topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


TB-03〔OFS ver.〕試走してみるの巻(笑)。 - 2009.02.01 Sun

どうもです!
土曜日の晩方から某所にフラっとTB-03 OFS 仕様のテストに出かけました。
すると!会場には異様な雰囲気が漂っているなぁ~と感じつつコースへと入場
していくと・・・、



いつものラジバカもとい、ラジコンをこよなく愛する方々が終結されてました(笑)。
私は仕事を終えてから出向いたので約3時間程の練習になりましたが、他の方々は
なんと10時間もの時間ラジっていたそうです。
マシンよりも人間様がへたっていましたね(爆)。

さすがにピットには疲労感が蔓延しており(爆)、私にお付き合いしていだける方は
いないであろうとあきらめていそいそと作業に入っていたんですが、


まだラジコンを楽しみたいという奇特な失礼(笑)、うれしいお方が3名程いらっしゃい
ました(笑)。


それはそれはうれしかったっすよ(^-^>。
とにかく実戦形式での03テストができるということで、気合が入りました!

マシンのスペック(セット)はというと・・・、


シャーシ;もちのろん〔TB-03 OFS ver.〕
タイヤ;☆★OP-1049(通称500円タイヤ)3パック使用済
ホイル;同上5スポークMN オフセット0
ボディ;S15(ノーマル)☆★製ライトユニット装備(4灯)

主なセットは・・・、
基本的に☆★チャレ仕様ですが、

ギヤレシオを64T/25T〔6.24:1〕でした。
お三方、サバ読んですんませんでした(爆) 確かコースでは
6.3くらいかなっていってましたが(笑)。気にしないでください(^^。

モーターも実はGTチューンでした(笑)。まあ楽しければいいっしょ(笑)。ヒラキナオル

ダンパー;オイルF/R共#400 ピストン3穴 スプリング;Fロングイエロー/Rロングレッド
ステー(カーボン強化タイプ);F下から2段目/R上から2段目
スタビ;F/R共ミディアム
アッパーアームスペーサー;F1.5mm/Rバルク2mm・アップライト1.5mm
駆動系はF;ワンウェイ/Rデフ(スルスル)

後は基本セットでいきました。


TB-03〔OFS ver.〕セットUP完了!


今回も相性の良い”S15”ボディで!

予備予選に通過できればの話ですが、2日目の”ストチャレD2”に参加予定の”S15”での
走行。
実は新春走行会の時にしっくりきていたんで今回もこのボディにしやした(^0^>。

まあ、自己満足の小技も織り交ぜ(笑)、


S15にも自作マフラー1
S15にも自作マフラー2


電飾もつけたりして、気分も盛り上げてお三方とのチキチキ練習と相成りました。

このコースもかなりグリップが上がってきているみたいで
ローコストハイパフォな”500円タイヤ”でもしっかりグリップしてくれました。

コーナーの進入も機敏に反応してくれこの前みたいなアンダーオーバーな動きは微塵も
見せず(言い過ぎ?!)コーナーをまるーく回れます(^-^>。

IFSでのアンダーな感じがなくなり、俺好みの走りを実現できそうな感じがしました。
あくまで言葉での表現ができませんが自己満足な世界なんでご勘弁を(笑)。

やはりOFSに変更して正解でしたね。
去年までの05での走りも安定感があってよかったんですが、こいつはさらに
その上を逝きそうな切れ味と安定感が出せそうな雰囲気を感じずにはいられなかったっす(^0^)/

特にバックストレッチを抜けてヘアピンから一連の動きが先日のIFS仕様とでは別次元に感じ
たのにはうれしかった!

ヘアピンから次のカーブに抜けるときのリアの食いつき感と旋回性の良さのハーモニー
ワクワクさせられました。『当社比なんで・・・、気にしないでね(笑)。』

他のお三方とのバトルにも十分に対応できていたし『怪しい(笑)。』
☆★グラ/チャレへ向けて新たなステージに飛び込める手ごたえを感じたっす(^-^)。


まあOFS仕様の手ごたえを感じつつ、次は23Tで高速レンジでの練習にも取り組みたいなぁ
なんて無謀なことも考えつつ(笑)タブン ヤランデショウガ

実はこんなボディもストックしてたりして(笑)


ライド アコード ボディ1
ライド アコード ボディ2


まず☆★グラ/チャレでの練習をメインにおきつつ、いろいろなアプローチでの練習も
取り入れれたらと考えている今日この頃であります(^0^¥。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: TB-03〔OFS ver.〕試走してみるの巻(笑)。

たまたまRC載っていたんですね(笑
カッチョイイストック用のボディもあるみたいなんで次回はよろしくっす!

しかしOFSってタミグラ的にOKなの?

Re: TB-03〔OFS ver.〕試走してみるの巻(笑)。

お疲れ様でした~
実際10時間以上ラジってましたわ・・・
昨日から肩こり?とふくらはぎがパンパンです(泣)
>チキチキ
ギヤ比変更は事前に告知しましょう!
いくらなんでも遅すぎる(皆が速すぎる)ので???でしたよ(笑)
でも「必死のパッチ」でブロック&差を詰める練習ができたんで良かったかな?

Re: TB-03〔OFS ver.〕試走してみるの巻(笑)。

>T殿
>>たまたま
たまたま車にRCが乗っていて、たまたまあそこにふらっと
立ち寄ったら皆さんが居てはっただけの話ですわ(笑)。
しかしまぁ~偶然って恐ろしいっすね~。ニヤミス デシタガ・・・

>ストック用のボディ
あれはオクに流す為に作ったボディですねん(爆)。ヤルキネ~
また来られた時は考えて見ますわ(^0^>。

>OFSってタミグラ的にOK?
確認してませ~ん(笑)。
でも、こうやって布教活動してたらひょっとしてひょっとすると・・・、って甘いっすか(爆)。カエッテ ギャクコウカヤッタリシテ・・・

まあ、せっかくやから棒車のポテンシャルをばさらに奥深く体感してみたくてやっちゃいました(^-^)。


Re: TB-03〔OFS ver.〕試走してみるの巻(笑)。

>NABEさん
おつか練習でした~♪
当日はフラフラになりながらの実戦練習をお付き合いいただき
すんませんでした(^0^>。

>>10時間以上
もうさすがに最後の方はしんどそうでしたね(爆)。
でも、相変わらずセットへの探究心には感心させれておりまする。
この情熱を忘年会まで持続せねば、ですな(^;^。

>>事前に告知
実はあれは確信犯でして(爆)、貴殿にはかなわんのでせめて
ハンデをということでやっちゃいました(笑)コソクスギル~

でも、ストレートではこちらが有利でしたがインフィールドに入ると
違和感なかったのは私だけっ?!

さすがオレマス!『スピードだけじゃ、勝てないぜ!』ヤッタッケ
というのを思い知らされた今日この頃っす(笑)。


Re: TB-03〔OFS ver.〕試走してみるの巻(笑)。

どうもです~!

土曜日は、お会いできなく残念です。
私は、8時に切り上げて帰りました。
それでも、12時からですから8時間ラジっていましたので、AKIRAさんじゃないけれど腰が・・・・(+_+)
(実は、開店時間間違えて10時30分に到着していたのですが(~_~;))

予備予選が当選したら日曜日あたり走りこみますので、そのときご一緒できたらヨロシクで~す!

Re: TB-03〔OFS ver.〕試走してみるの巻(笑)。

先日はお疲れさんでした。
じょに~さん、仕事上がりで来られてるのに、ず~とあそんどったわたくしが、「ほなさいなら~」とは言えないっすよ。

ずっとチャレ仕様だったので、アレはまたいい練習になってよかったです。 じょに~さんの練習相手にはなってませんでしたが。

>高速レンジ
わたくしも練習したいんで、是非。

Re: TB-03〔OFS ver.〕試走してみるの巻(笑)。

みなさん勢揃いでうらやましいです。
私は同じ日に03Dのシェイクダウンに南茨木行ってました。
あまりの多さに走らせるのを躊躇してしまいましたが、思い切ってやっといてよかったです。

Dなんでじょにーさんと同じOFS?
なんだかんだ言っておきながら結局フルオプに近い状態になっちゃいました。あちゃー!
でも結果はほぼ満足ですね。TA-05に近い挙動で走ってくれたのでよかったです。それにしても、適当に組んだだけの状態で持ち込んで、何もセットいじらずに3パックほど走って帰りましたが、そんなんでいいのかなぁ。つくづく自分の鈍感さに落ち込んじゃいます。行く前はいろいろ試すぞー!といきこんでたんですが・・・。

まぁ、楽しけりゃいいかぁ。

じょにーさん、共に予備予選受かるといいですね。

Re: TB-03〔OFS ver.〕試走してみるの巻(笑)。

>どらさん
>>土曜日
入れ違いだったみたいで(笑)。
しんぱぱさんがおっしゃっていましたが、貴殿の05と03の
走りの違いがほとんどなかったってことを聞きました!
すごいじゃないっすか(^-^)。
それだけ03を手なずけたということですね。
うらやましい限りですわ(^0^>。

>>腰の痛み
お互いに歳をとったということですな(笑)。
本当に人間様のメンテナンスも重要かと・・・。

>>予備予選
レースまでもう10日ですもんね!
私は日曜日にはいけるかわかりませんが、
是非03の”熟成”期待していまっせ~(^^>。


Re: TB-03〔OFS ver.〕試走してみるの巻(笑)。

>しんぱぱさん
>>「ほなさいなら~」
そうでしょ!それを言わせないようすぐに近寄っていきましたからね~(爆)。
それにしても楽しかったっす(^-^)。

おかげさまで”03 OFS”のポテンシャルも垣間見れましたし、
何よりもレースでの競り合いの練習が多少なりともできたのには
うれしかったっす(^0^>。

>>高速レンジ
貴殿は西北とかで23Tをやられているんで、必死に追いつくよう
がんばりまっす(笑)。

どうしてもチャレレギュばかりだとお手手もそうですがお目目の
練習にならないんでこれから少しずつ取り入れてみようかなぁ~
なんて妄想しております(笑)。


Re: TB-03〔OFS ver.〕試走してみるの巻(笑)。

>amagoさん
>>勢揃い
いやいや、南茨木が10時位までやっていればそちらに
いってましたよ(^-^>。
当日はすんませんでした(ぺこり)。

でも、ついに”TB-03D”のシェイクダウンができたということで、貴殿の今後の動向がすごく気になる今日この頃(笑)。

>>結局フルオプ
そうですよね!☆★エンスーだったら当然のことですわ(爆)。
もうすでにセンターワンウェイ&リアダイレクトも装備されて
ますよね~(笑)。

今度いろいろD2の攻略法とかセットとかおせーてくださいね!

>>楽しけりゃいいかぁ。
ほんとですわ!
あのレースはいつものグラと違って、特別な感じがしますし、
何よりも大勢のギャラリーの中でレースができるということ自体
がうれしいっすよね!
お互いタブン予備予選は通るでしょうね~!ッテ、イッテミルモノノ…

Re: TB-03〔OFS ver.〕試走してみるの巻(笑)。

今回、ストチャレD2は全員通過みたいですね!
ストチャレは1が43名で2が74名ですので、抽選となりそうです。
通れば良いのですが・・・!

Re: TB-03〔OFS ver.〕試走してみるの巻(笑)。

上記のコメントでストチャレD2は全員通過と書き込んでしまいましたが、エフさんのブログを見ると、全部のクラスで計100名のようですね。
早合点してしまいましたm(__)m

Re: TB-03〔OFS ver.〕試走してみるの巻(笑)。

>どらさん
>>ストチャレD2
多分F1が70名、D2が30名ぐらいになりそうですな(笑)。
まあ、落ちたら落ちたですっぱりあきらめますわ(^0^>。

>ストチャレグレード1
どらさんはグレード1でしたよね?だったら抽選は
回避できそうっすね(^-^)。
グレード2の方は狭き門になりそうですな(><)。
是非Aメインに向けて爆進してくださいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/243-f2aaf3ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱりな・・・。 «  | BLOG TOP |  » さぁ~!どうなることやら・・・。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

