topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ラ○ト タミチャレ での思うところ・・・。 - 2008.07.31 Thu

先日のタミチャレ@ライトでのあとがきです。
 
まず、人間の熱ダレが一番の反省点?!ですわ(笑)。
こればっかりはどうしょうもないんで、PASS(どないやねん!)

一点目はセットの詰めの甘さ!
ほぼキット標準で迎えたのですが、それではレーススピードでの局面では不安だったので、
前後スタビ(ソフト)を装着。

これにより少しでもコーナーでの切り返しでキビキビ反応できるようにしてみました(^^)
そのおかげか、今回のレイアウトでは最終コーナーを除いては比較的良い動きを見せて
くれてました(^^。

でも、リバウンドをキット標準からイジってなかったのでロールの最適化ができておらず、
シャーシのリア側端部が路面に擦れていたためコーナーでのアンダーが顔を出していたのかぁ~


それと前後キャンバー角は-2.0°としたため、タイヤの内側が偏磨耗していました。
でも550円タイヤでは(特に特設路面)キャンバーをできるだけネガティブにするほうが
グリップを確保しやすいとみているんでこうなるのも仕方ないかぁ~【タイヤがかわいそう(笑)】


550円タイヤもこのとおり!

それと当日の気温はゆうに35度を超えていたんで、おそらく路面温度は50度以上になっていたと思うんでタイヤにブリスター出来まくリング(笑)。

このタイヤは1レースも持たんのか!!(笑)。

しかし、こんなタイヤの状態にもかかわらず、僕が必死にNEWタイヤを貼り出していたのをみて、
今回のタミチャレ08で見事代表権を獲得した、タミグラでもおなじみのス-パ-小学生の
YUくんが『ここではNEWタイヤは喰わんで!』ってアドバイスを!

さすがこの言葉は重みがあって(笑)、迷わず聞き入れました(爆)。

だって、俺よりも断然エキパですもの(笑)。

あと、練習走行での出来事でコースを周回していたときにガツンっとコースウォールにヒットしてしまい
マシンの挙動がおかしくなったんです。

急遽ピットの入ってチェックしていると、フロント右ナックルの下端のねじ穴部分がもげているでは
ありませんか!
クラッシュの際にナックルに衝撃が入りナックルを固定しているヘックスビスが取れてもうてるでは
ないっすか!
ナックルのビス穴部分をよ~く見てみると、ねじ穴がつぶれているではないっすか(><)。
急遽、ストックしていた416 C部品に交換!!(カーボン混入タイプ)

ご一緒していたAKIRAさんのブログでも紹介されているとおり、キットの樹脂パーツでは
ガタが出るは、クラッシュに弱いのでたまらず416用にチェンジ!!

これが効を奏したかは定かではないですが、以前にもましてコーナリングの切れが増したような
ないような(笑)。

意外と?!交換は効果絶大でっせ~!!


アッカーマン変更!

さらに、第一ヒートでのLAPタイムをさらに上回るべく、珍しく(笑)セットをいじりました(^^)
まず、効果てきめん、ぼくイケメン、OKぇ~(爆)【違うかぁ~】

やはりいじるべきはアッカーマン調整ですわ(^^)
これも意外と良くて1ヒート目に苦戦していた最終コーナーの脱出が格段に向上したと思うのは
ぼくだけかな(笑)。

ステア舵角が広くなったのが良かったのか1ヒートまでのアンダーがうそのように!
もうこれは自分的には定番になりつつあるセット調整法ですわ。



これも結構効きますよ!


最後に”IFS”でのデメリットとして【フロント廻りの荷重が少ない】という点です。
ぼくは膨大なテストの結果(嘘つけぇ~)フロントバンパーステーとウレタンバンパーの間に
鉛ウェイト(18g)を搭載してます(^^)。

このことによりフロントのグリップが向上し、アンダーな特性が一気に弱オーバーぐらいに
変わります。(ちょっと大げさかなぁ~)

これがあるのとないのとではコーナリングがぜんぜんし易さが変わってしまいます。
TB-03ユーザー(というかIFSユーザーか)は一度お試しアレ!

これからも、自分なりにいろいろと試した行かんといけないですが、しかしさすがは
天下の☆★さん!いい車をリリースしてくれました(^^。

SD(シェイクダウン)2日目にもかかわらず(ほんまかいなぁ~)、結構な戦力になりうる
このTB-03!これからの熟成がめっさ楽しみですわ~(^^)>

スポンサーサイト

● COMMENT ●

どもです。
TB03かなり煮詰まってきました?

じょにーさんの車の仕上がりにあわせて1回パスしたので(大嘘)、次回の灼熱のラ○トタミチャレ参戦しますよ~
私の05もちょっと弄りますんで大ハズシする可能性もありますが、そこは勝負なんでお手々でカバーしてみせましょう!

Re>TB03かなり煮詰まってきました?

まいどです!
まだSD2日目なんで、なかなか評価の度合いがわかりにくいんですが(^^、2日目
にもかかわらずコーナーを攻めれる走りが出来そうなのは自分的に評価できますよ~。
まだまだこれから試すことが山のようにあるんで(大げさ?!)楽しみですわ(^^)
ところで8月のラ○ト タミチャレ出ますか!
どらさんも僕もちろん当日にエントリーしてますんで(爆)、いよいよ
3つ巴の戦いに火蓋が切られたか~(笑)。
ということは、”05”vs”03”の戦いでもあるんですな!
>そこは勝負なんでお手々でカバーしてみせましょう!
ってことは、かなり画期的なセット方を編み出したのですな(^^)。
勝負楽しみっす!!

TBは・・・

TBはまだ熟成が必要ですから大変です、ただ・・・現状でいい勝負できるので将来は良くなると思います。

レースの後色々反省点が出てくるのは上手くなる前兆ですよ(笑)

TB03・TB03・TB03
あれから、考えております!
(洗脳されております)
たぶん、次回はTB03!
とか言って、手元にはすでにTB03・・・が(^_^)v
(みごとに洗脳されました)

来週末から、盆休みに入りますので03モードに入ります!

こんばんは。
フロントバンパーのウェイトですか。私も試してみよう・・・

416パーツいいですよね。まずノーマルで走行したら、ダルかったんで交換したんですが、効果は上々でした。夏場は特になのかなぁ?樹脂パーツは熱に弱い様に思いました。

Re>TBは・・・

ぷあさん、まいどです!
>TBはまだ熟成が必要・・・
それほど高いポテンシャルが秘められているんですね~。
まだ”我来也”ボディを試せていないんで、これもまた楽しみのひとつっす♪
>レースの後色々反省点が出てくるのは上手くなる前兆ですよ(笑)
レース後は常ずね反省の連続です。
この反省を生かせねば結果は出ませんよね~。

Re>TB03・TB03・TB03

どらさん、お疲れさんです!
>(洗脳されております)
おお~!やはり僕はさておいて、エフ・AKIRA両氏の03の動きを
見てしまえばあのマシンは【良い】と思いますよね(笑)。
まあ、一度《棒車》も体験してみて《紐車》との違いを比較すれば、
自然とそれぞれの良さも感じれるかも・・・、ですね♪

Re>こんばんは。

>フロントバンパーのウェイトですか
理論的に考えれば、理に適っている感じではありますが、説明しろと言われても説明
できませんのよこれが(爆)。
でも、明らかにコーナーへの入りが早くなり自然とコーナーをクリアするスピードが
上がる感覚は確かに感じ取れますね♪
ただ、バンパーの上に設けるのと下に設けるのとでは効果が変わりそうですが・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/174-481bb467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タミチャレに向けて、メンテ&Ver.UP «  | BLOG TOP |  » 昨日は楽しかったっス(笑)

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

