topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライチャレレースの回想録・・・。(その一) - 2009.03.17 Tue

こんばんは!気が向いたので『何様じゃぁ~(怒)!』レースの回想録をやってみます・・・。

コース MYライン見取り図(笑)

今回はチャレ09のエントリー数は21名と少し少なかったにもかかわらず参加されている皆さんの
レベルが高いのでベストLAPが去年より若干速くなってきている傾向が感じられました。
(コースの状態もあるのでしょうが・・・。)



実際私は今回”TB-03”で出ましたが、前回03で出た時よりもLAPが約0.3s程あがっていますので、セットが良かったのかなんなのか、ちょビットうれしかったです(^-^)。



予選1回目を終わった時点で少しアンダー気味に感じたんで真っ先にあの現象を疑いました。

アンダーの原因?!


そう!ロール過多によるシャーシの干渉によるアンダーステアという可能性が浮上。
だから、見てのとおり結構リアの両端の角が擦っているんで今度はリアのダンパーを一番立たせて
リアが沈みこまないようにするための策を講じました。

しかも、前後の車高もF;5.0→5.5mm、R;5.5→6.0mmへ変更!路面との干渉を防ぐのが”棒車”の宿命?なんすかね。

あっ、それとレース前に事前モーター検査があるのですが、私はなんと!15300rpmでしたよ(汗)。
まあ俺のモーターは実は2速式でして(笑)、ストレートの中盤位に一気に20000rpmになるから
え~えかぁ~(爆)。

とか訳のわからんことを言いながら予選を消化。。。

っで、なんやかんやいいながら結果的に皆さんも底上げされているんで(笑)、結局予選を終わって定位置化しつつある”Bメイン”での
出走となりました。

決勝の模様は動画にて・・・。



見ての通りやはり、レース終盤で力尽きてあぼ~んっちゅうパターンに陥っているのがお分かりでしょう(爆)。

せっかく女神様は1位になる場面までお膳立てしてくれているのに自爆で3位と差が縮まり最終的には撃墜!(笑)、ですよね・・・。

ほんと”シャフターズ”の名に泥を塗っている感じがして面目ないっすm(__)m。
いっそのこと滝荒行で精神を鍛えなおさんといけませんなぁ~(爆)。


滝荒行

とまぁ~いつもの様な結果に終わってしまいやした(><)。

やはりメンタル面の強化も考えんといけないなぁ~と思う今日子の頃っス!!


TB-03 IFS j-spec Ⅰ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

やっちまったな~!
男は黙って頭を下げる<m(__)m>
Ωコーナーでじょにーさんを突いている証拠動画やん!
でも、楽しかったと言うことでゆるしてね(^_^;)

>どらさん
どもです!
>>やっちまったな~!
その件につきましては法的措置を・・・、ってうそっすよ(笑)。
むしろ僕のあの体たらくぶりを晒すことで自分自身の
テンションをかち挙げようという狙いがありやして・・・。

貴殿の追い上げはなかなか迫力がありましたよ(^-^)。
まあ次はエボリューションを果たして、後ろから突っつきますから(ニヤリ)。

ほんと仲間で楽しめるレースって最高!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/253-89bd476a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モータースポーツの醍醐味を味わう・・・。 «  | BLOG TOP |  » ひさびさに・・・。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。