topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ちょっくらこやつのポテンシャルを見てみよう! - 2008.07.06 Sun

毎度です!更新がなかなか不定期で歯がゆい思いをされている諸兄には申し訳ないですが、
気が向いたらブログっていうコンセプトなのでご了承を(笑)
堅苦しいことはここまでにして、
本日待ちに待った【TB-03】の初走行をして参りました!


コースはかなりの資金難により(爆)近所の特設コースにて行いました(^^)。
マシーンの状態はキット素組み+少しのOPパーツでセットの状態はタミチャレレギュにて
行いました。

他にちょこっと自分なりのスパイスを施して?!初走行に備えました。


フロントサスマウントMS仕様?!


FサスマウントもMS風にして反応速度バリバリを目指します?!
「なんのこっちゃ(笑)。」


05サーボステー流用可(笑)。


メカも今まで大活躍していた【TA-05R】からそのまま移植ができたんでほっとしましたよ。
(というのもサーボの耳のカットの場所によってはサーボのパーツを交換要だと思ったんで・・・)

何とかメカもきれいに搭載できて(自分の基準です)臨戦態勢に入りました(^^)。


アンダー対策?!


おそらく自分の予測ではフロントの加重が不足気味に思うのでウエイト(18g)を施し、
ちょとはアンダー対策に貢献できるのではとやってみました(^^)

あとはこの暑さの中でどれだけのポテンシャルを発揮できるか見ものです。

夏の必須アイテム!


セットの内容はデフォルトセットからの変更点としては、F、Rキャンバー共 -1.5°車高が
F;5.5㎜、R;6.0㎜、肝となる”IFS”部分の重要ポイントとなるダンパーエンドとロッカー
アームのワッシャー厚は2.5㎜としてダンパーを寝かせる効果をはかりました。
ダンパーはTRFダンパーでオイルがF,R共#400、ピストン2つ穴、スプリングは
F;ホワイト(ハード)、R;ホワイト(ミディアム)です。

さて、特設コースでのシェイクダウンとしゃれ込もう!

出走直前?!




まず、棒車の特徴のピックUPの良さはすぐさま体感できました(^^)。
パワーソースはおなじみの”GTチューン”と”GP3700HV”の黄金のコンビ!
ギヤ比が05より有利といえどもなかなかの加速感ですわ!
《DDも真っ青の気持ちよさ?!言いすぎかな(笑)》

コーナー特性でいうと自分的には05では着実にへばりつきながらコーナーをクリアしていくスタイル
に感じますが、この【03】は頭の入りも速く、かつクイックにコーナーをクリアしていく,リアを滑らしながらフロントで引っ張っていく(つまりスライドコントロールに優れている)というエキパ好みのマシーンだなぁ~って感じましたが・・・。
【あくまで自分の主観ですんで参考程度にお願いしまっす(笑)】

自分的には”05”のコーナー特性があっていますが、
”03”はテクニカルなコースで一発のタイムを出さなければならない局面にすごく良いんじゃないかと思います(^^)。


でも一言で決め付けるのも寂しいので、両方のマシーンでそれぞれの局面を打開できる
位の腕を磨かんといけないのは明白ですが・・・。

この”TB-03”は間違いなくタミグラ、タミチャレのレースシーンで浮上してくるでしょうね(^^)
僕が懸念していた”IFS”システムでのセットUPもさほど難しいとも思わなく(って、あまり深く
考えていないっていう説も・・・)結構自分的にはこれからのセットの詰めが楽しみっす!

SC430とのマッチングも悪くはなく、これがガライヤやEBBRO350Rなどの空力ボディに
したときにはもひとつアグレッシブな走りを手に入れれそうな予感が!

今回のバディはSC430


やっぱ!待っていた甲斐があった新世代”棒車”の到来っすね(^^)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

私は決めました(笑)

感触が良くてよかったですね~
私はブレスでも走らせましたが、これからはTB03で行くことにしました。
じょに-さんのインスピ通りで、フロントでぐいぐいって感じです。
短いコーナーが続いたり、並んで加速ではTB-03のピックアップが凄くいい感じに使えます。
GT3700もこれで行きます(笑)

Re>私は決めました(笑)

まさにぷあさんにぴったりのシャーシじゃぁ~ないっすか(笑)。
僕は昨日初めて走行させましたが、これからセットを詰めて行くのが他のしみっす!
印象では”TB”のピックUPの良さと”TA”の安定性を兼ね備えているメチャンコ好みのシャーシになりそう(^^>。

ご無沙汰してます~

>TB03
良さそうですね~
私も少しドライブさせてもらったんですが、どーも「棒車」とは相性が悪いみたいでしっくりきません(涙)

週末やっと416のシェイクダウンができました!屋内の常設サーキットだったのでインフィールドなんかは「激走り」だったんですが、これがワイン城のような特設でどこまで走るか(汗)
今のところ、全日本には05Rと2台持ち込む予定です(笑)

ところで、じょにーさん全日本は参加できそうなんですか?以前仕事でヤバそうといった書き込みを見た気がするのですが・・・

Re>ご無沙汰してます~

オレンチ”マスターさん(爆)ご無沙汰です(^^)。
>良さそうですね~
走らせる前まではどうかなぁ~って
思ってたんですが、コースインしたとたんに、スイッチが入りましたよ
(笑)。
今回はタイヤを500円タイヤの2年ものを使用して、ボディもSC(ウイングも樹脂純正)だったんでこんなもんかなぁ~と思いましたが、空力ボディを使用してなおかつ
B3なんか履かした日にゃぁ~無敵
っぽい雰囲気も感じますわ(^^)
>どーも「棒車」とは相性が悪いみたいでしっくりきません(涙)
そんなことはありましぇんよ~(笑)。
NABEさんともあろう人ならば、
そんな泣き言は聞きたくありまヘンは(笑)。
って言うか、絶対”TB”にはこいつの良さがあるのでそいつを利用しない手はないと思いまっせ~!
>週末やっと416のシェイクダウンができました!
早く貴殿のブログで走行の模様を
動画で見たいっすよ~(笑)。
いつUPするんですか?!(笑)。
カーペット路面?!では意外とカーボンシャーシの方が相性が良かったりして・・・。
きびきびクリアしていく”416”
が目に浮かびますわ~(^^)。
>じょにーさん全日本は参加できそうなんですか?
これが僕の今一番の関心事っすわ。
その日は多分担当している新築の”上棟式”が行われると思うんでむりぽいっす(号泣)。
だから今、一生懸命雨乞いの儀式を
している最中ですわ(爆)
こんな事言ってたら某氏に怒られそうですが(笑)。


>オレンヂマスター
結構気に入ってたりしますコレ(笑)
全日本用ボディにも使いたいんですが間に合うかどうか・・・

>全日本
やっぱ参加難しそうですね・・・
雨乞いしたら大会そのものが流れちゃうじゃないですか!

じょにーさんとのガチバトル楽しみやったんですけどね。
あ、強敵が1人減るからラッキーなのか(爆)
冗談はさておき、外せない仕事があるのも事実なんで、残念ではありますが、もし不参加確定の場合はまた次の機会にガチりましょう!

>全日本用ボディにも使いたいんですが・・・
エフさんところでなかなかファンキーなステッカーが紹介されてましたね(笑)。
ぜひ貼り付けて激走してください!
>雨乞いしたら大会そのものが流れちゃうじゃないですか!
ばれたか~(笑)。
いっそのこと皆道ずれじゃぁ~って
心境ですわ・・・。
>416
シェイクダウンはチャ○プに行かれたんですな(^^)。
あそこのサーキットはもうかれこれ
3年ほどは行ってないですが、グリップが結構時間や日によって変化していたような記憶が・・・。
Mさんとこで「特設では416は・・・」といってらっしゃったのが気になりますね。
やはりあまりにも高剛性過ぎてコントロールが気難しいのかなぁって勝手に想像しますが・・・。
やはりここは”05R”が得策
かなぁ(^^)。
>次の機会にガチりましょう!
ごめんね~。今度どのレースになるかわかりませんがそのときは是非
たのんます(^^>

あらら・・・

じょに~さん参加できないんですか・・・残念・・・・次またご一緒しましょうね~

で、私事ですが・・・まぐれで京商カップの予選通っってしまったもので、暇になり7月20日GT3700参戦することになりました~♪NABEさんよろしくおねがいしますです・・・

Re>あらら・・・

三きこさん、どうもご無沙汰です(^^)。
>じょに~さん参加できないんですか・・・残念
まだ、確定ではないんですが親戚がお亡くなりになるか、ここ一週間雨続きにならない限り参加は厳しそうです(><)。
>京商カップの予選通っってしまったもので・・・
三きこさん、本戦出場おめでとうございます!
せっかくGT-3700で和気藹々と楽しめると思ったのにめちゃんこ
悔しいっス!(サブングル級に)
でも、レースはまだこれからもありますし次こそは一緒に楽しみましょうね~。
amagoさんも”TB-03”をお買い上げするみたいだし(笑)、今度は西北で”TB-03チキチキ・・・”でもいかがですか(笑)。
とにかくNABEさんの激走を止めて下さいネ(爆)。

はい・・・・

激走を止めるにも同じメインに入らないと~・・・そこが一番の難関になりそうです・・・(゜_゜i)タラー・・・
TB-03・・・持ってないですし~・・・買う予定も無いのでTA-05にさせて下さ~い・・・S3でもいいですが・・・σ(^_^;)アセアセ...
また遊びましょう~

Re>はい・・・・

どもです!
>激走を止めるにも同じメインに入らないと~
是非頑張ってください(笑)って
もう自分は出ない前提になっていますが(苦笑)まだ一抹の可能性に期待してるんですよ~(^^)
>S3でもいいですが・・・
S3ってもしかして!京○の速い
やつですか(笑)。ひえぇ~!
また、遊んでやってくださいネ
(^^>。

雨乞い・・・

そうですか~
じゃあじょに~さんが参戦できるように雨乞いしときましょうか♪
月曜日にamagoさんと揃って休暇をとりましたのでライトに練習に行きますので火曜日以降ですが・・・σ(^_^;)
S3・・・・そうです~♪煙がもくもく出るとっても楽しいやつですよ~♪
あっ・・・お礼が遅くなりました・・・ありがとうございます。なんとか通過できました~・・・相方のおかげですが・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

Re>雨乞い・・・

>雨乞いしときましょうか・・・
うるうる。ありがとうございます(笑)。
まあ、後は天のみぞ知るということでしょうね。「って言いながら予備予選で落ちてたりして(ドテッ)
>ライトに練習に行きますので・・・
27日にタミチャレもあるみたいですよ~。
ひょっとしたら僕は参戦するかもです(^^)。「このままでは自分が
悲しすぎるんで(笑)」
amagoさんと一緒に僕の分まで楽しんできてくださいね~♪。
>相方のおかげですが・・・
いやいや!やはりチームでの参戦は
お互いのチームワークがものを言うのでご謙遜されないでくださいよ(^^)
しかし、京○CUP FAINAL
すごく楽しみですね!
FAINALということは神奈川の
聖地でのレースになるのですね。
レイアウトも”西北”そっくりですし「あっ、逆ですか(笑)」十分
勝機ありですね(^^)。

じょにーさん

>27日にタミチャレもあるみたいですよ~。
ひょっとしたら僕は参戦するかもです
おおぉ~!じょにーさんライトのタミチャレでます?
私も出ようかなと考え中で~す!

Re>じょにーさん

どらさん、お久しぶりです!
>27日にタミチャレもあるみたいですよ~。
僕も出てみようかなぁと思案中です。
どうしても今回の全日本不参加?!の無念を晴らしたいので(^^)
>私も出ようかなと考え中で~す!
ところで”03”GETしましたか~(笑)。
紐車(05)には紐車の、棒車(03)には棒車の良さがそれぞれあるんで楽しまない手はないっすね。
僕はすでに棒車に首ったけですわ(笑)。
今からいろいろ脳内セッティング
の妄想が楽しみでなりませんわ
(^^)。
ライトタミチャレ出た際はお互い
頑張りませう(^^)>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/167-a7c2dc48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やはり、”棒車”はこうでなくっちゃぁ~! «  | BLOG TOP |  » 03を作ってみよう!その二

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

