topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


俺が中学生だった頃、RCカーはトゥエルブだった。わっかるかなー、わかんねーだろうなー(笑)。 - 2007.01.30 Tue

タイトル失礼しました(笑)。

早速人を喰ったような話でかたじけない。


AYK CX-4WD クアトロ



っていうのも我が同世代の方ならばご理解していただけると思うのですがONロードカーといえば”トゥエルブ(1/12)”ONRYであったのですが、最近巷で再びはやりつつあるという事実を・・・。


画像は(どなたかの画像お借りいたしやす)今は亡き”AYK(青柳金属工業)”の【CX-4WDクアトロ】というシャーシです。


その頃(かれこれ約22年前)はまさに”RCカーグランプリ”という
番組が全盛の頃でして、よく学校から帰っては放映を見てそれから近くのOFF ロード(特設)コースでマイティフロッグを走らせていたものでした。



やがて、連れの間で”ONロードカー”がはやりだして走行場所も公園の広場から近所のパーキングへと移行したのでした。


当時抜群に速かったのは”KYOSHO ファントム4WD”や”無限
コスミック”などのシャーシでした。


特にファントムなんかは当時全日本で活躍していた高麗選手が使っていたこともあって爆発的な人気のシャーシであった記憶があります。


しかし自分はまさに変わり者ゆえ、人とは違ったものを求めるていたのでいろいろ考えた結果、AYKのクワトロというチェーンドライブ(今では考えられまヘンな)を選んだのです。

でも、俺なりの感じではファントムとまったく遜色のない走りをしていた記憶があったので今でも頭の片隅にその思いが残っています(^^)




KAWADA M300RSX




22年経った現在では”1/10ツーリング”というカテゴリーが主流で
トェエルブはまさに片隅に追いやられてしまっているかのごとくに感じるのですが、このシャーシを見る限りでは電動最速カテゴリーである雰囲気と時を経てエボリュ-ション(進化)して来ているのがまざまざと感じられますね。






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/17-7acf48a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

”Beat”のディティール «  | BLOG TOP |  » タミグラ、開催ラッシュ!!

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

