topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


嗚呼!、ええ加減アイテムをリニューアルせんと・・・。(妄想編) - 2009.06.20 Sat

ああ~ぁ!金があれば今すぐにでも買いたいアイテム。。。
 
巷で大ブレークのにほひがプンプンしているあいつ・・・、


そう! ☆★さん入魂のDDシャーシ

”F104 PRO”

めっさほすい(笑)。

すでに各地のブロガーさんが購入報告レポを次々表明されていますな(^-^)。ウラヤマシイ

こいつは不朽の名作”F103”の後継機になりますが、実車のF-1の影響もあってかシャーシの
形状がナローになっていますね。

個人的には実車のF-1はセナ全盛期の頃のワイド&ローフォルムなのが好きだったので、
なんとも言いがたいのですが・・・。

それと”F103”時代に経験した方はお分かりでしょうが、とにかくまともに走らせるのが難しい事(笑)。

おそらくDD(ダイレクト ドライブ)シャーシのサスペンション形式が操り手を選ぶ形になっていたんで、
☆★さんもいろいろ知恵を絞りましたな(^-^)。

F104 フロントサス廻り

まず、フロントサスの可動部分が大幅に増えたことですな。

以前はフロントのナックルの上下方向のストローク(これも3ミリまでの話でした)しかなかったのが、
今度はアッパーサスアームの付け根も可動することにより、サスに加わる荷重をうまく吸収できるようになったのでコーナリングでの荷重移動が以前よりも バランスが良くなった のじゃぁないっすかね。
「あくまで自己解釈ですので、間違えてたら突っ込みよろしくです(笑)。」

縦置き配置


それと後はシャーシの重量バランスの適正化ですね。

以前はモーターの直前の位置に横置きで配置されていましたが、今回は大胆にも縦置きに変更。

こいつはかなり走りに期待できそうですな。

要は重量物はマシンの重心付近に配置する方が、運動性能があがるっちゅう事でしょうね(^0^9.

いずれにせよかなり運動性能があがっていること請け合いなんで、是非ゲッチュウ!したいんですが。
シャフターズ会長もいよいよシェイクダウンに向けて始動されていることなんで(笑)、あたしも乗り遅れたくはないんっすわ。 ソレドコロトチャウケンド…


こいつもめっさほすィ(爆)

それと、こいつも捨てがたいッス(笑)。

”M-05 PRO”

このシャーシもいまだに大人気の”M-03”の後継車になるのですが、実物を見てみないとどうも
性能UPの実感が湧かないっすわ(笑)。

見た目で言うと、低重心化ができているし重量バランスも何とか(爆)良さそうになってそうなんで
買いたいっすね~。

FFの定めでありやす”リア荷重の確保”が多少なりとも改善されてそうなんで、サーキットでもガンガン攻めれそうな感じはするのですが・・・。


ABC CR-X

M-05に こんなボディ を乗せてサーキットでチキチキしたいッスね~

後はパワーソース系のアイテムをば。。。

KAWADA りふぇ

かねてから老朽化が深刻になってきている我がチームのパワーソースですが、時代の流れに
のっていけないのが目に見えてきているので、そろそろ導入を考えないとね・・・。

画像はKAW○DAのやつですが、実際は☆★さんの物になるでしょうな(笑)。

バッテリーを変えると当然充電器も変えざるを得ないのですが、いろいろネット俳諧していたり、仲間の話を聞いたりしてると自分のほしいものも決まってきますね。アクマデ モウソウノ イキデスンデ…

はいぺりおん でゅお

理想ではエア物で有名な ”ハイペリオン” というメーカーのやつ(AC/DC両方いける為)がよさげですが、下の ”アトランティス” のやつも気になりやすよ(笑)。

スペック的には充電ができたらいいんで(笑)、後は使いやすさとかっこよさッスね。

あとらんてぃす りふぇ充電器

バッテリーがリフェになれば必然的にモーターもブラシレスにせんといけませんなぁ~ ナンデヤネン!


KAWADA ぶらしれす セット

スペック的には今後を考えて、リフェとのコンボになると思うんで、KV値がブラシモーターで23T程度のものがいいなあ~っと。

写真はまたまたKAW○DAのやつですが、おそらく☆★さんのあのセットを買っちゃうんでしょうね~(爆)。

とまあ、全部揃うのがいつの話になるのかはわかりませんが、とりあえず自分の物欲を抑えるために
陳列してみたまでであります。

【いやいや、余計に欲しなってるやんか~(泣)】


MY TB-03 j-spec
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。ご無沙汰しております。
えらい妄想編ですね。
なかなかええとこ突いてらっしゃる。
私もLi-Feが気になってます。ドリにどの程度使えるか・・・。1本試してみたいんですが、=充電器ってことでそんなの無理!でもひそかにアトランティス気になってます。色も私好みのブルー!ってのがいいですよねぇ。

amagoさん
ご無沙汰してますね!
>妄想
せめて妄想はただやから(笑)、思う存分させてくださいよ!
しかし私的にこんな時期に限って欲しい商品が出てくるもんっすね~。
私なんかコースに行って練習もできないくらいの貧乏ぶりで(笑)、情けなくなってきますよ(泣)。

まあ、地道にお金貯めて買うことですな(^-^)。

>>充電器
いろいろと各メーカーがコストパフォーマンスの良いモノを
リリースしていますが、☆★エンスーにとったらもう選択肢は決まったものですな(笑)。 ブルーアルマイトノ ユウワク…。

ドリにはリフェ&ブラシレスのコンボは最適じゃぁないすか!

 始めまして~。毎回楽しく読んでいます。

 充電器ですが私はATLANTIS AL106B+リフェバッテリーで使用していますがガンガンに走るならかなり良い組み合わせですよ。充電時間も15分もあれば完了します。ただ私は最初からリフェなんでパワー不足を感じませんが、ニッケル水素からだと感じと思うのでギヤ比を変えるかモーターのターン数を変更すると良いかと思います。

ピュアさん(ミラさんかな?)どうもです!
いつもこんなくだらんブログを拝見していただいているなんてなんて奇特なお方ですか(爆)。うそです。ありがとうございます!

>AL106B+Li-fe
貴重なご意見ありがとうございます!
結構よさげな組合せと聞いたらこれはもう買うっきゃ
ないっすよね~。

でも、先立つものが・・・。
だから、もうちょっと様子見ですわ。。。マケオシミミタイデスガ…

F104なかなかよさそうですよね
TA05のメカだけ移植して作っちゃおうと
思いましたが 軒並み売り切れで・・・
せっかく勢いだけで購入しようと思ったのに
諦めが付きましたw

うっちーさん、どもです!
>F104
私も失業しなかったら、間違いなく購入してましたよ(笑)。
なんせあのスピード感が病みつきになりそうで本当に欲しいッス(^-^)。

>>TB-03
F104 PROは無理かも知れませんが、これからTB-03を
お互い全日本までに熟成しましょうよ(^0^9.

じょにーさん、ここも人気度UPする一方ですねぇ。
ところでちょっとお借りしていいですか?

ピュアさん、始めして。私も楽しみに読ませていただいてるものです。
>ATLANTIS AL106B+リフェバッテリー
ですか?いいですねぇ。ちなみにグリップ派ですか?
私は両方を適当に(といいながらドリの比重が高いですが)楽しんでるんですが、モーターは何をメインで使われてますか?
バッテリーの管理にちょっとうんざり気味なものでリフェは非常に気になっています。

じょにーさん、すみませんでした。
私もリフェに移行したいです。頑張りましょう。

amagoさん、お疲れさんです!
貴殿はうちのチーム員ですから
24Hこのブログスペースを利用できるじゃぁ~
ないっすか(笑)。 コトワリハ ナシデ オケーデス

各地のブログを見るとほとんどと言っていいほど
リフェやらブラシレスの導入がされてきてますな。

ちょっと乗り遅れないか心配になってきてます(笑)。
今年中に導入できるんかなぁ・・・。

Editさん、この場をお借りし挨拶を^^;初めまして。リフェですが管理がほぼ要りませんw管理するとしたら電圧が落ちたら走るのを辞めて充電する。これだけですwちなみに2本あれば19Tのモーターだと休憩なしで走れます・・・お陰でバラクーダーのシャシーはとても3ヶ月も経ってない物とは思えないほどボロボロですがwwwちなみに私はグリップ派ですが嫌気が差したらドリフト(下手ですが)して遊んでリフレッシュしながら過ごしていますよ^^当分はF104を集中的に走らせる予定です~。RCの細かい仕様はブログを少し読んで頂くと大体解りますのでそちらでご確認願いします^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/269-5e1591c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いよいよ、戦(いくさ)が近ずいてきた・・・。 «  | BLOG TOP |  » チマチマと戦(いくさ)の準備でも・・・。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

