topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり、メンテナンスが至福のひととき(笑)。 - 2008.08.31 Sun

至福のひととき(笑)。

平日は仕事に追われて精神的に余裕もなく、仕事での悩み事やストレスなんかがあって夜は
憂鬱なんですが(笑)、土曜日の晩にはこうやってラジいじりが出来るので癒されますね。

M-03RはFユニバ,Rシャフト、ナックル内臓ベアリング、軸受けベアリング等のグリスUPをして、
TA-05Rはベルトテンションのチェックやサスピンのチェック(曲がりがないか)してたら、
Rサスピンの前後方向のガタが違うことに気ずく(笑)

スペーサーが左右長さが違ってました。(0.5ミリっすけど)
そういや、タケチャレで最終コーナーからの立ち上がりのときに右にシャーシが振られることが
あったのでこれが原因のひとつかも?!と言い聞かしながら。

やはり、メンテは重要っすね~。

今後のレーススケジュールはまず、

  9月7日 タケモト タミチャレ タミチャレ08クラス に参戦。

本当は 9月14日 ぽけっとタミチャレにも参戦したかったんですが、仕事で
  あえなく断念 orz・・・。
     
  10月には ライト タミチャレ タミチャレ08・ミニスポーツ08
      両クラスに参戦!

 そして、11月9日には今年の総決算であります 
 タミヤ全日本選手権 関西大会 GT-3700クラス
                                という具合になってます!

     良く考えると6月以降は毎月レースに参戦してましたよ(^^)。

  でも、レースでの経験が戦跡に大いに影響するのでこれからもガンガン出たいっすね~! 

    ライト では ミニスポーツ08に久々にエントリー予定!
   タイヤも購入し、いやがおうでも気合が入りまっせ~(^^>

  60Dスーパーグリップラジアル
 
  このタイヤも軒並みショップで売り切れていたんでGETできたのが奇跡のようですわ(笑)。 

 ちなmini ・・・、例の秘密兵器をついに購入!!

  こいつは頼れる助っ人となりそうやな~(^^9

  シュバリエ DASH
スポンサーサイト

● COMMENT ●

まだまだ立ち直ってませんが、
一言言わせて下さい。

シュバリエ欲しいーーー!!(爆)

Re>まだまだ

どもです!
>一言言わせて下さい。
これはお守りっつう話ですが、タミグラマスターな方々のブログを見ている限り、「奥さん、これは買いですよ。えっ、へっ、へっへ~」
なんかこれつけてたらストレートの伸びが二車分ほど前に出れそうっすよ(^^)。

しょばりますか~

メンテは大切ですよね~やってもやってもやり足りない気もします。

しょばりえ君ががんばれるよーにモーターやバッテリーもバッチし仕上がるようにがんばりましょうね~

Re>しゅばりますか~

☆★@さぬきの国乙でした。
さすがはぷあさん、ハッチバックも
何のその(笑)。
結果を残しましたね~(^^
おいらも気合が入りまっせ~(笑)。
>至福のひと時・・・
シャーシをいじっているときが一番
癒されるんですよね~。
レースで傷ついた愛機をねぎらう為でもあるので、いざ始めるとつい時間が経ってしまって・・・。
>しゅばりえ君
もう、こんなものにすがるしか勝つ
方法は残っておまへんわ~(爆)。
うわさは結構聞くんで、期待度160%ですわ【当社比・・・、もうええっちゅうねん(笑)】
それとモーターやバッテリーなど総合的に底上げしないとAメには残れんでしょうな~(^^9

ども、四国で雨に祟られ「うどん選手権」に参加してきたNABEです(笑)

>TB03→TA05
周囲にナイナイ言われながら05ではなく、416に固執する私がゆーのも何ですが、思い切って決断するのもアリかと。
個人的な感想ですが、ちょっとフィーリングが違い過ぎるんで、習熟する時間的余裕がないなら慣れた05の方がいいかもですね。
え、私?勿論416で行きますよ!当然じゃないですか(笑)
「イマイチわからん気難しいヤツ」から「頼れる相棒」になりつつありますしね~

>シュバリエ
信じる者は救われる・・・
まぁ「お守り」ですけどね。

Re>四国で雨に祟られ「うどん選手権」に参加

NABEさん、乙です!
>「うどん選手権」
いやぁ~、AKIRAさんのブログを見てるとメチャおいしそうに見えますね。レース中止のストレスを一気に
解消できそうな?ツアーだった見たいっすね~。
>周囲にナイナイ言われながら
結果的に自分の感覚やし易さが決め手なんであまり他の方の意見は気にしないっすよ、じつは(笑)。
でも、ライトでのタミチャレで2戦とも
同じくらいの成績に留まったと言うことが正直悔しくて愛機”05”に
たどり着きました。
しかし、フルーツフラワーパーク
ではひょっとしたら”05MS”の登場もありかも・・・、ですわ(^^
>勿論416で行きますよ!
ってことは、かなり熟成が佳境を迎えてるのかなぁ~。
NABEさんの416での走り楽しみに
してまっせ~(^^9

シュバリエ・・・

い~な~♪シュバリエ~♪
amagoさんも付けてるし~・・・欲しいな~
レースの経験は大事ですもんね!次の全日本まで時間もありますし、期待できそうですね!!

でも・・・フラワーパーク・・・ちょっと日がありすぎですね・・・今月は予定していたOSのレースも・・・宝塚カートフィールドでのRCチーム対抗カート大会も参加できなくなって、ちょっとテンション下がり気味です・・・10月のミニッツカップにでも出ちゃおうかと(←これまたぶっつけで無謀ですが・・・)思案中です・・・(ーー;)

ちょっと拝借させていただいて・・・
NABEさんタミチャレ代表権ゲットおめでとうございます。
全日本戦でも大暴れしてきてくださいね~

Re>い~な~♪シュバリエ~♪

三きこさん、どもです(^^)
>amagoさんも付けてるし~・
ついに禁断の領域に入ってきました(笑)。
皆さんお守り代わりとは言ってはりますが、なんせ半永久的に使えるというところがメリットかなぁ~と。
これで次のタミチャレは頂きですよ
(ニヤリ)。
まあ、現実はそんなに甘くないんで
レースでの経験値をたくさん踏みま~す(^^9
>RCチーム対抗カート大会
おお~!なかなか面白そなイベントですね。
またNRPチキチキ走行会第二弾!やりたいっすね(^^

>05MS
おっと!コイツも秘匿されてましたもんね~
でも、ほんと早めに走り込んでフィーリングを確認しておいた方がいいですよ~(笑)

>フルーツフラワーパーク
四国で得た情報では、京○カップが行われる駐車場とは違う場所での開催になるかもしれません・・・
今月の関西B応援の時にじっくり下調べするつもりですが、インターロッキングかも?
それだけ同じインターロッキングの四国でデータ取りしたかったのに・・・

お借りします。
>三きこさん
ご無沙汰してます。
タミチャレはホント棚ボタだったんでお恥ずかしい限りですが、返上するほど無欲ではないので12月ファイナルがんばってきます!

Re>おっと!コイツも

3パック程宇○天にて実走させましたが、バスタブにはないコーナリング速度とコーナー脱出トラククションの良さには魅力を感じましたよ!
しかし、カーペット路面という環境のため今度はラ○トかぽけっとあたりでの実走が必要でしょうね(^^
>インターロッキングかも?
うちの近所にあるんですよ(^^
でも、難点は少し路面が凸凹があり、さらに鳩の糞などが散乱している場合もあるんで覚悟が必要ですわ(笑)。
前日に雨などが降らなければ比較的
グリップは確保できそうですが・・・。
その場合はやはりバスタブでしょうね(^^>

じょにー314さん、ご無沙汰です。
いやぁ最近いつも盛り上がってますね。
7日はタケモトですか。残念です。お時間があればATCに応援に来てもらえないかなぁと思ってたんですが・・・。
今回もまた、ぶっちゃけ、いや、ぶっつけ本番となってしまいました。NEWボディも間に合うかどうか微妙・・・。これもいつも通りですね。まぁ楽しんできます!

Re>ご無沙汰です。

amagoさ~ん(笑)、いらっしゃ~い!!
【スナックのチーママみたく(爆)】
ほんとうにご無沙汰すね!
元気ですかぁ~!(アントキ風に)
って冗談は顔だけにしといて(笑)
7日のドリミにも是非応援に行きたんですが、自身のレースが
たぶん2時半ごろに終わりそうなんで、それからでしたら走れるかも?です(^^
もし良かったらまたメールでもくださいな(^^>では!

準備進んでますね~
ウチはIFSが超絶不調なので、すべて「R」の取説通りに組み直しました。
ライトではミニも出たいんですが、これまた全然走らないので、どこかに籠もって練習しないとヤバいっすわ。

>タミチャレ
タケチャレは家の許可がまだ出てないので、エントリーできてません・・・
ぽけっとも無理そう・・・

Re>準備進んでますね~

エフさん、コメントおおきにっス!
>IFSが超絶不調
そうなんですか?
IFSって深く掘り下げるとどつぼに嵌まりそうなんであんまり深く考えてませ~ん(笑)。
>「R」
”IFS-R"は実はいいなぁ~って思っております(^^
あの大径プーリーの恩恵と416サスセットがかなりの戦闘力のUPが体感できそうですね(^^)
>ライトではミニも出たいんですが
僕もぶち死ぬつもりでエントリーしてみようかと(笑)。
やはり聖地なんで力試しですな!
>タケチャレは家の許可がまだ出てないので
まさか、「RC廃人」になられたんではないでしょうね(笑)。
参加されるんでしたらご一緒しましょうね。「ものすごく短期決戦ですが(爆)」なんせ、予選5LAP1回のみで決勝グリッドが決定しちゃうんで(爆)。お待ちしてま~ス!!

待ってま~す!

2時半でしたら間に合いますよ。
ヨコモHPにタイムスケジュールがアップされましたがそれからすると16:40~18:20が(遅!)決勝となってるので十分ですよね?
それにしてもテーブルと電源が用意されてるみたいなんで助かりますね。
あ、そうそうRCsportsは今月ドリフトの特集なんですが、その中のストチャレD2の記事にあっしのR34GTRがちょこっとだけ載ってました。ちょっとうれしいです。ここでアピールしときます!やったっ!
ではでは、タケチャレ頑張ってきてくださいね。

Re>待ってま~す!

amagoさん、まいどおおきにっす!
>間に合いますよ。
そうですか(^^)。
おそらく3時半くらいには駆けつけれそうな感じですよ。
貴殿の華麗なスライドが一目見たいっす(笑)。是非決勝まで勝ち上がってくださいよ。
>記事にあっしのR34GTRがちょこっとだけ載ってました
ね~ぇ!やはり見る人は見てるんですよ(笑)。
だって、すげーぇ!かっこいいですもん(^^)。
当日楽しみにしてまっせ~!また
メールします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/185-9742469e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週末はレース三昧だぁ~! «  | BLOG TOP |  » 秋以降のわがメインマシーンの行方は・・・。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。