topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


何とかAメインに飛び込むには・・・。 - 2009.03.23 Mon

来月に控えている☆★グラ ワイン城に向けて、いろいろ作戦を自分なりに練っていますが、
今回参戦する”TB-03”のウイークポイントである【ロール過大】という問題をいかに抑えるかを
考えていると、ふと思いついたのがリアをワイド化すれば懸案であるロールの問題を解決できるんではないかい・・・、と言うことです。




セットUP虎の巻Ⅰ
セットUP虎の巻Ⅱ

いろいろ文献やらを紐解いていると、方向性として合致してそうやと思ったので早速試すことに!



セットUP中
リアが2ミリ拡張!


こうすることによってロールを抑えれるのはもちろん!フロントのナロー化にもなるので、ステアリングの初期があがることにもつながるは、IFSシステムの課題である”アンダーステア”の解消する方向性である『フロントのグリップ向上』もかねているんで、期待大ですわ!アクマデ ジブンリロンデスンデ・・・

変態セット(笑)。

トレッド広げたらこやつも・・・。


早速リアのショートリバサスをノーマルリバサスに変更しちゃりましたよ(^0^>。

当然ユニバシャフトもワイド化が必要!
最近メンテしてなかったんでちょうど良いメンテナンスになりやした!


VER.UP!TB-03 j-spec

さぁ~!この
変態セットでどれだけニュータイプのごとくリニアに曲がれるのかが?!
今から楽しみじゃ!


GTチャレ最有力ボディ(笑)。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

>ミラさん
どもです!
こんなつたないブログでよかったら是非リンクさせてください!
これからも役に立てるか解りませんが気長によろしくお願いいたします!!

着々と準備がすすんでいるようで・・・ もう待ちきれへん~ って感じでしょうか?

わたくしは、まだどっちにでるかも決めかねてますよ。 ボディも買わなきゃ。

>しんぱぱさん
>>もう待ちきれへん~
わかります~(^-^)。
練習もしたいんですが、相変わらず資金難の状態が・・・。
だから某所特訓をしたかったんですわ(^0^>。

でも、これからのシーズンは人出が多くなるんでむりっぽそうっす(><)。

だからラ○トに行くしかないようですわ・・・。

どもです。研究熱心ですね~
私はフロントをワイド化していますよ。じょに~さんとは逆のアプローチになりますね。

変態セット (゚∀゚)人(゚∀゚) ナカーマ

・・・失礼しました。劇走セットになることを祈っています。

>あやまっくさん
>>変態セット
貴殿の方は”ロール誘発”へのアプローチデスナ。
同じ車でも人それぞれドライビングスタイルや好みが
あるんでなかなかどれが正解だとは言いがたいっすが
なんとも奥が深いですね~。

私の場合基本的にあまりセットは弄らんのですが、
今回ばかりは必要に駆られてしまって・・・。

まあ、あかんかったらすぐに戻しま~す(^-^)>。

やってますね~

私は当初からリアのほうがワイドにしてあります。
ただし方法がちょっと違いまして・・・リアのハブを広いものにしてあって2mm(計4mm)前より広くしてあります。
それと状況によってホイルのオフセットを前後で変えてます、TB君はこの辺で結構素直になってきました。

またいい方法があったら教えてくださいね~

Re>やってますね~

ぷあさん、お元気ですか~(笑)。
>リアワイド
私の場合も、ロールを抑えるという目的を果たすため
キャンバー変化量を抑制した方が良いのかと考え、
変態セット施してみたんですが、これがまたボディ(エブロ)
の特性もあってか、ほぼチャレ仕様セットにもかかわらず、
ロールが抑えられた走りができたのには驚いています。

これまでなかなかセットの”違いがわかる男”になれませんでしたが(笑)、今回だけはてき面にわかったのでほっとしてま~す(^0^>。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/255-69c520ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

脳内セット・・・、はまった(笑)。 «  | BLOG TOP |  » モータースポーツの醍醐味を味わう・・・。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

