topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


某所でのレクイエム走行(グリップ編)(笑)。 - 2009.02.11 Wed

先日私はドリフトとグリップの両立を試みましたが、結論として私は・・・、
グリップが性に合っているということがわかりました(笑)。

といっても、ドリフトはまだ入り口にも差し掛かっていない状態ではありますが、amagoさんの滑りを
観たらそう思わざるを得なかったのでした(笑)。
でも、同時に練習を積めばひょっとして、ひょっとしたら・・・、amagoさんのような滑走が少しでもできるようになるんとちゃうかとも思ったので、気長にやってみようと思います(^-^)。

まあドリのことはこれくらいにして(笑)、『amagoさんごめんなさい(笑)。』
グリップの部門ではしんぱぱさんと息子さんたちと絡みながら〔色々な意味で(笑)。〕
約2パック程チキっていました(^0^>。


MY NISMO Z

私のマシーンは今年のメインマシーンである《TB-03》でして、仕様はまんまチャレ仕様/OFSでいきました。
しんぱぱさんは05 IFSチャレ仕様で望まれていました。


しんぱぱピット大忙し(笑)。

しんぱぱさんは2人の愛息くんも走行させるんで、
一人で3台分のマシンのメカニックを兼任されていました(笑)。スゴイ!

上のおにーちゃんは最低限のことは自分でやってくれるんで、実質は2台分のメンテに追われていました。

しんぱぱさんは今回オートメッセの”ストチャレ”に出場が決まっているんで実戦的な練習が急務です。
オオゲサデスカ?

某氏のマシンはカーペット対応のセットを施し、今回はフロントにデフを装着して安定性の確保を重視していたそうです。

どうりで低速コーナーで僕が下品におカマを数回
掘ったのがうなずけますわ(笑)。

23T仕様 05IFS-R


某氏の05はコーナーでの安定性が良く、やはりデフに勝るものはないというのが実感できるくらい、コーナーをしっくり回っていはりましたね(^-^>。

私はというとフロントにワンウェイなのでコーナーでの旋回速度は抜群ですが、いかんせんレコードラインから外れると姿勢を崩しやすく、結果的にタイムロスを起こす原因を生じていたようにも思われます。

しか~し!男は黙って”ワンウェイ”よ!!ってロマンをうそぶきますが(笑)、修行やと思ってあえて(笑)、リスクに挑んでおりまする(^0^>。

しんぱぱZ チューン1
しんぱぱZ チューン2

最初の1パックはお互い抜きつ抜かれつのドッグファイトを繰り広げ、満足していたんですが、
2パック目になると、走行する台数が多かったため、そこらじゅうでたこ殴りや魚雷にあってまともにチキることすらできずに終了。orz…

2パック目なんか、最初の3ラップ目にクラッシュをしてリアナックルのアッパー固定のピロボールが
外れていたにもかかわらず激走させていたもんやから、『セット弄ってないのに何で急にドアンダーに変化するねん!』ってひとり思ってた訳ですわ(><)。マダマダ シュギョウガ タリヌワ


アンダーの原因?!


これじゃぁ~まともに周回できるはずがないなぁ~と妙に納得して(笑)しまったのは後の祭りですわ!

しんぱぱさんも1パック目のチキチキで手応えを感じてはった?!かどうかは定かではありませんが(爆)、ライン取りもそこそこコンパクトにいってたし、動きもよさそうに見えたんで、1パックのみでしたが、チキチキに満足されていたと勝手に解釈しております(笑)。

私の今回のボディはNISMO Zにしましたがどっしりと落ち着いた感じでコーナーを回れたし、かといって頭の入りもそこそこ速いのでこの局面では使える印象を受けました。

今回特にOFSセットにしているから余計にそう感じたのでしょうね(^0^。

練習ではコース上にF1なりミニシャーシなりが混走している中でチキっていたんで、グラレースを
想定するとええ~混戦の練習になっていた(ムリガ アリスギ)!と。
でも実際のレースとはシチュエーションが違いますが(爆)。


走行しているうちに時間が来たんで引き上げる準備を・・・。
短いチキチキでしたが、結構おなかいっぱいになったのは私だけ~ぇ!(だいたひかる風)
っておもいつつ、いそいそと半日料金(500円安ぅ~!)なのでしんぱぱチームを横目に帰宅の途につきました(^-^。

しんぱぱさん、しんたろ君・こうじろ君付き合ってくれてありがとうございました!

帰宅してから酷使したライトチューンを慣らしてやったり、03のOFSをIFSに戻したりと(爆)、
良いチキ連となりました。

P.S なんせ疲れ切っていて眠い中書いているんで、文が意味不明な感じがしますが、
そっとしておくんなまし(m--m)



ライトチューン メンテ中!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: 某所でのレクイエム走行(グリップ編)(笑)。

日曜日は、お疲れ様でした。
某氏の冷ややかな視線にも負けず、グリップにお付き合いいただいてありがとうございました。
(こめんなさいamagoさん、ドリも練習します・・・)

>互い抜きつ抜かれつ
いや、「抜かれつ抜かれつ」だったように記憶してますよ。
自分はまだまだやなぁ・・・ と実感しましたです。
でも、いい練習になりました。

もっちょっと、コースが空いてたらんいいんですがね。
また、お願いしますね。 次はNRPかな。

Re: 某所でのレクイエム走行(グリップ編)(笑)。

>>某氏の冷ややかな視線
貴殿にもドリって欲しかったのでしょう(笑)。
是非次の機会にTRYしましょうよ(^-^>。

>>いい練習
単独でなんとなく周回を重ねるよりも数十倍実戦的な
練習ができるんでうれしいです!

周回ごとに変わるコースの状況に対応できるようになるには
こういったチキチキが近道ですな(^0^>。

次はNRPで23Tでの高速バトルで勝負っすね(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/246-c6a3d1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

逝って参りやした!オートメッセへ(^0^>。 «  | BLOG TOP |  » 悔しいから、プレ・ストチャレD2(笑)!

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

