topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロポの構え方について - 2007.02.18 Sun

前住 諭 師



最近特に気になってきている事があるのですが、それは
【プロポの操縦時の持ち方】です。


人それぞれに”ドライビング・スタイル”が存在するのと同じで、
 
プロポの持ち方にもさまざまなスタイルがあることに着目したのですが、

まあオーソドックスな持ち方というのが下の画像のような感じになると
思われますよね?!



プロポオーソドックス①


 
実際、レースやサーキットなんかで人のスタイルを観察したりする機会があるのですが、人それぞれのスタイルもそうですが、
自分の精神状態によっての持ち方の変化
というのも見逃せない問題だと思うのです。


プロポリラックス②



上の画像は比較的”サーキットで練習しているときになりうる持ち方”

でして、おそらく精神状態が比較的リラックスした状態に見えます。

仲間内で練習模擬バトルをしたりしたときの笑いながらマッターリした感じですね!



プロポ緊張状態⑤
clear="all">



この画像はレースなんかで僅差で競り合っていて一瞬たりとも気が抜けないときになりそうな持ち方ですね。(ちょっと大げさすぎますが・・・。)


こういう時は得てして、ワンミスで気が散ってクラッシュしたりオーバースピードでコーナーに進入してそうな情景が浮かんできます(笑)。


肩に必要以上に力が入りすぎてつい握りすぎたりステアが遅れたりする
傾向がありそうですね!


そして、プロポアクロバット③



これは、失礼!ギタリストとちゃうんやから(笑)。


冗談はさておいて、


僕の今のお気に入りスタイルはこういう感じです。


プロポMYスタイル⑥



プロポが変わるだけでえらく速く操れそうな雰囲気が出ますね(笑)。

肩に傾けて乗せる感じで”担ぐ”スタイルが気に入っています!

なぜかというと、この持ち方によってレースの戦跡がじょじょに上がってきているのです(^^)¥。


【気は心】ということでもあるのですが、なぜかリラックスできてなおかつ楽に操縦できる感じがするので今はこのスタイルで行ってます。

まあ、端から見ると少々こっけいに見えるかも知れんのですが・・・。


全日本FINAL



ちなみに現世界レベルのTOPドライバーの方々の中にも僕と同じスタイルの方がおられます。(って言うか。俺が真似ているんとちゃうん?)

【HB RACING のよっしーこと、吉岡 大輔選手がそのお一人
 です(^^)¥。


ちょっとした自己満足なので、そっとしておいてやってください(笑)。



でも一番大事なのは、自分が一番持ちやすい・操縦しやすければ良いんでないかいということで・・・。


広坂正美 師



しかし、我が心の師【広坂 正美 師】はスティックプロポを愛用されているんですが本当にかっこいいですね!!

僕なんかが真似したら、たぶん”いけー、鉄人”ちゅう感じに違うものを操縦している風に見えるでしょうね(><)。





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/29-b9f020f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タミグラカテゴリーの裏事情?! «  | BLOG TOP |  » タミグラinオートメッセ 一人だけのレースの反省会!

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。