実際Aメ決勝レースの中盤から終盤にかけてコースの主である“お○りんさん”を抑えてTOPを走行していたことで
うなずけるだろう。


それに比べておいらなんて、”手ノーコン”はでるは手アンダーになるわで本当にお恥ずかしい限りでして…。


しか~し!予選2ヒート目の前に偶然通りかかった“ SP氏“「スペシャルプライスではございません(笑)。」が
たまりかねてあちきにセッチングアドバイスをいただいたおかげで?!ミルミル ヤクルト(反対やし?!)
徐々にタイムが向上!「その節はありがとうございやした!」



まあ、結果はダメダメでしたがいろいろと今後に生かせそうな教材が盛りだくさんでしたんで、次に行ってみよう~
ということで、反省会を終えたいと思いやす(^-^)。



レース中は色々なお方にお世話になり本当にサンクスですた。
決勝でポンダを復旧してくれはった“ M氏&H氏“ 助かりますたです(笑)。


さぁ~、次こそはAメに飛び込むぞぉ~っと!!



自らに自信をつけたい方々にこの模様を(爆)!



お恥かしい走りですんまそん!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

動画拝見しました~
アグレッシブな走りは刺激的ですねぇ。いわゆる「ノッテル」状態ですな。

>ライン取りは無駄がなく
んー、ラインは甘いっすよ。というか甘くしてます。
そしていわゆる理想とは遠いラインです・・・でもそれでよいのです。
なんだか禅問答みたいですが、詳細はまたお会いした時にでも・・・

>動画
正直「ノッテましたっす(笑)。」でもよ~くみていると随所で自爆をかましてますね(T_T)。
本当に一から出直さな皆に置いてかれますなぁ~・・・。
>>ライン取り
その辺の計算高さが(良い意味で)渋いところだ(^-^)。
確かにコーナーを攻めていると言えばそうでもなくむしろ安全マージンを
取りつつ、トラクションを重視しているスタイルに感じましたが・・・。
一番の感心事はやはり素05での走りだということですな(´V`#)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/335-0d5e536f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

早速キット組み立て。。。 «  | BLOG TOP |  » ラジレースはメンタルなスポーツでんな~!

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。