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あ~ぁ!走らせてぇ~え(^^。 - 2009.01.04 Sun

お正月休みも今日でおしまいってな状況で、いまだラジ練出来ないストレスと戦っている
あたしです(笑)。

ここは我慢してTB-03のセッティングを客観的に見直そうでわないか~い!っということで・・・。

これまでは本当にほとんどデフォルトセットで逝ってましたが、色々と自分なりに考えるところがあって
一度試してみたいなぁ~って感じの調整を施すことにしました(^^>。

まず、 
”IFS(インボード・サス・システム)”の懸案であるダンパーストロークの適正化

これはなかなかわかりにくい概念ですが、ひとつ思ったのは、何でも力が加わる際に必要なのは力のべクトルに対して直角ないしは平行が基本で、ストロークの数値を図るのにも平行でないと最適化できないと思ったので、サス・プッシュロッドに対するロッカーアームの角度を適正にすることが必要かと・・・。

ここの長さも最適化。


こいつを調整してやることによってシャフトに対してロッカーアームの角度を平行に近ずけてやろうかと
やってみました(^-^。
デフォルトは14㎜(ツイックが2ミリ出)ですが13㎜にしました。
でも良く考えたらこの部分はFサスのリバウンドの数値によって変わってくるんでリバウンドの量によっては絶えず調整が必要な箇所なんですね(^-^>。「デフォルトにしといた方がよさげ・・・(笑)。」

IFSセットの基本?!

それと”IFS”で陥りがちな車高の調整の難しさに対応するため、本当はダンパーのシャフトをMシャーシ用の物を流用してやろうかなぁ~思いましたが、お金がもったいないんで(笑)スプリングをショートにしてできるだけストロークが取れるようにしてみやした。(M用ショート使用。)

こうする事によってよりリニアなサスの可動がGETできそうな予感・・・、だけなんですが何か?(笑)。

それとかねがね考えていたリアのセットについてですが、 ”TB-03”はいわゆるシャフト駆動形式
なんで縦方向の剛性が強くシャーシ重量バランスと相まって、結果的にロールしやすいシャーシになっていますよね(?!)
『合ってますか?!(笑)。』

そのことによるコーナリング特性への弊害として、ロールの過多を抑制することが懸案課題でありやすね。

ということでロールを抑えつつ、リアのトラクションの確保とグリップの確保の両立が最重要課題でありますな(^-^>。

ロールセンター調整

”棒車マイスター”のブログで勉強させてもらって、実際にやってみようかなぁ~って自分なりに
セットしてみやした。

リアバルクにスペーサー
リアアップライトにもスペーサー

やはりロールセンターを下げつつ(リアのグリップ確保&トラクションの向上)、スタビ(ミディアム)でロールを抑制という相反するセットが必要ですな<(^-^>。(バランスをとるのが大変そう!)

これはなかなか奥深い!
この効果は実際に走らせないと体感できんと思いますが、今度練習時に試してみたいっす!

ウエイト搭載

後はフロントのウエイト不足を調整してコーナーリング時のフロントの入りが良くなるようにと錘を配置したり、

自分が考えられる範囲でセットしてみました(^-^。


TB-03 準備完了?!

さあ、今回ボディに”EBBRO 350R”を採用するし、いよいよ”棒車”のポテンシャルを探る
日々が始まりますな(^^¥。

まあ走らせてみてダメダメやったらアノ人に文句を言おうか(爆)。

EBBRO 350R完成!
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● COMMENT ●

Re: あ~ぁ!走らせてぇ~え(^^。

外にでれなくて悶々とされているかと思ってましたが(いや、されているでしょうね)きっちりセットを考察されてましたか。
わたくしは、ノーメンテのまま出撃してボロボロになって帰ってきました。
わたくしこときはセット云々 などとのたまうレベルではございませんが、次回じょに~さんの調整の効果を体感するときは 是非 ご一緒しませう。

Re: あ~ぁ!走らせてぇ~え(^^。

なかなか研究に余念がありませんな~(いいことじゃ~)
脳内SETが決まったらさぞかし気持ちいいですが、外れたらドツボにはまりまする~。
新年の走行会で披露ってとこでしょうか?詳細は棒車マイスターかオレンヂに・・・

Re: あ~ぁ!走らせてぇ~え(^^。

>しんぱぱさん
どもです!せっかくのお誘いすみませんでした(^^。
やはり明日から仕事が始まるんでムリは出来んですわ。
また、お誘いくださいね。

>>セット云々
僕も興味本位でやってみたんですよ(笑)。
たぶん違いなんかわからんとは思いますが、はい。
でも、いてもたってもいられなかったんでマシンを
いじくりまわしてました(笑)。

>T殿
あけまして、おめでとうございます!
今年もひとつ暖かい目で見守ってくださいね(笑)。(アマイデスカ)
脳内セットで走れたら言うことないんですが、やはり
ここは追求している方にアドバイスを仰いだ方が確実でしょうな。
>>新年の走行会
出来るだけ都合合わせれるよう努力いたしまする。

Re: あ~ぁ!走らせてぇ~え(^^。

>追求している方にアドバイス
間違ってもワシに聞かんように!正解を出してくれるのはNパパじゃ

Re: あ~ぁ!走らせてぇ~え(^^。

>Tさん
ばれましたか(笑)。
Nパパさんにアドバイスいただけたら
心強いですね(^-^>。

まあ、一度実走してみて自分なりに
考えて見ましょうか・・・。

Re: あ~ぁ!走らせてぇ~え(^^。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

ウチの棒車は正月休みの間に、めでたく「ドリ車へコンバート」完了いたしました(笑)
TB-03Dは普通のフロントダンパーなので、カスタマからダンパーステー取り寄せれば、通常セット理論が適用出来るかも・・・

Re: あ~ぁ!走らせてぇ~え(^^。

>エフさん
おお~!ご無事でしたか(笑)。
新年早々ちょびっと心配しましたが、今年もまた
よろしくです(^-^¥。

>>ドリ車へコンバート
今年はグリップとドリフトの両刀使いで逝きますか?!
私もその方向に逝きつつあるのですが、いかんせん
資金的なことがあって、なかなか踏み切れません(><)。

しかし、オートメッセではちゃっかりTB-03で、
”ストチャレD”に出るつもりであります(^^>。
(カテがあればの話ですよ)

>>通常セット理論
”IFS”はなかなか難しいですな(^-^。
ってもちろんアウトボードの方もあまり理解できてませんが・・・。

やはりアウトボードの方が自分的には向いてるのかなぁ~って
弱音を吐いてたりして(笑)。

Re: あ~ぁ!走らせてぇ~え(^^。

あけましておめでとうございます。

シャフトがロールし易いのはモーターの向きによるものでしょうねぇ。剛性が高いわけではないですよ。むしろ、TB03のシャーシ剛性は結構低いようで、ねじれもあいまって余計にロールしている印象があります。(;´∀`)
強化樹脂によるバルクに交換すれば、少しは剛性があがると思うのですが、今、全然TBにかまっている暇がないっす・・・。

まずは、自分のセットで走ることですよね~。
・・・で、駄目ならノーマルに戻す・・・、なんてね。(笑

Re: あ~ぁ!走らせてぇ~え(^^。

>AKIRAさん、いらっしゃいませ(笑)!
>>ロールし易い
縦方向の剛性が強いということは、ピッチングがしにくくて
ロールしやすいのだと思いこんでましたが違いますか(^-^。

>>強化樹脂によるバルク
やはりデフォ樹脂ではたわみが多くていろいろ支障が出てくるのでしょうな~。

僕はひそかにアルミバルクを期待してるんですが・・・。
まあ、まずデフォからセットを研究した方がいいっすね~(^-^¥。

>>TBにかまっている暇がないっす・・・
貴殿がそこまではまる”F1”ってやっぱり楽しいんでしょうね~
『うらやましいっす!』

Re: あ~ぁ!走らせてぇ~え(^^。

超遅ればせながら、「今年もよろしくお願い致します」です。
脳内セットに余念がないですね~。今年もカッ飛ばしてくださいね!

私の場合セットを施し、セットに溺れ、セットに撃沈していますので・・・(笑
昨年年末から基本セットよりもう一度やり直しています。

シャーシ剛性は考え所ですが、
このグニャリ感が微妙に外した私のセットをリカバリーしてくれる・・・かも(汗

軽量化の意味での強化樹脂はアリですね。(´▽`*)

Re: あ~ぁ!走らせてぇ~え(^^。

あやまっくさん、いらっしゃいませ~ぇ!(柳○ 加奈子風に)
>セットに溺れ
いやいや、自分が考えたセットでおぼれるなんて本望じゃぁ~って
思うのはMですか(爆)。
やはり、セットって自分の、自分による、自分の為の物なんで、やはり血と汗を流して
自分で編み出さなければ身にならんのですわなぁ~(笑)。「わかったような事を言って
すんまそん!」

でも、ほんとそうですよね!TRFサ○シくんが出したセットで自分がファイナルでトップを
争えるか?!って言ったら、?!マークですもんね~(笑)。

だから僕は人のセットを自分なりにアレンジする事をするように
心がけてはいますよ(^-^¥。

>>基本セット
TRFが膨大なテストの上でデフォルト化したものなんで、まず間違えがないんですね~。
やはり基本が一番優しいですな(^^>。


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” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

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