topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RCカー関連アイテムの進化の現状 - 2007.02.06 Tue

最近ふと思ったことがあってそれは、RCカー関連アイテムの進化の現状についてです。


Ni-MH4500



まず最初にバッテリーの進化ですが、僕がかれこれ約23年前にRCカーを走らせていた頃には到底想像のつかないような高性能なものがスタンダードになっていますね。


あの頃はまだNi-cd(ニッカド電池)でしかも容量はせいぜい1700mAhぐらいだったかな・・・。


今では4500mAhというとんでもない大容量の物もリリースされるようになっており、一体どこまで上に上がっていくのかな(値段も含めて)と考えさせられますね。


僕には縁のないEXPレベルの中ではそういったハイレベルなアイテムが必要とされているんで当然開発されていくんでしょうけど僕みたいな
まったり楽しむものにはあまり恩恵はないんですよね・・・。



Li-po3800



でも、そういった流れに一矢を投じるかのように”Li-Po”バッテリーたる便利なものも出てくるようになっても来ているのでまんざら捨てたもんじゃないなぁと思うのですが、まだまだ出始めなのでまず
コストが高すぎたり、レギュに沿ってなかったりと障害も多いのが現実
ですね。


この”リポ電池”のメリットは僕みたいな面倒くさがりな物にはかなり
メリットがあったりして早く世間のデフォルトになってもらいたいもんです(笑)。


ブラシレスモーター




それと今特にタムテックギヤなどではやりつつある”ブラシレス”というこれまた〔次世代〕のアイテムが出始めておりこれらもメンテナンス・フリーという”どえらいメリット”を掲げているのです。


しかし一方で本来のレースでのスタンスから見るとバッテリーやモーターを含めた”パワーソース”のノウハウでの勝負という意味合いからすればこれらのメリットもどうなんだろうなあと考えさせられることが多いのですが・・・。


ブラシレスESC



これらのものはこれからスタンダードになりつつあるものばかりなので
まだまだ改良やコストダウンの余地があるんですが、ユーザーを拡大していくという意味では有意義なアイテムなのでしょうね!


まあ、僕の場合EXPの方みたいにそこまでこだわる理由もないのですが(笑)、便利な反面本来のチャレンジingな取り組みということを考えれば一長一短なのかなぁと思う今日この頃ですね!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/22-95a01ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タミグラ近いしコソ練や!! «  | BLOG TOP |  » ストリートJPNの走り方って・・・。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。