topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


☆★チャレファイナル参戦記 完結編(その1) - 2008.12.24 Wed

ファイナル当日!

ついに本日☆★チャレファイナル&タミグラマスター戦が行われます!!
2日目の天気はあいにくの雨天ですが、会場はインドアなんで無問題(^^)。

少し気温が低いのと湿度が高いのが気になりましたが、気合でなりきるぜぇ~(笑)。
まず走行前に恒例の車検があって普段より少し念入りに確認されてたようなないような(笑)。

まあ、何も問題なくクリア!

レースの前に今回のお約束ごとであるコントロールタイヤ&モーターの購入です。
今回は完成済550円タイヤ2セットと、ライトチューン1個を購入しました。

当日購入タイヤ2セット&ライトチューン
ラッキーナンバー?!


続いてドラミ&コンデレも行われ見事!MさんのFD3Sが選ばれた!そうです(笑)。
喋っていて見てませんでした(ペコリ)。

コンデレ!すっげー!1
コンデレ会場にて

TRF MAEZUMI&KIYO R35



ドラミの前に今年のタミグラマスター上位5名の表彰式が行われ、
としおさん”が5位で、”Tさん”が3位を獲得されました(^^。
身近な知り合いの方が表彰されているのを見ると本当にモチベーションがあがってきますね(笑)。
お二方おめでとうございます!!

今年のタミグラマスター上位6名!
これをもらうためには・・・。



コンデレは例のごとく何事もなかったようにスルーして、いざ予選第1ヒートを迎えます(^^。
私はヒートで言えば後ろの方なんで若干有利アルバチャコフ『わっかるかなぁ~(笑)』
準備時間がたっぷり取れます(^^>。

参加グッズ!

セットは昨日のままでいじらず望みます。
第1ヒートは前列スタート!!1コーナーの混乱もなく4番手くらいを走行。
クルマの特性はなかなかナチュラルニュートラルで操縦しやすいっす!
しかし、徐々に後続に追い立てられレース後半頃にバックストレッチ手前のヘアピンコーナーで
アボーン(^^)やっちまったね~(笑)。
おまけにマーシャルになかなかレスキューされず完全に亀状態でおそらく10秒はタイムロスった
模様(><)。
おかげで暫定55位って130人中で55位やったらさほど悪かなかろうと(笑)。

まあ、1ヒートではミスが尾を引いた感じです(^-^。
マシンはなかなかしっくり走っていますが、自爆ミスを減らさんとタイムはあがらんですな(^^>。


予選第1ヒートリザルト

第2ヒートでは1ヒート目で使ったタイヤを使用するのですが、ここで注意が必要なのはタイヤの表面に
付いたい○毛やほこりを完全に除去しないと・・・、
2分をたった頃にはタイヤはずるずる、順位もズルズル落ちちゃいます(これホント!)

とにかく後列スタートなんで、混乱を避けてちょっと後ろ目で様子を伺おう作戦で行きます(^^。

って言っても、私も人の子。結局置いてかれたくなかったんでダッシュをかますと案の定
はじきだされてしまいました(笑)。

やはり皆さん気合が違いますわ。
走り出すと先ほどとセットは一緒なんですが、路面の状態が変化したのかなんなのか?!
明らかにマシンの挙動が違います(笑)。

端的に言えばアンダーオーバーな感じになってしまいましたよ・・・。
先ほどはクリップにうまく近ずけれたのに、今回はコーナーの入りが悪いはクリップ付近でスロットルを
開けると、巻いてしまい操縦がナーバスな感じが・・・。

原因はわからんのですが、サノタケさんが以前仰ってたとおり時間によって路面の状態が
変化しているために起こる挙動変化ですな(^^)・

なんやかんやで自分の思う走りが出来ないことからくる”焦り”からか、ディッシュに乗りあげて
は回転レシーブ!ってのを何回かやらかしてしまったため(笑)、結果決勝は76位にまで後退。

やはりファイナルはたやすくはないということがわかったっす(笑)。
ちなみに予選ではあの”山陰の若武者 O君”と走行!
彼は不敵にも”SX-4”ボディでむちゃくちゃ速かったっす(笑)。

あんな重心の高い車でロールを抑えた鋭いコーナリング!凄い!!の一言。




今回初めてこの舞台でレースに参加できたことだけでも満足するつもりだったのですが、
私は自分なりに”やれるぞ!”と根拠のない自信が湧いてきたことは内緒ですよ(笑)。

結果決勝は”Fメイン”になってしまいましたが、やりようによっては・・・って思っちゃいました(^^>。


私の頼れる相棒!

っとまあ、決勝編は次回に続く・・・。

~番外編~

我らが”オレンチ”師匠のフォトショット!
予選ヒートで【TRF キヨさん】の横で何気に操縦してるではありませんか!!


オレマスの横にTRF キヨさん!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: ☆★チャレファイナル参戦記 完結編(その1)

ロングロングレポ、お疲れさまでした~
いやはや、大会の雰囲気が十分に伝わってきて来年に向けてやる気ガッツリアップですわ。
もうね、来年は代表権あってもなくても関係なく行きますから(笑)

抽選会で大物ゲットだわ、レースも初参戦にしてあの成績・・・
まさにじょにーさんの為の大会!とまでは言い過ぎかもしれませんが、静岡遠征の元はたっぷり取れたようで何よりです。

Re: ☆★チャレファイナル参戦記 完結編(その1)

コンデレはオマケです。予選1回目走行直後に受賞しましたw
そりゃ、誰も知りませんよ~

Re: ☆★チャレファイナル参戦記 完結編(その1)

そうそう、ダメダメだった予選1回目はキヨさんの隣やったんですよ!
コーナー手前で当たりそうになった時、スッと引いてくれたりして・・・さすがTRF!さっすがキヨさんだよ~って感動したんですが、スタックする直前に弾かれたのも「黄青の35GT-R」だったような・・・(泣)

長期レポートは次回で完結ですか?
お忙しいのにホント頭が下がります~

Re: ☆★チャレファイナル参戦記 完結編(その1)

>エフさん
>>来年に向けてやる気ガッツリアップ
そうですよ!いっそのこと宿を押さえとかないと(笑)。
門限のない宿を(爆)。
お互いに代表に向けてがっぷりよつですな(^^)。

>まさにじょにーさんの為の大会!
今振り返ればそうだったかも・・・、『って何勘違いしとんね~ん!チーン!』
行く前までは本当にうまく走れるのか不安で不安で夜は爆睡してましたよ(笑)。
Tさんがしきりに『ファイナルは忘年会やけん。』って言う言葉どおり無心で参加
していたのが良かったのかな(^^)。

自分的には本当に”ラジやってて良かった!”と思える大会でしたよ(^^)。

Re: ☆★チャレファイナル参戦記 完結編(その1)

>Mさん
>>コンデレはオマケ
いやいや、ご謙遜を(笑)。
結構目立ってましたよ、仕込み電飾(笑)。
RCWのMぞの氏も取材に来られていたし、センスGOO!っすね(^^。
来年も是非皆でおいしい酒を(笑)飲みに行ける様頑張りましょう!

Re: ☆★チャレファイナル参戦記 完結編(その1)

>NABEさん
>>キヨさんの隣
結構ご縁がおありのようですな(笑)。
レース中TRFのピットに何度か顔を出そうかと
試みましたが、テンパってなにを喋っていいか
わからんようになると思ったのでキヨさんのサイン
だけ頂きました(^^)。
さすが背中からオーラが出てましたね(笑)。

>>スッと引いてくれたりして
懐の大きさというか、やはりレース運びがうまいですよね。
レース中魚雷をかまされてどん尻になろうとも、冷静な
走りでたちまちトップをロックON!
凄いの一言ですわ(^^>。

>>ホント頭が下がります
いえいえ、時々本人もなにが言いたいのかわからない時が
多々ありますが、雰囲気で書いてますんで(笑)ご容赦の程を・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/228-18ead13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆★チャレファイナル参戦記 完結編 最終回(笑)。 «  | BLOG TOP |  » ☆★チャレファイナル!参戦記 その3

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

