topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身になるコソ練に参加しますた(^-^ - 2008.09.23 Tue

昨日は久しぶりにサーキットでみっちり練習させていただきました(^^。
最近交流させていただいている”棒車マイスター”のAKIRAさんと、最近ドライビングスタイルを
大幅変更中である(笑)オレンチ”マスター、NABEさん
のお二方とご一緒させてもらいました。
お邪魔にならなかったかとヒヤヒヤしてましたが・・・。


AKIRAさん RX-7NABEさん オレンチ” NSX




今回は10月に行われる”ライト タミチャレ”に向けて、ライトサーキットでの練習です。
朝の開店に間に合うように家を7時45分ごろ出発!

資金がすでに底をついている状態なんで(笑)、じっくりマッタリ下道でのクルージングです。
ルートは43号で三宮を経由して長田まで行き、それからはナビゲーションに従っての走行。
途中、妙法寺やらを経由して西神中央までやっとこさたどり着き、10時頃にライト近くのコンビニに
到着!

すると、お二方もピットインされてたらしく(笑)ほどなく遭遇しました(^^)。

サーキットに着くとはじめてのクーラー付ハウスでピット設営をし、いざ!練習走行開始。

ピット設営
 

相変わらず小汚いピット(爆)。
しかも、肝心のセッティングボードをお忘れに(苦笑)。
これじゃァ~精密なセットが出来んじゃないか~!「えっ!さほど変わらんって(笑)。」


まあ、練習でよかったわ!って思うのがいいのか悪いのかは別にして、とにかくお二方
の胸を借りるのにもたもたしてはおれません!

最初の1パックは慣らし程度でチャレ仕様での走行!
今回ボディをうちのエースの借り物の”RX-7”にして見て、特性を確かめようと・・・。

感想は車のセットが出ていたのかは定かではないっすが、まあある程度コーナーで
インにつける状態。

トップクラスの方はこぞってこのボディを使うのがなんとなくわかるようなわからんような(笑)。

次のパックではNABEさんと一応チキチキ練習させてもらいました(ペコリ)。

NABEさんの車は最近SDしたばかりの”IFS-R”と言うこともあり、結構走りに興味が
ありましたが、走行中も本人もべた惚れする(笑)走りを見せてくれます。
走行中ご自分で
”うわーぁ、うまいことクリップにつけれるわ~”
(表現を少し変えてます)
とか、
”さすが!○○のセットやな~”とか独り言が大きすぎ(爆)。

僕は横で聞きながら「メチャ感動してるやん!」って冷静に聞いてたのは言うまでもありません(笑)。

コーナーで離されるともう追いつきません(笑)。
何でここまで差がつくんかなぁ~って観察していると、やはりコーナー後半のスピードが断然速い!

しかも、ラインが最短距離なんでまさに効率の良い走りをされているではありませんか!
この調子じゃぁ~また☆★グラで優勝しそうな予感がよぎったのは言うまでもありません。

そして僕は今日”M-03R”も持参してきていたんで、2パックほど練習しました。
タイヤはかねてから試したかった”60D Sグリ ラジアル”ハードインナーです!

ミニの方もやはりまだまだセット要でして、最短距離を走るところまでは到達できません。
しかし、このタイヤはライフが長いし、結構グリップするんで「あると思います! 」

後半はいよいよ”GT3700仕様”での走行です!
当然セットを変更するのが定説ですが、私はタイヤをB3Mに交換し~の、モーターをGTちゅーんに換装し~の、後は車高を最適化するにとどめました。

これでどのような挙動を示すかを確かめたかったんですわ(^^)。
意外としっくり走ってくれたのは以外でした(笑)。

おまけにAKIRA・NABE両氏に僕のをドライブしてもらったところ、
意外と”操縦しやすいですね!”とのお墨付きが!

これには本当にうれしかったのですが、反対に両氏のクルマもドライブさせてもらったのですが、

人生いろいろ!マシーンセッティングもいろいろ!(by 純一郎)(笑)。

特にNABEさんのやつなんかは”こんなの、アリ?!”って言うくらい特殊な感じがしました(^^)。
同氏いわく、「扱いやすいだけでは、Aメには残れんですよ!」。

なるほど!なんとなく言っている意味がわかるようなセットをしている車でした(^^)。

反対にAKIRAさんのマシーンは”棒車03”ですが、
意外と素直にコーナーをトレース出来る のには驚きました。

走行しているのを見ていると結構コーナー後半でのテールスライドが出現する感じがしますが、
走らせてみると以外とマイルドなコーナー脱出が出来る!

走りこんだら結構ポテンシャルが高そうな感じがしました!(☆★グラ終わったら取り組もう!)
って思わせてくれました(^^)

セットもさることながら、いろいろと研究されているんでそれがこの特性を作りあげているんやと
これまた納得しました(^-^。



この模様は”えッ!レースの模様とちゃうのん!”って言うくらい白熱した両氏のバトルの模様。
やはり、お二方完成度が高いっすね~!


結論から言うと、マシーンは人それぞれのフィーリングやスタイルによっていろいろと変化していく
と言うことですかな・・・。


両氏、昨日は本当にお疲れ様でした!なかなか為になる
コソ練、また呼んでくださいね~



05R お疲れさん!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れさまでした~。
じょにーさんの05は、なかなかいいセットでしたよ。できれば、どんなセットにしているのか教えてほしいぐらいですわ。ほんとに。今度、こそっと教えてくださいね。復活させるかも。(笑

今度の岡山、期待できますよ。

シャフトについては、タイヤがAタイヤだったからそういう感想を持たれたのだと思います。レーシングラジアルの古タイヤではしんどいセットかもしれません。暴れ馬ですからね。(汗
まぁラジアルはばらつきが多いので、ちゃんとしたタイヤで確認したいと思います。

動画はいつの間におさえていたんですかね。デジカメの動画モードでしょうか?
こうやって振り返られるのはなかなか有り難い事です。多謝!!

お疲れ様でした~
動画を撮って頂いてたんですね!
客観的に後から自分の車の動きを見れるんで助かります。ありがとうございました!
随所に今までの車と全く性格が異なる車ゆえ、扱いに困っている様が良くわかり、我ながら・・・
「微笑ましい」ですわ(泣)
ま、今回は慣熟訓練が主目的なのでまずまずでしょうか。
(実際、以前4○6で走ったタイムに届いてナイってのは内緒です・・・)
>チャレ仕様
一応捕捉ですが、チャレ仕様(S15)はIFSじゃなくって05Rの大径プーリー&Sリバサス仕様です~
以前の仕様とシャーシや足回りやらをゴソっと変更した後の初走行だったんですが、ほぼ理想どーりの動きでタイムも出てましたんで、確かに独り言はヒドかったかも・・・(汗)

じょにーさんの05はAKIRAさんもベタ褒めする仕上がりなんで、また機会があれば一緒に練習しましょうね!

お疲れ様でした!

AKIRAさん、昨日はありがとうございました(^^)。
>05は、なかなかいいセットでしたよ
うれしいお言葉どうもです!
特に何の変哲もないセットですが、しいて言いますと愛情とお金だけはかなり注いでおります(笑)。
こんなのでよければまた観て下さい

>05復活させるかも。(笑
そんなに気にいったんですな(笑)。もう僕は鼻高々ですわ。

>暴れ馬
タイヤでもフィーリングが変わる事も頭に入れとかんといけませんね~
しかし、僕の03とはまた一味違う
フィーリングが感じられたんで勉強になったっす(^-^。
>動画
いやーぁ、結構ブログに載せられるのは嫌かなぁ~と思ってたんでよかったです(^^)。
僕は結構動画をとっては家に帰って
反省会をしたり、分析したりするのが好きなんでよかったです。
また、私が一緒の時は迷わず動画を撮りまくろうかなぁ~なんて(爆)。また良かったら遊んでくださいね~!




「微笑ましい」ですわ(笑)

NABEさん、昨日はお疲れ様でした!
お誘い頂いたおかげで自分なりにいろいろな発見や
勉強が出来て良かったです!

>客観的に後から自分の車の動きを見れる
これが結構効果的(笑)。
いつも僕は特にレースでは動画を撮影して家に帰って
からいろいろと分析したり、やじを飛ばしたり(笑)と
勤しんでおります(^^)。
また、一緒のときはこっそり動画撮りまっせ~(笑)。

>慣熟訓練
もう十分手足のように操っていたんでよろしいかと(笑)。
しかし、あのセットはしんどい(爆)。
さすがですわ!真似出来ましぇ~ん。

>05Rの大径プーリー&Sリバサス仕様
チャレ仕様の車も良い動きをしてましたね。アレだけ走れば
もうAメ上位は確実GETできるでしょう(^^)。

>独り言
いやいや、ちゃんと一言一句私は聞いておりましたよ(^^。
しかし、アレだけしゃべって何でラインが乱れないんすか?!
僕はたぶん軽く側壁にヒットしてしまいますわ(笑)。
まあ、もう☆★グラ@晴れの国での
勝利ももらったもんでしょ~(^^)。

いや・・・まだまだですわ。
軽々しく猛者渦巻く激戦区の3700でAメ入るなんて言えませんよ(汗)
とりあえずは、週末実戦で走らせてみてどうかな?って感じでしょうか。
勿論、「ヤル気」はありますが、甘くないのは骨身にしみて解ってるつもりなんで、
お手々の方も地に足付けて仕上げて行きますよ~

Re>いや・・・

>軽々しく
いやぁ~そうでしたね(^^)。
あのタミグラマスターがウヨウヨと居られる国での戦いは
生半可なものじゃなさそうっすね!
でも、僕が見る限りでは良い結果が
出ると思いますんでお互い頑張りませう(^-^v

他の人のマシンを操縦させてもらったり、逆に操縦してもらったり。
自分のマシンだけ触ってると方向性が見えなくなる時があるので、合同練習はとても身になりますね。
羨ましい・・・

ライトのタミチャレまでに、また練習の機会ありましたら私も参加させてください。
今度は休日開催で是非(笑)

Re>他の人のマシンを

エフさん、どもです!
>自分のマシンだけ触ってると
おっしゃる通りでして、やはり人それぞれスタイルや好みがある
のでセットの仕方もいろいろとありますね。最終的には自分が
操りやすいセットが一番でしょうが、それに辿り着くためにも他の方
のセットも体験するのが良いんでしょうね。

>ライトのタミチャレまでに
もちろんですよ!こちらこそ是非誘ってくださいね!

>今度は休日開催で
今回はたまたま代休が取れたんでNABEさんが僕のブログを見て
誘ってくれはった次第です。
僕も基本的には日曜日しか無理なんで・・・。

どうも~。どらです。
じょにーさん、なかなか中身の濃い練習をされていますねぇ!
羨ましい限りです。(笑)私は、今週末に約一ヶ月ぶりに最終調整&練習に行って参ります(^。^)
本当、今回は久々のラジなんで楽しです!
では、当日はお互い頑張りましょう!

また、メールにて連絡しますね。

Re>どうも~

>中身の濃い練習
あのお二方と練習すれば、いろいろと得る物もあるし、
なんせ本気で取り組まんと置いてかれる一方でして(爆)。
やはりうまい方々はレースに合わせてきますね~。

>最終調整&練習
って、明日ですか(笑)。
なかなかやりますな~!
あまりに張り切りすぎて腰を
悪化させることだけはやめてくださいね(爆)。
一人で参戦はさびし過ぎますから~!
当日は本当に楽しみっすね!
お互いAメ目指しましょう(^^>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/195-f1e48123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今度の休みは?!(うふッ) «  | BLOG TOP |  » あ~あァ~!やっと休めるわ~(笑)。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。