topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


なんか充実してないかい?!(笑)。 - 2009.06.10 Wed

ラ○天 南茨木室内コース

このところなぜかラジ練習が充実しているのは喜んでいいのか悪いのか(笑)。
今日は時間があったので半額割引券を使える”ラ○天”に練習に行ってきました(^-^)。
皆さんが汗水流して働いているというのに気楽なもんデスナ(笑)。

当然ほとんど貸しきり状態なので色々とテストしたい事ができてよかったです。
まずはこのところエース君がラジ離れでほったらかしになっていた”TA-04R”を使っての
”SX-4”ボディのテストですわ。


SX-4 





やはり形状的に重心が高いので転倒しやすい事を考慮してセットせねばならないのですが、とりあえずいつも車に施す”MY セット”(基本的に足が良く動く仕様)で様子を見てみます。

最初の1~2周はおっかなびっくりで、とにかく転ばないように慎重にコーナーをクリアすることを
心掛けていましたが、タイヤが暖まった3周目以降には車の実車的な挙動に馴染んできたのか、
結構楽しめましたよ(^-^)。

このボディでは急ハンドルと急スロットル開放は厳禁デスナ・・・。(アタリマエデスガ)
プロポやサーボが☆★XB純正ということもあり、程よいステア切ができてたのかな?!
なかなか楽しめましたよ!

でも、これでストチャレやタミチャレに出るのは、ちょっとしんどいかな(笑)。
出るのなら、ハッチバックワンメイクやらSX-4オンリーのカテじゃないと楽しめないッスね。

NSX2007


そしてもう一つのテストとして、かねてから”T氏”よりご指摘があった”NSX2007”の特性テストですわ。

もちろん私は05IFSを持っていないため、愛機”TB-03 j-spec”でのインプレです(^0^9。


今日の03

セットはいつものチャレ仕様で望みますよん(^-^。

結論から言って、コース的にはかなりのタイトなレイアウトだったため若干の”アンダー傾向”
否めなかったのですが、☆★グラの特設コースの事を考えたらまずまずのフィーリングを私的には
感じましたです。


タイトなS字での切り替えしが少しかったるかったので、曲がり待ちをせずにスロットルをあえて
煽って半ば強引にスライドさせながら切り抜けたほうが速かったです。

果たしてこれが特設コースではどうなることやら・・・。

でも、その他は高速コーナーでの安定感は良かったし、なんせストレートの伸びがよかったのには
うれしかったですわ(^-^)。

タミグラマスターのアドバイスを無視するわけではないのですが(笑)、私的には・・・、


あると思います!


フロントの塩梅

リアサスの塩梅

上の画像のようにフロントはグリップを確保できるようにダンパーを立たせたり、スプリングをハードにしたり、リバウンドもある程度とっていますし、リヤもリバウンドを適度に確保してダンパーも立たせてありました。

今頃何を言うねんって言われそうですが、なかなか
”IFS”のサスジオメトリーって奥が深い
ッスね。
いまだに模索中ですわ(笑)。
自分なりに思うところを施してあかんかったら、会長に聞こうってなノリで進めておりまする。





動画ではわかりずらいかもしれないですが、前評判のとおり”曲げにくい”感じはしますが”TB”の
特性であるピックアップの良さを利用して、
スロットル操作で曲げていくというスタイル
でいくと、
意外と使えるのかなぁ~って思っちゃいましたよ(^-^)。


いずれにせよ、もう少し曲げる方向のセットを模索せんと戦闘力はアップしないでしょうな・・・。

とまあ、なんやかんやで半日のテストを終えました。


TA-04R ステアリンク 骨折(笑)。


途中TA-04のステアリングクランクが骨折したので、急遽TB-03に”SX-4”を乗せて走らせましたが、
どらさんの時もそうでしたが、そこそこまともに走ってくれるんであわよくば全日本の”峠09”あたりで参戦の際は・・・、っておもっちゃったりして(笑)。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ん、 R35は?

しんぱぱさん、毎度です!
>R35は?
いやいや、R35は走るのがわかっているんで(笑)、あえて
温存してますよん! ツヨガリニ キコエルカモ(笑

早くZANAVI GT-Rが欲しいな~!
GT-チャレではまだボディ思案中ッス(^-^)。

臨時収入があれば(可能性0%ですけど)真っ先に
ZANAVI ゲットですよ(^0^9。

って言ってて、当日NSX2005で逝ってそうなぼくちんです。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/267-43f7c536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チマチマと戦(いくさ)の準備でも・・・。 «  | BLOG TOP |  » おまんまの為なら・・・。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

