topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ、戦(いくさ)が近ずいてきた・・・。 - 2009.06.24 Wed

今日は昼間に時間が取れたので、グラ愛知の路面対策用セット確認を行いました。

本当は昨日エフさんからM2スリックをお借りしてテストするはずだったのですが、
週末の天候が悪そうだったので次回ということにしたばっかりでした・・・。

しかし、ここにきて ”梅雨の天気は乙女の気心” というくらいの天気予報の変わりよう(笑)。
ひょっとしたら日曜日もピーカンになりそうな予感が・・・。

ということで、少々あせりつつ(笑)自分の妄想するセットをとりあえず確認することにしました。

妄想的にはフロントにスプールデフを装着し、タイル路面の低μに対応すべくグラの専売特許で
ある ”大魚雷祭り” に向けて当たりの強い超フルタイム4駆に仕上げる方がよさげなのでしょうな。

それとネットや☆★さんのレース案内冊子にも記入されていましたが、
肝は柔らかめの足と車高を通常より高めにセットする事ですね。

普段の走行ではダンパーオイルを#400にしていますが、今回は少しでも路面に追従できるように
#300に落としてみます。


オイルの番手を変更

たまにはオイル替えようね(爆)。

画像を見てもらえばわかりますが、どれだけ自分が”ノーメンテ党員”なのかがばれてしまいますね(えへへ)。


リアスタビをはずす。


そして、リアのリバウンドが少し不足気味なんで、レバー比を変えてストロークを取れるよう変更。
それに伴いスプリングもロングからショートに変更が要。

当然低μ路面ではサスの追従性が要求されるんでスタビをキャンセルしたりして何とかリアグリップの確保を・・・。


としおさんのお土産(^-^)

ちなみにこのダンパー専用ケースは去年の全日本の時に晴れの国のレッドカーぺッター(もしくはエンタの神様とも言う)としおさん(笑)がお土産としてくださった逸品です。 ベンリデショー!

これですと曜日ごとにお好みのスプリングが使えて本当に便利! 「意味不明ですか?」


色々自分の思うところを施して、いざ仮想低μタイル路面でスプール方式での走行テストと相成りました(^-^)。


スプールデフ てすと
仮想 名港タイル路面(笑)。


気温は27℃、路面はドライ状態(早朝までの雨により適度に埃は除去されてそう)。
少し名港のタイルとは種類が違いそうですが、アスファルトよりは近いと言う事で・・・。

マシンはTB-03 j-spec セット;自分の思うところセット(一応企業秘密です、といっておく・・・。)
タイヤ;MNAソフトインナー、ボディ;350R(ノーマル)というスペック。

いざ走行すると、やはり出始めの加速時にホイルスピンを発生したりコーナー入り口でアンダーによる
ビビリを起こしたりとなかなかうまくクリアできない始末・・・。

まぁ、タイヤがM2スリックではないということもありますが、いまいちコーナー出口でトラクションがかかりにくい感じが・・・。



私的には車のセットの傾向もあるでしょうが、
”IFS方式”だと余計にアンダー傾向に拍車をかけるっぽい感じです(><)。

しかし、悪いことばかりではなくスプールの特徴である
”フロントが引っ張るようにコーナリングする”という傾向をうまく利用すれば違ったアプローチで攻めれそうな感じが。。。ボクニハ ソンナ ウデハナイ

ということで、今回のテストの総評はというと・・・、






スプールはありえナイツ!

おーっと!ネタかぶっちゃった(笑)。   永井 佑一郎

TB-03 j-spec セット変更中
スポンサーサイト

● COMMENT ●

じょにーさんも日曜参加ですか私は土曜ですが
夜宴会して日曜日もオレンヂ野郎のお手伝いをしますので声かけてください。
きっと麦をたらふく飲んで撮影してると思います。(笑

T殿、コメントどもです!
>土曜
尾張の国2連荘ですか!乙です(^-^)。
貴殿はスーパーラリーで参戦ですか?
私は播州のラジキチさん(笑)とご近所親子鷹さんに
便乗する形で参加ができますんで、ホント感謝してます!

>>オレンチ”さんのサポ
ということは、あのお方もGTなんすね!久々に逢えますね。まあ、私は今回は結果を追求して是が非でもポイントを狙う所存ですんで、叱咤激励お願いしますです!

毎度です!
今回は準備に余念が無いですなぁ。 
あとは忘れ物なきようご注意を(特に親電源)

あ、バネは月曜朝昼で(ウソ)

当日はよろしくです。。。

>スプール無し
賢明な選択だと思います。

良い結果を期待してますよ (´▽`*)アハハ

しんぱぱさん、まいどです!
~業務連絡~
当日タープお持ちしましょうか?当然机も自前ですよね?

あっ、それと親電源ですが私のは4年落ちのやつなんで(一応メンテしてますが・・・)万が一使えなくなった場合、追い充お願いするかもです。ダイジョウブト オモイマスガ…

それとバナナはおやつに入りますか? イチオウ キイテミマシタ
また今晩メールします(´ V `※)エヘヘ 

としお兄さん、どもです!
>前後デフ
やっぱりここに落ち着くようになっているんですな(^-^)。
スプールはモディファイクラス当たりのブラシレス搭載の時が一番適してそうッスね。

とにかくM2履いてAメイン?!に入れるよう頑張ってみますよ(´ V `※)エヘヘ  ←パクリだなん~て言わないのっ(笑)。スンマソン

天気、ビミョ~になってきましたねぇ。
でも皆さん行くんでしょ?(笑)

>>前後デフ
カーペット最速はFリジッド。これは譲れません。それよりなにより、よさげなコソ練の場所が気になる・・・、

エフさん、コメントおおきにッス(^-^)。
>カーペット最強
そうやったんですか!ぼきはてっきりF;ワンウェイにしてはったと認識してたんですが・・・。 イガイダ。

>>コソ練場所
ここは私の家の近所の某公園内特設会場です。
ただいかんせん、勾配がついているのと面積が狭いのが
いけてないんですわ・・・。

また、よさげな場所探しておきますよ(´ V `※)エヘヘ。

お久です。

練習に余念がありませんね~!
後は天気次第というところですね!

では、日曜日はヨロシクで~す。

この場所は、服○緑地とみた!

どらさん、お元気ですか~。ソレハ オレノホウカ…

実は練習はまともにできていなんですが(笑)、どうしても
スプールの特性を確認してみたくって・・・。

まあ、あとは当日に突貫でセット変更せないけませんなぁ~。

>>コソ練場
企業秘密ですから(爆)。って言うのは冗談ですが、名港がここまでスリッピーでないことを祈りますわ・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/270-06d347ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つわものどもが、夢の跡。。。 «  | BLOG TOP |  » 嗚呼!、ええ加減アイテムをリニューアルせんと・・・。(妄想編)

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。