topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


今週末はラ○ト タミチャレに出ま~す! - 2008.07.25 Fri

ここから小石やごみが入りまくリング(笑)



TB-03シャーシの裏面にはモーターのクーリング対策によるエア・インテークがあけられています。
ぷあさんのブログでも取り上げてらっしゃったのですが、走行させると(特にパーキングロットの場合)
モーターのエンドベル部分に小石やごみが侵入し、コミュテーターやブラシを破損させる可能性が高い為、私は自分なりにローコストで簡単な対策を考えました(^^)

秘密兵器(笑)!

材料はいたってシンプルで手軽に用意できますよ!
このワイヤーメッシュはホームセンターで購入した物でm売りで販売してますんで10cmでも
購入できます。(約800円/mやったと思います)
材質はSUS(ステンレス)で加工性も良く(はさみで切れます)手軽なんでお試しアレ!!

こうやって加工します!

絵のようにインテークの大きさを考慮して加工します。

メッシュインテーク


固定は両面テープないし瞬間接着剤、シューグーなんかが良いでしょう(^^)

ここに両面テープで固定

もう小石なんかに悩まされないっすよ(^^)
皆さんもどうぞ!

それと、この前の
タミヤ全日本選手権@関西大会も11月初旬にリバイバルになったし(ヤッホー!)
今度の日曜日には久々のレース《ライト タミチャレ》に出るし(^^>、楽しみやなぁ~!

参戦される方々、一緒に楽しみませう(^^)」

TB-03@タミチャレ仕様
スポンサーサイト

● COMMENT ●

じょにーさん、どうもどら色付きの文字です。

今週のタミチャレ、私も出場予定ですので、宜しくお願いします。

お互い頑張りましょうね!!

おお~やりますね~

メッシュできましたか~、あとモーターの2箇所の穴も丁度シャーシの隙間にきますので要注意です。
お互いタミチャレですね~がんばりましょう(笑)

Re>今週のタミチャレ

どらさん、まいどッス!
ようやく俺にもツキが巡ってきたかなぁ~って感じです(^^)。
なんせタミヤ全日本に出れるか出れないかによって日々のテンションが
変わってきますから~(爆)。
とにかく今度のタミチャレは自分的にははっちゃけたいなぁ(笑)と思う次第です。当日よろしくです(^^

Re>おお~やりますね~

ぷあさん、お疲れサマーです(笑)
>あとモーターの2箇所の穴も・・・
そうきましたか(笑)。
実は僕もそれは気にはなってたんですが(ホンマか~?)いかんせん
小石の入力ベクトル(?!)を考えるとあのインテークに一番必要なのかなぁ~って思った次第です。
でも実はこれ以上重量を増やしたくなかったということは内緒です(笑)。

いよいよ明日ですね!
ところで、明日は何時ごろ現地へ行かれますか?
私は、一応8時開門時に行こうと思っておりますが・・・・。

Re>いよいよ明日ですね!

お疲れさんです!
明日は僕も8時前には行く予定ですよ(^^)
ピットはどの辺に構えるつもりですか?
一応僕が狙っているのは操縦台の真下あたりがベストかと(笑)。

お~!
あそこは、穴場かも!
しかも、風の通り道になってますから!
じゃー、わたしもお隣に寄せてもらおうかな?
今回は、私一人だけなもので・・・。

良くご存知で(笑)。
意外と風が通るんでいいっすよ。
僕で良かったら一緒にお願いしま~す(^^)。
明日はNABEさんは出られるんでしょうかね~?

なんか、仕事かもって言っていましたね!
最後まで、あがくっておっしゃってましたけど・・・?
とにかく、明日もかなり暑いと思いますが、レースを楽しみましょうね~(^_^)v

おーっと!はよ寝んと(笑)。
おやすみなさい。zzz・・・

すんません・・・
アガキきれず昨日は参加できませんでした(泣)

またレースレポ楽しみにしてますんで~

Re>すんません・・・

お仕事お疲れさんです!
しかし、タミチャレ楽しかったっすよ(笑)。
エフさん、AKIRAさん共々本当に気さくな方々で楽しかったです(^^)
どらさんも気合が入りまくりやし(爆)いいレースができてよかったです!
今度は是非、NABEさんもご一緒にね
(^^)>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/172-2bb16cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日は楽しかったっス(笑) «  | BLOG TOP |  » ドリフトの雄、見参!果たして結果は・・・。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

