topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


タミグラカテゴリーの裏事情?! - 2007.02.21 Wed

DTM アウディ


タミヤGPのカテゴリーの決まり方って本当にわかりやすいというか、
メーカーの思惑が見事に現れているのは皆さんもご承知のとおりです
よね。


最近ではかの有名な”クラージュ・ワンメイク”なんかがその典型でして、あとミニスポーツ07の指定バッテリー”SP1600”もその例ですね。


別にそれが悪いとは思わないのですが、ちょっと見え透いていてタミヤの製品の売れ行きの一種の縮図みたいなものが垣間見れますね(笑)。



BMW DTM




先日のニュルブリンクホビーショーで発表されたTT-01の新バリエーションである”BMW320si WTCC'06 Team Germany”がありますが、何かまた
タミヤさんの”たくらみ”が見え隠れしてきそうな予感がします。


おそらく【DTMシリーズのベンツやアウディ】ボディの売れ行きが芳しく
なくてそのうち≪DTM SPORTS≫辺りのカテゴリーでレースが行われそうな・・・。


でも、これも商売の一環なのでいた仕方ないのでしょうね!


しかし、今度出る”BMW”はかなりの出来みたいで買ってしまいそうな
予感が。



それと、タミヤHPで”タミグラin浅草ROX”のエントリー用紙をチェック
していたんですが(別に参戦するわけでもなく)気になるカテゴリーが
出現しました。≪詳しくはタミヤHPにて参照≫



なんと!【ストリート・チャレンジ】なるカテゴリーでして、

主にストリート系のボディを使用してタイヤを例のごとく売れ残りの
”SP1023 ミディアムナローレーシングラジアル(付属インナー)”ですよ(笑)。


ボディはもちろん Zチューン、S15に加えて新たにリリースされる
RX-7とBMWそして定番のランサーEVOやインプレッサなどというラインナップです。


ビームス インテグラ




しかも、あのENZOや挙句の果てにコルベットもある始末・・・。


タミヤさんの商人根性には頭が上がりませね(^^)。


僕は迷わずRX-7で出てみたいなあと思うのですが・・・。


 
RX-7



スポンサーサイト

● COMMENT ●

拝見させて頂いてます。

ジョニーさんは
TB02を所有されてますか?
あの貧弱バスタブシャーシを
デッキシャーシに換えてみたいのですが
何か良い案をお持ちでしょうか?
やはりエボⅢ仕様にするしかないのでしょうか?

>拝見させて頂いてます。

まさ さんはじめましてです!

僕の自己満足ブログにようこそおいで下さいました(笑)。

さて、本題ですがつい最近まで”TB-02R”を持っていた

んですが、自分的には特にシャーシ剛性への不満は感じられなかったのです。

でも、まさ さん的にはご不満があるのですね。

まあ、一時期(2年前くらい)僕もふとアッパーデッキの必要性を感じたことがあって、

いろいろ試行錯誤してみたんですが、サードパーティ(テックやFIVE STER)からも

TB-02用のアッパーがリリースされていたりしてて、僕はFIVE STERのブルーラメの

奴を見た目重視で使っていたことがありました(笑)。


なんとなしにステア反応がクイックになったような感覚を感じたことがあったのですが

でも。後に出た”TB-02R”の前後カーボンステフナー装備でも十分な戦闘力を持ってい

た記憶があります。


おっしゃるとおりに”TB-EVOⅢ化”にするのも良いとは思うんですが、それだったらいっそ

の事”エボⅤ”を買ったほうがぜんぜん正解じゃないかなァと思いますね!

あくまで僕の意見ですから(偉そうにすんまソン)参考程度にお願いします!


P.S これからもつたないブログですがコメントとかまってマース!!

じょにー314さん、こんばんは。
>しかし、今度出る”BMW”はかなりの出来みたいで買ってしまいそうな
予感が。

私も同感です。いやぁ、私は子供のころにアルピナにひと目ぼれしちゃいまして、といってもそのころは初期M3(あのブリスターの。タミヤのボディにもありましたよね?)のE??時代やったんですが・・・。それ以来BMWは私の憧れの一台です。
なもんで、雑誌か何かで見てからとても気になっています。

>なんと!【ストリート・チャレンジ】なるカテゴリーでして、
私も偶然エントリー用紙、見ちゃいました。
しかし、私はストリートJPNが無くなるのでは?と不安がよぎりました。
確かに、レギュに疑問が残りますが、タミヤさん!それだけ(ストJ廃止)はやめて!
と言いたいです。大丈夫ですかねぇ?

RX-7も今月のワールドに載ってるカラーがいいですねぇ。

しかし、正直そんなにいいボディばかり出してもらったら困るんですよねぇ。お金はかかるし、なにより置き場所に困るんですよね。あぁ、また家族の目が・・・。

>じょにー314さん、こんばんは。

amagoさん お疲れさまです!

>私も同感です。

いやー、タミヤの造形美にはほんまにやられますね!

アルピナなんて懐かしい響きですね(笑)。時代が感じられまっせ!

>私も偶然エントリー用紙、見ちゃいました。

まさに同感!【ストリートJPN】推進委員(何時結成したんやろか?)としては、

今後の動向には要チェックですよね!

まあ、要は売れ残りの多いパーツをあえて使わす様な方針なのでたぶん

大丈夫でしょう(笑)!


形から入っていく僕のスタイルから言って、良い風潮になりつつあるのですが・・・。

いかんせんお金がいくらあっても足りまヘンねー(笑)。

RX-7なんかをアスパラドリンク仕様にしてあえて”TAMIYA GT”参戦するのも

良いのでは・・・。

>まさに同感!【ストリートJPN】推進委員
頼もしいですねぇ。タミヤさんに訴え続けねばなりませんね。

>形から入っていく僕のスタイル
むむむ!
いやぁ、私もです。いや、私の方が、かもです。

確かに、それだとお金がいくらあっても足りないですね。

>じょにー314さん、こんばんは。

>【ストリートJPN】推進委員

当然amago氏もメンバーですよ(爆)!

今後の”ストジャポ”の課題は【レギュレーション】ですね。

今回のオートメッセみたいな形ではあまり魅力の感じられない

物になってしまうのと思うので、いっそのことコースに区間を設けて

スライド・アクションの良し悪しによってタイムをプラス・マイナスして

その結果でのタイム争いにする(あくまで勝手な取り決めですが・・・。)

という風に、せっかくのドリフト要素を含んでいるのだからドリフトの技量も

反映するというのはいかがでしょうか?(審査の基準に課題があるが・・・。)

ねえ!ドリフト派のamago氏(笑)。

>当然amago氏もメンバーですよ(爆)!
あっ?そうでしたか。それは光栄です。がんばりますわ。

>いっそのことコースに区間を設けて
>スライド・アクションの良し悪しによってタイムをプラス・マイナスして
>その結果でのタイム争いにする

なるほど、それはいいですね。

私も勝手に考えていたんですが、
「参加者全員が他の選手を採点する」
のはどうかなぁと思ったんですが・・・。
一人何ポイントかを持ち点としてきれいに流している選手に投票するといった具合に。
ただ、採点に時間を費やしてしまってセッティングの時間が無くなるのが欠点なんですよね。後はグループ参加で裏工作も可能になってしまいますね。

不透明性をなくそうとしたらやっぱり周回数とかタイムが誰から見ても判りやすいんでしょうけど、ドリフトばっかりはそういうわけにはいかないですね。
うーん、難しい。

>なるほど、それはいいですね。

いろいろと考えては見るものの、やはり障害となることが多そうな感じですね(><)。

いっそのこと”YOKOMO”さんみたいにタミグラでも別枠で”ドリフト・ミーティング”みたいな

大会を開催してやれば丸く収まるんではないかいと!

そうなれば、タミヤさんもいっそうドリフト・カテゴリー関連の開発を余儀なくされて、商品バリエーションも増やさざるお得んでしょうね!

”TT-01R”みたいな2番煎じの商品ではなくて、HPIがリリースするE10みたいなドリフト
に対応できるシャーシなんかを”TT-02 D-spec”として出してくれたらいいのにね!

>TT-02 D-spec”として出してくれたらいいのにね!
おぉ!いいですねぇ。TA、TB系でも出して欲しいものですねぇ。

どんな形にしろ、ドリフトモデルは絶やさないで欲しいです。

ストJも、ひょっとしたらタミヤが「ドリフト指向」のレースであるともっと前面に押し出せば、参加者の意識も変わるかもしれないですよね。今は、方向性があまり見えてないから戸惑いがあるような・・・。それは、私だけ?

>ストJも、ひょっとしたらタミヤが「ドリフト指向」のレースであるともっと...。

毎度です!
今、巷は”ドリフト旋風”になりつつあって、各メーカーもいろいろ試行錯誤して

ドリシャーシの開発をしていると思うんですが、やはりグリップとドリフトのスタイルの

違いからしてシャーシ構造の概念がかなり違う物と考えるほうが正解ですよね!

その点からして方向性をつかんでいるのはAREX RACING DESIGNの
”クラブ・エンスー4”というマシーンだと俺なりに思っているんですが・・・。

だから、タミヤさん・ヨコモさんももう少し一歩踏み入れていただけたらもっと

違った世界が広がるんでは・・・。


 それと、”ストJ”の今後の位置付けについてはタミヤさんの企業努力で何とか

向上していただけたら、めちゃめちゃ”HOT”なカテゴリーになるのは間違いが

ないっすね!!(たとえば、コーナーでスライドしないとマイナス1秒減算とか

(笑)!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/30-3ff1e8d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんだけドリフト出来たら気持ちよーてしゃーないやろナー!! «  | BLOG TOP |  » プロポの構え方について

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

