topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


チマチマと戦(いくさ)の準備でも・・・。 - 2009.06.15 Mon

いよいよ夏が近ずいてきた気配を感じる今日この頃!
お元気でしょうか!? 「つうか、お前が元気か?(笑)」 という感じですか。

最近はレースから遠ざかって、カツリモードでのラジが楽しめないのが少しだけ
さびしい当方ですが、何とか日々生きながらえてますんでご心配なく(笑)。

ところで、そろそろ月末の戦(いくさ)に向けて準備をしていかなければならないのですが、
いろいろ過去のデータや他の方々のブログ等の情報を自分なりに分析していくと、色々と
レースへの方向性が見えてきたような気がします(^-^)。

今回参戦予定のレースはグラ@しゃちほこの国での”GT-チャレンジ”というカテゴリーであります。

このレースはギヤ比こそチャレレベルですが、モーターがGT-チューンを使用し、ボディがGT系のものが使えるのでいつもよりスピード域が高いですな。

モーターが今回 ”GTチューン(25T)” なので少し、いつもより(チャレ仕様)23T寄りにセットを持っていった方がピックUPが良いので、ESCで少しおまじないを(笑)ということで・・・。


アンプのセットアップ1

このESCでは使用するモーターや走行させるカテゴリーに応じて出力特性が可変できるハイエンドタイプ(言ってみたかったの!)なので、なかなか重宝します。ッテ イマイチ ツカイコナセテルノカハ ギモンデスガ…。

アンプのセットアップ2


”GTチューン”用プログラムは当方が膨大なテストの結果、算出した信頼できるデータですので(笑)、
これにセッティングゥ~!していきます。ジツハ キーエンスニ トイアワセタノハ ナイショデス(笑


アンプのセットアップ3


セットアップはいたって簡単!あっという間に”GTチューン”スペックの性能に! ナッタハズ…。


車の心臓部のセットができたら、次は足回りに移ります(笑)。普通足回りが先かな?!
今回の戦(いくさ)の舞台はというと、グラでも屈指のローグリップ会場であります(笑)、
名古屋港ガーデンふ頭臨港緑園(名前長杉!)以下 ”名港” 会場になります。

ここは関西で言うところの”FFP(フルーツフラワーパーク)”のイベント広場の路面に近似しているとの
情報なので、否が応でも銭が発生してしまいやす(爆)。

必勝体制で臨むなら、当然下記のタイヤをそろえるのが定説なのですが・・・、いかんせん
資金難の上、失業者の身での参戦ということで(じゃぁ~無理すんなって!)極力コストを
掛けない方法を考える事が必要なのですわ。



M2スリック
ナローモールド インナー ソフト
ナロー ディッシュ 

これらを最低2セット用意するとなると・・・、実売で約4800円程かかってしまいやすがな(号泣)。

待てよ!

そしたら、家にストックしている”SP-1049(500円タイヤ)”とこいつのコラボで何とか一矢向くいたろやないかいと、半ばやけくそ状態での苦渋の選択を余儀なくされてしまいました(涙)。

”500円タイヤ”って意外と戦闘力があったりして・・・。(コンパウンドが程よく溶解するんでグリップ感が良いという持論です)

賭け(ギャンブル)にでるか?!1
賭け(ギャンブル)にでるか?!2


そう! 必殺!!ダイレクト方式

こいつのメリットはなんせ、
前に出る・コーナリングのアプローチがし易い・そして・・・、
アタリに強い!(爆)

まあ、あくまで今現在の私的脳内妄想セットの範疇なので、なんとも言いがたいのですが・・・。

しかし、与えられた状況・環境で何とか乗り切っていかねば!いけないッスわ(とほほ)。

あとは走りにも影響を及ぼす”ボディ”のチョイスも残っていましたな・・・。


我来也 ARTA


こいつはまた次回の時にでも。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

名古屋は・・

あまり信用できる情報ではないかも知れませんが・・・私の行ったときは冬でストチャレでしたがワイン城と変わりませんでした、アンダーで苦しむ・・・とかオーバーでって感じはなかったです。

場所も広くて、駐車場も大きい(有料ですが)です結構楽しめますよ~、でも現地の人はみんな発電機を持ってきてます。

ぷあさん、毎度です!
>情報
いやいや、貴殿は私よりワールドワイドに活動されているので(笑)、貴重な情報ですよ(^-^)。

確か名港の路面は表面がつるっとしたタイルだという情報
を得ているのですが・・・。

you tubeのレース動画で見たらやはり少しスリッピーな
感じはしてそうなんですがどうなんでしょうかね(笑)。

>>路面特性
一応どんな路面にも対応できるような準備は自分なりには
するつもりですよ(^-^)。

貴殿は1日目に出られるんですか?!
2日目でしたら遊びに行きますんで(笑)。

名港はFFPほどではないですが、アスファルトに比べるとスリッピーですよ。
FFPのようにツルっとしたタイルではなくて、少しザラザラ感のあるタイルです。
タイルが何色かあるんですが、特に濃い色のタイルがスリッピー。

ダイレクトで逝くんなら喰うタイヤじゃないとツライですよ。

M2は滅多に使わないタイヤなんで、誰か持ってる人に借りるのもいいかと。
近くならウチのを貸すんですが・・・

としおさん!ご無沙汰してまッス(^-^)>。
久々のコメント感謝してます(笑)。

>ダイレクト
なるほどっ!僕はてっきりダイレクトに合うタイヤは、
コントロールタイヤなどの比較的ローグリップタイプの物が
適しているのかと思っていましたよ(えへへ)。

となれば、うちにはおしゃれなビーサンがあるんですわ(爆)。
でも本当はM2ありきでしょうねぇ~(^0^9
当日までいろいろかんがえてみまっす!
兄貴!アドバイスおおきにっす(^-^>。

去年冬の名港はMNラジアル指定だったんで、フロントダイレクトで行きましたよ。
グリップは全体的にツルンツルンで、減速位置で黒いタイルに乗ると「おまえどこ行くんじゃ!」って明後日の方向に車が進んで行きました(笑)

M2ならラジアル、スリック共に持ってますよ。
取りに来ます?

エフさん、どもです!
こんなしがないおっさんに気をかけてくれて感謝ですわ(笑)。
>冬の名港
としおさんからも情報いただきましたが、黒いタイルがいやらしいところに配置されてそうで気になりますね。

やはりここはフロント ダイレクトで行くほうがよさそうですね(^-^。

>>M2
まじっすか!?ほんまにええんでしたら今度グッ○ィとかに
行かれる事がありましたらそん時でもはせ参じますが、どうでしょうか?

その件はまた入用でしたらこちらからメールいたしますんで、よろしくです!

>M2
とりあえず来週末は使わないので持っていってもらってイイですよ。オススメはスリックですな。

>goody
じょにーさんも色々とお忙しそうですからね。平日夜なら大概家にいますんで、じょにーさん家からウチまで来てもらっても遠くないと思いますよ。なんなら日曜参戦の方に託してもイイですし。メルアド判りますよね?

エフさん
いやぁ~、助かりますよ。多謝!
>引取り
そうですね、来週辺りに伺いますんでその時に
秘策を伝授くださいね(笑)。

メアドわかりますんで、その節はよろしくです(^-^)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/268-b6ddb213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嗚呼!、ええ加減アイテムをリニューアルせんと・・・。(妄想編) «  | BLOG TOP |  » なんか充実してないかい?!(笑)。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

