topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晴れの国に行ってよかったぁ~(笑)。 - 2008.09.29 Mon

岡山おもちゃ王国レースウェイ1岡山おもちゃ王国レースウェイ2


去る9月28日(日)に我がチーム初の海外遠征(?!)であります、
☆★グラ@晴れの国(岡山大会)に参戦してまいりやした(^^>。


今回は中国地区の全日本選手権大会ですが、我がチームと”播州の隼(はやぶさ)”勝手に命名(笑)、どら さん との遠征となりました(^^)。


今回のコースレイアウトは全国で順次行われている大会と共通のレイアウトとなっており、今大会は
その反時計回りでのレースとなります。


どちらかというと中高速型だと感じましたが、結構随所にいやらしいディッシュなりカーペットなりが
あって、なかなか骨のある感じがしました。
 今回の大会はタミグラマスター級の方々が多数参加されているので、本当に気合を入れて取り組まないと、ズタボロになるのは必死です(笑)。


じょにーPIT1


遠征ということもあって、前日の夜中に出発して途中、どらさんとの待ち合わせ場所でしばし仮眠
して、どらさんと合流!実は今回自宅からALL下道で逝ってきました(爆)。

それはもう何回か対向車線に・・・、ああ~恐わぁ~!!(笑)。
でも、それはそれで楽しかったっすけど(^^>

寝不足なんてク○ 喰らえッ!!ってなノリでレースを迎えました!


例のごとく会場に着いたら会場設営をしてマシンを段取りし、まず車検を受けます。
車検を担当してくれた☆★スタッフの方に「このシュ○リエ は効果どうですか?!」

じょにー;「そうですね、まぁおまじないのようなものですわ!」

スタッフ;「(苦笑)教科書どおりのお答えどうも(笑)」
                                って絶対思ってたでしょうね~!


まあ、何事もなく車検も終了し、恒例のドラミ&コンデレへ!



コンデレ1


今回は自分的には力作なんですが(笑)、スルーされてしました~・・・。


R35


今回のモチーフはスーパーGTで先日のレースで見事優勝を果たした
”ハセミスポーツGT-R”ですわ。


電飾もつけて気合十分だったのに(とほほ)・・・。
まあ、気を取り直して予選第一ヒートへ!!


今回はタミグラ008へのエントリーでして、レギュはタミチャレ08レギュとほぼ同じですが、モーターがGT-チューンでタイヤが”500円タイヤ”というスペック。

僕的には一番好きな感じのレギュになっております(^^)。
事前にラ○ト サーキットにてAKIRA・NABE両氏に好評頂いたセットで望みました(^^/


当日の天候は雨天ではなかったですが、気温が上がらず肌寒い感じのコンディションでした。
まあ今回はタイヤもコントロール制ですしウォーマーも使えないんで、後はタイヤのグリップを
出来るだけ引き出せるセットが必要ですな!


今回のタミグラ008はエントリーが58名で、否が応でも最低Bメインには滑り込みたいところです。
ここは猛者が渦巻く晴れの国!ここでおいらはどれだけあがけるか!ワクワクしますね(^^)。


第一ヒートはタイヤを新品にしてみたものの、セットが合っていないのかコーナーでのアンダー
ステアが目立ちます、orz...


原因がいまいちわからなかったですが(笑)、第二ヒートに向けて若干セットの変更をしたのは
いうまでもありません。

第一ヒートは後列スタート!!今回のタミグラ008は”タイムアタック制”なんで、ワザワザ
スタートからガンガン絡まれに逝かなくても(笑)とにかくクリアラップを取れるように間合いを
図ることが大事ですな(^-^

自分的にはベストが尽くせたと思ったんですが、タイムは伸びずで暫定24/58位。
まあ、中段には入っているんで良しとするか!

コーナー進入!


しかし、この結果ではAメインどころかBメインに入るのも微妙な感じが・・・。
ラ○ト では鬼のように曲がっていたシャーシが一転してアンダーが強い車に。
本当にセッティングって謎&難しい(笑)。


やはり、天候とタイヤが難しくしてくれているんだと思い、第二ヒートに向けて自分なりに
いじってやりました。

これが果たして正解なのかはわからないのですが、いろいろと思うところを変更です!


第二ヒートセット変更!


ダンパーオイルの継ぎ足しとスプリングの換装。

 変更前    F;TRFロングミディアム R;TRFロングソフト 

 変更後    F;同  ハード      R;同  ミディアム

 そしてダイヤフラムにシリコン透明Oリング1個 を乗せて、初期反応を上げてやりました。

 それと前後リバウンドの最適化と車高を前後0.5㎜ずつ上げてやりました。
これが果たして車に好影響を及ぼすかどうか!(軽くギャンブルに出てみました)。


1ヒート目はコーナーでアンダーが出てましたが、2ヒート目にはそれがある程度修復
出来ていました(^^>

今回はマシーンをTA-05Rに戻したし(笑)、ESCも近辺の流行のハイエンドローコスト(笑)
アンプ&お守り ダッ○ュも装着したんで縦と立ち上がりのスピードは満足!

しかしインフィールドではなかなか思うようなラインを描けず、タイムが14秒15が限界・・・。

TOPの方は13秒台前半をたたき出しています。
これには感服するしかない状況に・・・。

第二ヒートの出走前にブログにちょくちょくお邪魔している”と○お”さんと遭遇!
氏はブログで「”良い人”と書いているシャツを探してください」と書かれていましたが、
一向に見つけれずで・・・。
そうこうしていると、なぜか背中に”悪”(?!)と書いてある方を発見!

そう!やっと見つけましたよ(爆)。
同行しているどら さんと必死に探していた自分たちがかわいく思えました(笑)。

氏からはいろいろとアドバイス頂き、なるほどなぁ~っと納得ばかりしていた2人でした。

コーナーで言うと私は4コーナーから5コーナーにかけて敷かれているカーペットに気を取られて脱出

が失速気味になっているとご指摘頂いたり、進んで自分の車出しをして下さったり、ボディの高さを是

正してくださったりと半ばサポート状態(笑)を受けることが出来て、決勝へ向けて俄然やる気が出た

のは言うまでもありません(^^>
(その節はありがとうございましたっス)


うれしいことは続くもんで、タミグラマスターという言葉一番お似合いと自分的に思う
”T選手”になんと!お声をかけて頂き、ビックリ&メチャンコうれしかったのでした(^^>

氏からお聞きしたお話すべてに重みと説得力のある教材が見え隠れしていて有意義な時間を過ごせました(m--m)。

とまあ、レースでのいろいろな方との出会いもラジでの醍醐味ですな(^^>


 ~  続く  ~  ああ~疲れた・・・。


と○おさん M-03R

この車は車検上でポツンと佇んでいた、”良い人”のミニシャーシ(笑)。
                                          【コンデレおめです!】



スポンサーサイト

● COMMENT ●

いやいや、今回はほんとうにコテンパンにやられました(+_+)
まぁ、分かってはいたのですが・・・、現実は厳しいですな(T_T)/~~~

しかし、Tさん、としおさんともお目にかかれましたし、Tさんにはいろいろとアドバイスを頂き、お隣の国まで足を運んだ甲斐がありましたね!(^^)!

私のほうのレースは、恥ずかしくて人に語れませんが・・・・(-_-;)

でも、ほんとに楽しかったです。

次回、ラ○トタミチャレでは負けないようにがんばります!
その前に、練習ですな!!

お疲れ様でした~
遠征は肉体的にもキツイとは思いますが、その価値はあったでしょ?
私も成績に恵まれず迷走中ではありますが(汗)、遠征した事自体後悔はしてませんよ!やはり実戦での空気を味わう事は得難い経験ですからね~

>良い人
実はとしおママさんに「あれでわかるかな?」って聞かれたんですよね(笑)
私はわかるでしょ~って答えたんですが、リアルに「良い人」をお探しだったんですね・・・(笑)

遠征お疲れさまです。
疲れ以上に収穫が多かったのではないですか?
エキパな方に接するとレースへの取り組み方や細かいところでの考え方など、セットや操縦技術以外での深さに圧倒されますよね。

Re>今回はほんとうに

どらさん、この度はお疲れ様&楽しかったですね(^^)。

>現実は厳しいですな(T_T)/~~~
そうですね!でも、こうして現状の自分の実力を客観的に(?!)確かめることが
できたのは、すごく重要な事だと思いませんか(^-^)。

>恥ずかしくて人に語れませんが・・・・(-_-;)
「いいや!レースは人の為にするんでない、自分の為だ!(失笑)。」
いいじゃぁ~ないっすか。次に生かせば(笑)。
ってくらいのノリで僕は行きまっせ~(爆)。

とにかく今大会はうれしい出会いがあり~の、反時計周り~の(笑)、
岡山って意外と近いじゃん!って思い~の(爆)、自分的にはすごく充実した
大会でしたよ(^^>。また来年も行くぞ~!(笑)。

Re>お疲れ様でした~

>遠征は肉体的にもキツイ
今回初めて海外遠征に出かけましたが(笑)、単独で車を運転しながらの日程はかな~り
辛いもんがありました(爆)。「何回か死に掛けました・・・(笑)。」

>実戦での空気を味わう
これが最近すご~く楽しい&重要なことに気ずきましたよ!

Tさんもおっしゃってましたが、「レースでの経験は練習の10倍くらいの価値がある」という
言葉が実感できます(^^)。

>「あれでわかるかな?」
ものの見事に嵌まってしまいましたよ(笑)。
やはりラジをやる方に”悪い”人はいないと思いますが(爆)。
僕はまだまだいろいろな面でひよっ子ですわ(笑)。

ラ○ト チャレではお互いにAメイン目指して頑張りましょう(笑)。

Re>遠征お疲れさまです。

エフさん、お疲れ様です!

>疲れ以上に収穫が多かった
やはり自分も年を取ったのか、疲れがなかなか取れませ~ん!(笑)。

おっしゃるとおりエキパの方々の取り組み方や考え方に触れるだけで、
なんか自分もスキルが上がったかのような錯覚を起しそうです(爆)。

>セットや操縦技術以外での深さ
彼らは初対面の僕にそれを惜しげもなく教えて頂けるので、懐の深さにも
感心させられますね(^^)。

これからの活動にすごく有意義な大会になったような気がします!

お疲れ様でした&はじめまして!
グラは無事に帰宅して初めて遠征完了ですからね!実車で事故っちゃだめですよ。
当日はジョニーレーシングのアナウンスで気づきました、息子の前のヒートでしたし・・・
お話できて楽しかったです。
>良い人
普通の人には解りませんよね?
としおママは心配してNABEさんに”解らんのちゃう”といっていたみたいですが、NABEさん自身が普通じゃないんで解らんだろうと思って声をおかけしました。(笑
岡山近いでしょ!
これからガンガン遠征に来てください。レベルアップにはもってこいの国ですから

Re>お疲れ様でした&はじめまして

>グラは無事に帰宅して初めて遠征完了
ホントですわ(笑)。
今回は半ば前乗り?!で参加しましたので、レース中かなりの睡魔に襲われましたわ(笑)。

でも、貴殿やと○お殿と出会えましたので、眠気や疲れも吹っ飛びましたよ(笑)。

>息子さん
しかし、息子さんの走りをマーシャルしながら観察してましたが、実に
老練な(笑)、地に足着いた走りをされていること!
本当に感心仕切りでしたよ!
もちろんメカニックのセット出しが
物を言うということも忘れていませんよ(^^)。

どらさんと言ってましたが、コーナー手前での減速をしっかりして、いち早く脱出すると言う作業を完璧に
こなしている感じがしました!

これからが本当に楽しみなドライバーですね(^^>。

>NABEさん自身が普通じゃないんで
彼は今自身でスランプ云々って言ってますが、またさらに進化を遂げそうで怖いです(笑)。
しまいに相手されなくなりそうで・・・。

>レベルアップにはもってこいの国
そうですね!前評判では参加されている皆さんがカツカツな感じで外人が浮く感じがしてましたが、何のことはありません(笑)。
貴殿やと○おさんを筆頭に皆さん本当にレースを楽しまれているヨカお国でした(笑)。

今後ともおひとつよろしくお願いいたします(^^>。

お疲れさまでした。無事帰宅されてなによりですわ。
途中、帰り道はひやっとすることも正直あり、今回ばかりは僕もよく生きて帰ったな・・・てな感じですもんね。(汗

いろいろと話を聞くと、「!(驚きと感心と)」ってことが良くありますよ。今回も某エキパから「ホント?」って話を聞いたり、「なるほど」と思ったり。僕もまだまだ勉強中ですわ。

今度はライ○ですな。その前にガッツリ練習しましょうね。

Re>無事帰宅されて

AKIRAさん、どもです!
>帰り道はひやっとすることも
やはり年には勝てないんで(笑)スケジュール的に前乗りすることを考えなければ(笑)。
しかし資金が・・・。

>「!(驚きと感心と)」ってことが
経験豊かなエキパの方のアドバイスはすごく新鮮で納得の連続ですね(^^)。

>Tさんが貴殿とNABEさんの事をお褒めになってましたよ(ウラヤマシイ!)。

早く僕もそんなレベルに到達できたらなぁ~(^^>


>今度はライ○ですな
そうですな!こうなったらAメに必ず入るぞ~っと(笑)。ヨロシクデス!

>楽しみなドライバー
練習嫌いで困ります・・・
でもほとんど走らせていなかったんで私の予想は良くてBメでしたが、見事に外してくれました。(笑
Nさんと共に悪いところをアドバイスしたら決勝はきっちり修正して完璧な走りをしてくれたのが、すごく嬉しかったです。
リタイヤの原因はブツけた際にステアリングのタイロッド外れたためで皆の邪魔にならないようにリタイヤさせました。
おやじは代表権獲得が難しくなってきたんで来年は息子に2400狙わせます。

Re>練習嫌いで困ります・・・

Tさん、おはようございます!

うちのエースもそうなんですよ(笑)。
小学生なんですが結構面倒くさがりでして、なかなか練習に取り組もうとしないのが
歯がゆいところです(^^)。
しかし、レースとなればそれなりの走りをするんで(笑)、どうしたものかと・・・。

今の世代の子供は僕らの世代に比べて本当に羨ましい程恵まれていますよね。
僕が今の世代の子やったら、「お父上!付いていきます!」って間違いなく練習に行くんですけど(爆)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/197-97038c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続☆★グラ全日本@桃の国(笑) «  | BLOG TOP |  » 今度の休みは?!(うふッ)

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。