topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんとしても、グラに向けてリベンジを・・・。 - 2009.07.26 Sun

ここ最近☆★グラでまともな結果が出せていない のに業を煮やして(笑)、ご近所さんと共に
いろいろ考えていましたが、手っ取り早く
グラの環境に出来るだけ近いシチュエーションで練習をすれば良いのでは・・・、と言うことで即席特設コース通称”グラの穴”コースでの練習と相成りました(^-^)。

グラの穴2

当然即席特設ですんで(笑)、路面の状態は荒れたアスファルトでしかも
木の枝や石ころなどがそこらじゅうに落ちている”ワイルドな”コースとなっております(笑)。

次からはほうきなんかを携行しようかなぁ~なんて思っちゃうほど・・・、特設しています。

野ラジver.TB-03

当然ここでの練習に適しているのはギヤBOXが密閉式のもの、☆★さんで言う”TT-01”もしくは
”TB-02”、”TB-03"なんかが良いですな~。

私はほんとは使いたきゃぁ~ないんっすが(笑)、”TB-03”で鍛錬に挑みます(^-^)。


練習なかまの車(笑)。


ご近所さんはというと、やはりよくわかってらっしゃる(笑) 
『野ラジにぴったりの”TT-01”』 
をチョイス。
でも、このTTを侮ることなかれ!

こいつが結構鋭い走りをしてくれるんですわ!
思わず野ラジ用に”タイプE”を買おうかなぁ~なんって思っちゃったりして・・・。
『おまはんはシャーシよりもバテリーを買え!』ってツッコミが・・・。orz.

コースはその辺に落ちていた木っ端なんかを利用して簡単なレイアウトをご近所さんが
作成していただき、手始めにとにかく車の動きを確かめながら走行することに。


グラの穴1


そのうちコースにも慣れて、いっちょチキリますか!って事でご近所さんJr君とバトルことに。
最初の1コーナーは2台がいい感じでテール・トゥ・ノーズでクリアするも、すぐに2コーナーが迫ってきます。
そして、2コーナーをクリアしようとする瞬間に・・・、1台が突然消えて?!しまいました!


なんでやと思った矢先に良く見ると、なんと!溝に嵌ってしまっていましたよ(爆)。
そう!このようなシビアな状況下で練習を積むことこそが肝かと。

それとか気持ちよくコーナーをクリアしようとした瞬間に木っ端に激突して止まったり(笑)、
野ラジはなかなか面白おかしく鍛えれそうですな。   クルマガ モツカガシンパイ…。

今回は我が じょに~R では新たなエースが少し腕慣らしに私のTBを操るなど・・・、今後の新たな材料が見出せた練習会でしたとさ・・・。

ご近所さん、こんな貧乏チームにお付き合い頂き(爆)、いつもありがとうございやす(^0^>。

新エース君到来?!(笑)。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

峠を攻めるはずの漆黒の32も、よもや木っ端を置いただけのところを走ることになるとは・・・
まずはパイロンディッシュを入手しますわ。

ご近所さん、どもです!
>峠を攻めるはずの
ディッシュを格安で手に入れましたぜ(^-^)。
しかも100均で(笑)。

私は12枚ほど購入したんで、あとどれくらいあれば
いっぱしのコースが完成するのでしょうか・・・。

入手お任せします!
>>32
もうレースに出る前にべこぼこになっちゃいましたが(爆)、
やはり32はかっちょええ~ですな~!

さて、峠本番は何のボディで攻めるやら。。。

やってますね~

パーキングロッドの練習は効果大です。
コースですが、ディッシュとトラロープ(黄色黒の奴です1000円ぐらいです)とガムテープでコースは万全です。
うちのチームだと配管を使います(50mで1400円くらい)、全面に引かなくてもコーナーの内側に使えばショートカットの癖が直ります、カッターでカットできるのでストレート用やコーナー用に数個ばらしておくと便利です。

それと、数台いるならスタート&3周練習を腐るほどやってみてください、びっくりするくらいタミグラの混戦を抜けるのが上手くなります。

せっかくなのでコースで出来ない練習をすると良いですね~。

それとほうきは「わらほうき(魔法使いが持ってそうなやつ)」が良いですよ(固い奴)、やわらかい普通のほうきだと思ったほどにゴミがきれいにならないです。

監督さま(笑)、経験からくるアドバイス感謝しますよ(^-^)。
うちのチームのばやい”金欠”というメインテーマがこうさせているのですわ(爆)。

でも貴殿のチームの以前の『今もがんばってられるでしょうが(笑)』野外活動は本当に濃~い内容だったでしょうから
うちのチームも見習いたいなぁ~!なんて思ってますよ。

はたして効果の程は如何に・・・。

Re: Re: ピュアR監督殿(^-^)。

> ○○さん、コメントありがとうございます!
>
>子供って最初の取っ掛かりはかなり肝を冷やされることが多いですが(笑)、
> マシンをぶつけたり、溝に嵌っていくうちにどうしたらそうならないかを学習して
> あっという間にまともに走らせれるという成長を遂げてくれます。
>
> 実際このとき初めてといっていいくらいの腕前の新エース君でしたが、パイロンを8の字に
> 回る練習をしていくうちに、コーナーに差し掛かる手前で減速してステアをすばやく出来るように
> なったりと、なかなか将来性を感じさせてくれましたよ(笑)。
>
> 子供とラジるのも自分にとっても勉強になりますし、親子一緒に時間を過ごせるいい機会かなぁ~
> って思いながら取り組んでいる次第であります(´ V `※)エヘヘ
>
> やはり最初はパーキングロットでもギヤ欠けの心配の無いTTかTB辺りで練習してもらうのが
> 一番かなぁ~と思います。
> ってか、自分の練習用マシンもTT-01タイプEにしようかなあ、なんて最近思っちゃってますよ。
>
> >>シャフト
> バラクーダとかエボシリーズなんかのハイエンドになるとシャフトの特性がダイレクトに感じられやすい
> 感じがして気にしますが、TB-03なんかは本当にバスタブがいいのかわかりませんが、そんなに
> ピーキーな感じがせず、立ち上がりの加速を武器にコーナー間を直線的に最短距離で回れる
> 特性を私は利用していますです。
>
> でも自分の本当のドライビングスタイルはTA-05のようにコーナーを丸ーく回って失速しないコーナリングの方が好きなんですが(笑)
>
> いずれにせよレースでのコースレイアウトにあわせてそれぞれの特性を最大限利用できるよう
> 修行をする毎日ですが・・・。
>
> >>>タミチャレ
> 参加することをお勧めします(笑)。
> 店によって違いますが、エントリーフィーは1000~2500円かかりますがなかなか修行になりますよ。
> 最後におた抽があってボディやバッテリーが当たったり(爆)、出るだけでも価値ありッスよ。
>
> 息子さん(娘さん?)には最初はハードルが高いでしょうから、まずコースでまともに周回できるように
> なってからグラのジュニアクラスに参加するのが近道と思います。
>
> 実際うちの旧エースはそれで上達しました『チャレには出ていませんが、出る気満々です(笑』
>
>
> いつでも気軽にメールいただいたらRC談義に花が咲かせれますよ~(^-^。
>
> しかし私はあまり深い事がわからないんで参考になるのかどうかですが・・・(汗。
>
> 私の仲間にし○ぱぱさんという方がおられますが、その方はなかなか電気系やシャーシ系の
> ことに精通してはるんで、またそちらとも交流できたらいいですね(^-^。
>
> では、また!
>
>
>
>
>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/278-b6faefd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新旧エースの攻防?! «  | BLOG TOP |  » T・O・U・G・E(峠)を攻めろ!!

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。